※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
家族・旦那

モヤモヤというか、イライラ?今月息子の誕生日なのに、義両親からはケー…

モヤモヤというか、イライラ?今月息子の誕生日なのに、義両親からはケーキ持っていきますねとしか連絡がなく、プレゼントは何が良いのか?という連絡はありませんでした。以前からそれとなくプラレールかトミカ買ってあげるとは言っておきました。なのでじじばばからプレゼント何をあげていいのかわからないは通用しないと思います。
今年から娘の誕生日の時もなぜか勝手に買ってきますし。今回も勝手に買ってくるのかと思ってたら、やっぱり可愛くもない服。しかも無印のTシャツと短パン1枚ずつのみ。誕生日用に包装してあるわけでもなく。は?って感じでした。しかも服のプレゼントって普通少し大きめに買いますよね?なのにぴったりか今年あと数ヶ月しか着れないサイズ。それにもイライラ。
だからランチしに外食させ、イオンの屋内遊びに連れていき、プラレールとかトミカとかある場所で買わないのかな?と思い連れていっても無視。あーこれね。だけ。しかも娘がポップコーン欲しいって言ったのにダメって言われたらしく、寂しく私のところに戻ってきました。ばばに喉渇いたって言ってるのに、自販機があればだけどーって言いながらすぐ近くにあるのにそれすら買わない。ママが何かジュース買ってあるよとか言い始め、え、これパックだからコップがないと飲めないねーって嫌味っぽく言ってやりました。
誕生日やクリスマス、正月に金を出さない義両親。お金が全てではないですが、やはり子供が喜ぶのってそういうイベントだからそういうときに子供が欲しいものをあげたいのに全く出さないってなると来年からイベント毎に会わせるの辞めようかなって思ってます。
初孫なのに何もしない両親うざっ!!何だかんだ毎月会ってましたがこれを機に辞めたいです。私も仕事始めた事なので忙しいからって理由にもなるかなと。
みなさんならどうします?

コメント

ななママ 

少しずつ距離をとった方が、お互いの為になるのではないのかなーと思いましたm(._.)m

• ままもん

ままもん

距離取りたいんですが、何かにつけて会いに来るんです。しかも風気味なのに来たときもあって、は?って感じでした。

• 8月18日

お金やプレゼントくれないから会わせないって旦那さんも同意するならいいと思いますよ。

• ままもん

ままもん

多分旦那は何でも良いんじゃない?って言いそうです。ほとんど両親と連絡取ってないみたいなので。

• 8月18日
s

会わなくていいんじゃないですかね😊
義両親もクレクレされるのも
嫌だと思いますし
してあげようって気持ちがなければ何も無くて当然だと思います😊
私だったら義両親に買ってもらおうとか考えずに自分達で買ってあげます😂
ましてや貰っておいて文句言っちゃうなんて私にはできません🤣
なので会わなくていいと思います🙆‍♀️

• ままもん

ままもん

今回の服、義母からフリマで売っちゃってもいいわよって言われましたよ笑
    さすがにフォローして数ヶ月なら着れますから☺️って言っておきましたが😅
    してあげようって気持ちがないのかあるのかわからないんですよね。

• 8月18日
  • s

フォローではなく嫌味ですね😚笑
    だからなにかしてあげようって気にならないんだと思いますよ🤣
    ジュース、ポップコーン、おもちゃにしろ自分達で買ってあげれるのであればクレクレしなくてもいいんじゃないですか😊?その方がお互い気持ちいいと思いますよ😚

• 8月18日
  • ままもん

ままもん

そうですね💦私もクレクレ精神が出てしまったのかなって思ってきました💦ちょっと反省ですーー。。笑
    義母からお金を出して貰う考え無くしてみます!

• 8月18日
ことら

義両親が積極的に会いにきてるんですよね?ジュースとかポップコーンとかそのほか色々と、だいぶケチですね。
仕事とか予定つけて断ってもいいと思いますよ。

あと文章所々よくわからないです😅

• ままもん

ままもん

かなりケチですよ。お年玉も義姉が目の前で私達の子供にあげてるのに、義両親は全くなし。ひいおばあちゃんも目の前で渡してるのに両親はなしですよ。

• 8月18日

お金に余裕がないのでは?

イライラするのであれば距離をとった方がいいかもですね。💦😅

• ままもん

ままもん

しょっちゅう旅行いったりしてるしお金はたんまりありますよ😅しかも今年海外旅行いってたり。

• 8月18日

退会ユーザー

なるほど、なんかお孫さんにお金使いたくなくなったんですかね?

