※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばさお
子育て・グッズ

双子の男の子(2歳)のYouTube問題。規則破り、泣き叫ぶ。改善策求む。

もうすぐ二歳になる双子の男の子を育てています。

やんちゃでイヤイヤ期にさしかかったようで、
ふだんの躾から何から悩むことはあるのですが、
ことYouTubeとの付き合い方に悩んでいます。

そもそも見せ始めたのは親というそもそも論はありますし、
もちろん、そういう意味では軽率だったと反省しています。。

現状は、平日は保育園から帰ったあと、
ご飯の前後で2時間ぐらい。
土日は、当初夕方以降のみと決めていたルールも
なし崩しになり、
一日中、なんとか時間を決めて、もうやめようねーと声をかけながら
泣き叫ぶ中、むりやりやめている状態です。

こんな状態から、改善された方、
改善できなかったけど、その後についてお教えいただける方がいらっしゃれば、
ご意見いただけますとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ジェシー

うちははじめからママの携帯ではYouTubeが見れないと教えてました。
主人がいる時しか見れないことになってます。
平日は主人の帰りが遅いのでまず見れないですし、休みの日は公園に行ったり買い物に行ったり、とにかく動かしてYouTubeの存在を忘れさせてたらあまり見たがらなくなりましたよ。

• しばさお

しばさお

存在を忘れさせる!そうですよね。。真夏が終わって外遊びができるようになるタイミングから見計らってやってみたいと思います!

• 8月19日
ななママ 

我が家も観せてますが、ご飯の時と寝る時は泣こうがわめこうが「はい、おしまいですよー」ってやります。

それを続けて今は無事に止めてくれます( ´∀`)

決めた事を続ければ、ちゃんと分かってくれますよ( ´∀`)

• しばさお

しばさお

やはりルールをこちらも崩さないことですよね。泣いたり叫ぶのはある程度そんなものだと思って、受け止めるしかないですよね。ありがとうございます!

• 8月19日
結優

Wi-Fi壊れたから見られへんねん。YouTube見過ぎたらスマホ動かなくなっちゃうって言い続けたら家ではYouTube催促、ほとんどしなくなりました。

引っ越した先がWi-Fi圏外で見たくても見られなくなりました( ;∀;)

三連休は旦那の実家にお泊まりに行って久しぶりにYouTube見せてあげたら、お家でも催促されたけど、ばぁばのお家に居るときに、お家では見られないよ。ばぁばのお家だけよって言ってたから、お家ではWi-Fi壊れたから見られません。と言ったら諦めてくれました。

どうしてもの場合は動画ではなく、画像で我慢してもらってます。

うちの子、もちろんWi-Fiが何かなんてわかってませんよ🤣🤣🤣

• しばさお

しばさお

なるほどです!!我が家はテレビで見せてるんで、YouTubeと普通の番組の差がわからないかもですが、Wi-Fi話してみます!!
    諦めてくれるまでは、お時間かかりましたか??すぐご理解いただけましたか??

• 8月19日
  • 結優

結優

1ヶ月掛かるか掛からなかったかだと思います。

テレビで見られるのいいですね☆うちはスマホたから勝手に操作して見たいチャンネルに替えちゃいます🤣

機種変更前は勝手に起動して見ることもあったから、機種変更後は勝手に見られないようにしました😅

• 8月19日
  • しばさお

しばさお

そうなんですね!とりあえずは、親のほうが根気よくですね。
    目が悪くなりそうなのも心配で。。
    がんばってみます!ありがとうございます!

• 8月19日
まろちぃ

うちの娘は、2歳になった頃パパが見せたのをきっかけにユーチューブを頻繁に見るようになりました😂
それこそ起きてる間中ずっと「見せて〜!!💥」と癇癪起こしてました💦

こりゃ失敗したなぁ〜とだいぶ後悔しましたが、半年もすると、泣いて要求することは無くなり、3歳過ぎてからはあんまり興味もなくなったようで、見る?と聞いても「いらない」とさえ言います🙄たまに見ても、おしまいにするよと声をかけると「は〜い✋🏻」と言って、自分で終了できてます👏🏻🌟

特にこれといって対策を取ったわけではないですが、夫と話し合って…
①タブレットを目につかないところに置く
②娘の前でスマホを触らない
…この2点を守るようにしました🙂

• しばさお

しばさお

そうなんですね!!!すごいー!!今はどんな遊びにご興味をおもちなのですか??今のところ、そんな気配が全くなく、なんとかせねば、と焦っています。。。

• 8月19日
  • まろちぃ

まろちぃ

今は、トミカプラレールにはまっていて、プラレールで遊ぶかトミカのDVD見るか、室内に置いてるジャングルジムで弟と戯れてることが多いですね🤔
    どちらかというと外遊びの方が好きなので、弟と2人で庭でシャボン玉したり、砂利でままごとしたり、三輪車をいじくったり、庭にやってくる虫とかカニを捕まえたりして遊んでます😆

タブレットとかもたまに触らせますが、横から弟が手を出してきたり邪魔したりして全然思い通りに操作できないので、「もういらん💢」ってなるときもあります😅

• 8月19日
  • しばさお

しばさお

教えていただきありがとうございます!
    本来子供らしい遊びが好きなはずですよね!物理的にテレビ前にいる時間を減らせるようなことを考えていきます!
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます!

• 8月19日
もこちゃん

うちはyoutube見せて無いですが、実母が携帯でゲームをしていたのを見てから、やはりゲームをやりたがるようになった時期がありました。
ひたすら、お母さんやり方が分からないで通してます💦
それでもダメなら泣いても、ダメと言って私はゲームはさせないです。実母にも言って、孫の前ではゲームはしないでと言いました。
まだ携帯見せるには抵抗があって、私は写真見せる時くらいしか見せて無いです💦

• しばさお

しばさお

そうですよね。。私も抵抗はあったものの、ご飯を作る間だけ。。ぐらいの甘い気持ちではじめたら、こんなに執着するようになるとは!!という感じです。根気よくはなしてみます!ありがとうございます!

• 8月19日