※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

予防接種後の発熱と下痢で、症状が続いています。市からのアドバイス通り様子を見ていても大丈夫でしょうか。病院に行った方が良いでしょうか?

予防接種後の発熱と下痢について質問です。

昨日肺炎球菌と四種混合の予防接種をしました。
今朝から熱が38度3分出て今も続いているのと、下痢も5回程しています。
市で貰ったお助けブックのような冊子に熱と下痢がある場合診察と記載があったので、#8000に電話で症状を伝えると、部屋を涼しくして、涼しい格好させてミルクをこまめにあげてくださいと言わました💦

このまま様子見で大丈夫でしょうか💦病院行った方がいいてすか?

コメント

Maddie

うちの小児科では、熱とか下痢とか症状が出たら、診察時間内なら来てください、診察時間外なら総合病院の救急外来に行くようにと指導されています。

• いちご

いちご

回答ありがとうございました✨ 熱は予防接種によるもので、下痢は風邪だろうとの事でした! 診察のみで薬は貰わなかったですが、今はもう平熱になり下痢も止まりました^ ^

• 8月19日
雪まる子

病院に行った方がいいと思います。
その方が安心しますよ!

• いちご

いちご

回答ありがとうございました✨ 病院に行ってきまして、安心する事が出来ました!

• 8月19日
初めてのママリ

うちも予防接種で熱が同じくらい出ました!!
すぐ病院に行きました💦
行かなくて後悔するよりも
なにもなかったねの方が絶対いいので!!

• いちご

いちご

回答ありがとうございました✨ 病院に行って診察してもらいました!やはり診察してもらうと安心しますね😊

• 8月19日
な

先月夕方急に熱が出たので病院電話したら来てください言われいきました!

1日安静にして次の日良くなってました✨

救急電話してみたらいいかもしれませんね✨

• いちご

いちご

回答ありがとうございました✨ 私の住んでいるエリアの救急の対応が悪かったので、結局朝一に違う病院に行ってきました!

• 8月19日
あお

うちも同じ予防接種で熱が出ました。2回とも。
肺炎球菌と四種の組み合わせがイマイチみたいですよ。

注射受けた当日の夜は38.9まで出ましたが夜間の病院には
いきませんでした。
同じく電話相談して
症状が熱だけで母乳飲んで
うんちもしていたので。

それでも熱出た2回のうち1度だけ
翌日に病院にいきましたが
この月齢だと薬も早いので
様子をみるだけと診断されたのでいっても意味がなかったです。

熱がでると寝付きが悪いので
夜通し大変でした。

• いちご

いちご

回答ありがとうございました✨
    そうなんですね💦組み合わせが悪いとははじめて知りました!
    やはり熱は予防接種によるもので、下痢は風邪だろうとの事でした! 診察のみでしたが今はもう平熱になり下痢も止まりました^ ^

• 8月19日
ひよこ🐤

予防接種後ならみてもらったほうがいいかなって思います( > < )

• いちご

いちご

回答ありがとうございました✨ 熱は予防接種によるもので、下痢は風邪だろうとの事でした! 診察のみで薬は貰わなかったですが、今はもう平熱になり下痢も止まりました^ ^

• 8月19日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

大事にならずよかったです💦

• 8月19日

うちも肺炎球菌と四種混合の翌日は38.5度の熱が出ました。
下痢は無かったのですが…。
小児科に電話したところ同じように冷やしてあげてこまめに水分補給をさせてくださいとのことでしたので、その通りしたら翌日には熱は引きました。
しかし下痢は気になりますよね…。

• いちご

いちご

回答ありがとうございました✨ 下痢は風邪みたいです💦
    今は熱も下痢も治まりました!

• 8月19日
せりな

私の娘も予防接種の副作用で38.5熱が出て救急に行きました!!やっぱり親としても不安だと思うし、私のところは座薬を貰えたので、それで熱も下がり、安心しました。
お母さんとしても不安だと思うので、行ってみてください!

• いちご

いちご

どうやら予防接種の副反応と風邪をひいたみたいです💦今はもう熱も下痢も治りました!

• 8月19日
あー

うちの子も2回目の予防接種で熱が出ました💦
1回目の予防接種では副作用が何も無かったので安心していたら2回目の予防接種で高熱が出てパニックでした😣

午後3時頃に予防接種をし、翌日の朝5時くらいに38.5℃の熱があり、1日ずっと熱が下がらなかったのでその日の夜中に小児救急へ行きました💦
血液検査して、念の為入院になりました😱
入院になってから、2-3時間後(夜中の2時くらい)には熱が下がり始めて翌日の朝には平熱でした‼️
でも退院出来ず、結局2泊3日で入院しました💦

昨日、3回目の予防接種をしてきました🙌
同じく、午後3時頃予防接種をして今日のお昼前くらいに38.0℃まで上がりましたが、今回は2-3時間後には下がり始めまして、夜には平熱です‼️

心配なようでしたら、病院に行った方が安心出来ると思います🙆‍♀️

• いちご

いちご

あーさんの時は入院したんですね💦それは大変でしたね😱
    救急の対応が酷く、かかりつけが夏休みに入ってしまったので、また別の病院に行ったところ、予防接種の副反応と風邪貰ったみたいと診察されました! 今はもう熱も下痢も治ったので一安心です!

• 8月19日
eri

予防接種後、毎回熱出します

朝一に打ちに行ったら夕方〜22時ごろには発熱
次の日の午後には下がります

24時間ぐらいで下がるからそれ以上続く、おっぱい飲まない、ぐったりしてる、などがあれば病院へと言われてます

初めての予防接種の日だけ
夜間救急にいきましたが
予防接種の副反応でしょう、ということで様子見でした

気になる場合は病院に行くのがいいと思います😣

• いちご

いちご

今回初めて熱を出したのでビックリしてしまって💦
    朝に熱は引いたんですが、下痢が続いていたので病院に行くとどうやら風邪が原因だったみたいです。

• 8月19日
KO-CHANMAMA

うちの子もついこないだ2回目の予防接種の次の日に38.6の熱と下痢だったのですぐ病院行きました!肺炎球菌の予防接種が原因だろうということでしたが下痢は風邪みたいです💦整腸剤、解熱剤もらいました💡

• いちご

いちご

回答ありがとうございました✨ まさに同じで下痢は風邪が原因だったようです!
    薬は出されなかったのですが、今はもう熱も下痢も治りました😊

• 8月19日