ケーキだけでお誕生日お祝いしてもらえばいいのかもですね。 🎉🎂

• 8月18日
  • ままもん

ままもん

何なんですかね💦細かいところでも出さないからケチだなって思ってしまって💦

• 8月18日
M

所々よくわらないんですけど…
なんか求めすぎですね…
プレゼントあるだけいいと思いますよ?孫に会いに来てくれるだけいいと思いますよ?
何が欲しいと聞かれてるならわかりますが…こちらから催促するのは…プレゼントって気持ちですし。
そんなんでイライラするとか逆に義理親可哀想かな?って…私は思ってしまいます。
買ってあげたいなら自分たちで買ってあげればいいことかと思います。
あとは旦那さんと話し合って、旦那さんも納得するなら、会わせなくてもいいと思いますが…あなた一人の勝手な都合のように感じます。すみません

• ままもん

ままもん

求めてるというか、毎年聞いてきたのに、いきなり今年から聞いてこなくなり、勝手に買い始めたのでなに?って気持ちです😅

• 8月18日
みー

うーん、、義両親に求め過ぎでは?
何か買ってもらうために会ってるんですか?
義両親にもモヤモヤイライラが伝わって買ってあげたくないと思われてるのかもしれませんね💦

• ままもん

ままもん

だとしてもさすがに子供が喉乾いたって言っても無視はさすがに引きました😅

• 8月18日
あー

義両親に対してプレゼント貰えるのが当たり前だと思うことが間違っているような気がします。
わざわざ義両親に買って貰わなくても、お子様が本当に欲しいものはままもんさんが分かっているわけですから、それを家族からプレゼントとして用意すればいいのではないでしょうか…
誕生日にプレゼントやケーキを用意して来てくださるってことは、息子さんや娘さんのことお祝いする気持ちがあるってことですよね😣?
それなのに欲しいものもらえないからって腹をたてることでしょうか…
正直、子供が欲しがるオモチャって高いもの多いですし、お金に余裕のある方でないと要望通りに買えないと思うんです…
だからせめて気持ちだけでもってプレゼントとかケーキ持ってきてくれてるのかなと思ったのですが、違うんですかね💦

• ままもん

ままもん

今まで聞いてきたのに、今年から急に聞いてこなくなり、何で?って気持ちです。お金に余裕はかなりあるので海外旅行や国内旅行しょっちゅう行ってます。お金、お金ではないですが、それを見てるとなんだかなーって感じです。

• 8月18日
  • あー

あー

お金に余裕があるご家庭なのですね、それなら単に孫に対する舞い上がり期?が落ち着いてきたのかなと思います😅
    最初は初孫だしアレもコレも買って色々やってあげたかったからプレゼント何がいいかとか聞いてくれてたのかもしれないですね。

ままもんさんが毎度こんな気持ちになるのなら毎月会う必要は無いと思いますよ。
    義両親に期待しすぎないように気持ちを切り替えられるのであれば今のままでも良いと思いますが、納得いかずモヤモヤするようであれば無理に会ってもお互いに良く無い気がするので、適度な距離感でストレス無い間隔で会うのが一番だと思います💦

• 8月18日
e

私は逆に色々ぽんぽん買って来られるよりはマシです😅

ケーキ持ってきてくれるだけ、服買ってきてくれるだけいいと思います💦

求め過ぎ、期待しすぎかなって思いました

• ままもん

ままもん

もう期待も求めすぎもしないようにしないとですね。
    去年までは聞いてきたのに、急に聞いてこなくなり勝手に買ってくるから何か変な気持ちになってしまって😅

• 8月18日
うんちゃんママ

たぶん、あなたのそういう気持ちが向こうに伝わっていて、年々してあげるのが嫌になってきたんじゃないですか?
最初からしてくれなかった訳では無いんですよね?
だとしたら、向こうにも何か考えや理由があると思いますよ。
ジュースすら買ってくれないのは、お子さんは可哀想ですが、それくらい大きなモヤモヤが向こうにもあるのではないでしょうか?💦

• ままもん

ままもん

そうなんですかね💦ゲームをやりたいって言ったから私がお金だそうとしたら細かいのがなくて義母に200円ありますか?って聞いたら、え?と嫌そうに財布から出そうとしたので、あっ大丈夫です。両替してきますので。って言って子供達を待たせておきました。
    私も最初から動けば良かったんですが、子供がやりたいゲームの200円もダメ?ジュースもダメ?ポップコーンもダメって気持ちでした😅
    孫に使わず自分たちの海外、国内旅行とかばっか行ってるとなんだかなって思っちゃいます。
    もう期待しないようにします。

• 8月18日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

我が子にそんな事もしてくれないの?と思って悲しくなる気持ちもわかりますが、なんだかそれだけじゃなく、もっと普段のままもんさんと義理両親関わり方や色んな深いとこに問題がありそうな気もします💦
    それが、結果としてしてくれないことに現れてるのかも?
    でも、私だったら義母に200円ありますか?は聞けません😅
    両替してくるので、見てて貰えますか?と言うのすら気が引けるので子供連れて両替行きます💦
    なんか、当たり前のように言われるのが嫌なんじゃないかな?と思いました😳💦
    ままもんさんと、義理両親の距離感の感覚が違うんじゃないでしょうか?

ままもんさんの距離感は実母だったら全然有りかなと思いますが、義母だとちょっと近すぎるのかもしれません😅

• 8月18日
  • ままもん

ままもん

義母と実母の距離感難しいですね。。ちょっと距離感考えて行動してみます💦

• 8月18日
HMS‪‪☺︎

いや結構批判ありますが私的にお気持ちわからないこともないですね🤣🤣笑
世の中ありがた迷惑って言葉があるんですよね…(笑)
うちはもっぱらブランドものですがよく勝手に服送られてきますよ(笑)
これから半袖の季節(というかもう衣替えしてて笑)なのに長袖?!?!と困惑したこともあります🤣笑
そしてうちは「プレゼント何がいいかな?今何に興味ある?」と聞かれるのですが、なぜか教えてあげたのに全く別のジャンルのものがきます。爆笑
案の定子供遊ばずで写真も苦労して撮っておくりました😂笑
子供の興味無いものってただのガラクタ同然なのでそれなら正直要らないんですよね🥺💦(私もですが子供も(笑))
ただ外出時は「そのくらいもしてくれないのか」って気持ちもわからないことないですが、自分が出す精神ですね🙌
自分の子供ですから自分が出すのが当たり前!って思ってたら全然ショック受けません!
たまに「私出すよ〜」と両家両親言ってくれる時もあるのでその時は甘えて「ありがとうございます〜❤」ってお願いしてます🙆🏻‍♀️🎶

• ままもん

ままもん

確かに要らないものをプレゼントされても結局無駄金になるからだったら必要な物ください!って感じですよね💦どうせフリマかゴミになるし。。
    今度から義両親に出してもらうの辞めます💦😅そうすればモヤモヤ無くなりますね💦💦

• 8月18日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうなんですよね😂笑
    プレゼントをくれるのも子供を喜ばせたいからのはずだと思うのですが、ただの自己満になってると思います(笑)
    それがいいと思います🙆🏻‍♀️✨
    そしたら出してもらった時にはむしろありがたみ感じるので!笑

• 8月18日

義両親には何かお返しとかしてますか?
誕生日や敬老の日等プレゼントとかあげてますか(^ ^)?

あげてるならちょっとケチだなーと思いました😅
ただ、ポップコーンやジュースについては私は買わない派なので、勝手に買われると困ります😢
なのでうちはママに買っていいか聞いて?と言われます。

• ままもん

ままもん

誕生日は一度もあげた事ないですが、母の日はあげてます。今年は仕事復帰も重なってバタバタしててあげられず父の日だけ渡して義母にはお詫びもしてます。
    お返しというのは、子供たちのプレゼントとかに対してはお返しはしませんが、旅行に連れてって貰ったときはお返しもしてます。

• 8月19日
ママ

乗り遅れましたが私も気持ちわかります🤗
そもそも私は義両親の常識のなさで嫌いになってしまったのもあるかもしれませんが( ˟_˟ )(笑)
私がままもんさんの義母だとして、ままもんさんに対してモヤモヤがあったとしてもお孫さんは別じゃないですか🤗
そこでケチケチするのは少し違うかなとおもいます😂

• ままもん

ままもん

そうなんですよねー。そもそも私は義両親が嫌いなのでだからちょっとした事でもムカつくというか😅
    お金に対しては結構ケチで、前にクリスマスプレゼントを買いに行ったとき、私達が買ったので義両親はお金は出してませんでしたが、義父にそんなにするの?と値段にケチを付けられ、イラっとしました。旦那と相談してその金額のものを買ってるのにお前に言われる筋合いないわって思いました。そもそもがケチな両親なんですよね。

• 8月19日