※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

義父宅に生後4ヶ月の娘を連れて行ったが、自分の家族と合わせたいと言われてストレス。気持ちを伝えたいが、夫との過去の問題もあり難しい。義母宅が遠くて不安。

義母と義父と義妹が生後4ヶ月の娘を迎えに来て車で片道1時間はかかる義父宅へ連れていきました。
娘は完ミですが私は嫌でたまりません。
てっきり会いに来たのかと思ったら、(その予定で部屋も掃除して待ってたら)お迎えでした。
連れて行ってもいいよね?と言われて嫌だとも言えず。。
オムツ、着替え、ミルクを渡しましたが、、自分の自宅で夫の妹や弟と合わせたいみたいで💧
私はお誘いを受けず「ゆっくりしてて」と😭
生後4ヶ月で何時間も離れるとか私的にあり得ないのですがこれからも同じ事があるかと思うとストレスです。
どうにかこの気持ちを角を立てずに伝えたいのですが、夫も母心に鈍く生後1ヶ月で娘だけを義母宅へ預けたがりケンカした過去があります。
夫は長男ですし初孫なので可愛いのは分かりますが、私は取られる気がして嫌な気持ちになります。人見知りもはじめたので今頃ギャン泣きしてるのかなとか考えると可哀想で。
私の心が狭いのでしょうか?もし義母宅がご近所ならまだ気持ちは違うのかも知れませんが20キロは離れているので😭

コメント

deleted user

初孫だから~とかの話ではないと思います😡
生後1ヶ月で預けたがる旦那さんもおかしいと思います😡😡
義母を喜ばせるための子どもではないし、あんた父親だろ!ってなります😡
そんな事は二度とさせてはいけないと思います😭ベビちゃんもお母さんと一緒が良いと思います😭ベビちゃん可哀想😭旦那さんの一家嫌いです😭

  • かのん

    かのん

    本当に誰かを喜ばせる道具になってる気がして嫌です。
    もう本当預けたくないです。
    娘が泣いてないといいけど😭

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    チャイルドシート乗せてました😖?
    旦那さん居る時に同じことしてやりたくなりますね😡!

    • 8月18日
deleted user

全然狭くないと思います😨
病気とか入院とかでやむを得ない事情とか、こちらからお願いしたわけでもないのに離れられないです!
しかも生後1ヶ月の時にも?!

断固拒否したいです!!旦那さんもわかってなさすぎです!!

  • かのん

    かのん

    今度から会いに来ても良いけど連れ出し禁止にします。
    まさか、自宅まで連れて帰ると思っていなかったので正直びっくりしてます。

    • 8月18日
ママちゃん

近所ならまだしも連れて帰ってるときに事故なんかに巻き込まれたらどうするんですかね〜。
そこを強調して伝えて貰えばいいと思います。

🐬

それは嫌です!
私なんて8ヶ月の頃義実家に行って、義父が30分程娘と2人きりで散歩に出かけた事があります
それだけでもめちゃくちゃ嫌でしたよ(笑)
義父を信用してないわけではないですが、もし私が見てない時に何かあったら!?って😂
帰って来た時に楽しそうに話してくれましたが、犬を触ったとか素足で道路に立たせたとか花をムシって口に入れたとか・・・
こちらが触させない限り娘から触る事はないので、正直わざわざそんな事させないでよって思いました(笑)
歩くようになったらそのうちって事はあると思いますが、他の人にされると嫌だなーって・・・😅
私なら4ヶ月で勝手に連れていくとかなしです😂
こちらが頼んだわけでもないのになんで?って感じですし、ゆっくりしてって言われても気になってゆっくり出来ませんね(笑)

deleted user

生後4ヶ月でしたら片道1時間の距離で離れるのは不安で当たり前だと思います💦
保育士さんならまだしも、素人の義家族となると尚更、、、

角を立てないようにするなら、「何かあった時にお義母さんたちに責任負わせられないから」とあくまで義実家に迷惑かけられないというていでついて行くのはどうでしょう?それと、必ず訪問前にアポ取ってもらうようにして💦(常識的にはLINEなり電話なりでアポ取ると思いますけどね😅)
そもそも外出するのがしんどいかもしれませんが、娘さん1人だけ連れてかれるよりはマシかと。
もう少し大きくなった時に義実家にいる間に勝手にまだあげたことない食べ物食べさせられる可能性もありますし今のうちにしっかりルールを決めておいた方が良いと思います!

deleted user

全然心狭くないですよ!!
家が近所で5分くらいのところで泣いたらすぐ駆けつけられるとかならまだしも、片道1時間のところに…😭
しかも旦那さんは一緒にいないんですよね?
普通なら旦那さんいるか、あやさん呼びますよね…
というか普通見たいなら連れてかないで来ますよね。
義父母と義妹で、何かあったら対応できるとは思えないです😩
言い方悪いですが誘拐同然です…
慣れない場所にママがいない娘ちゃんを想像するだけで胸が痛みます😢
あやさんもいてもたってもいられないですよね😭
次回もし同じ状況になりそうなら、嘘でもいいので、夜寝なくて大変だったとか理由つけて断るか、一緒にあやさんも行くかにしたほうがいいと思います😭

そよかか

うちも一緒です。。長男初孫。
義母に預けたがる頼りたがる…親はお前だろ!?義父母の前だからっていつまでも子供じゃねーんだぞって本当親離れできない主人にムカついてます今も😑

ちなみに車で5分かからない義実家ですが、主人がベビーカーで散歩行ってくると珍しく言ってて「15分くらいで戻ってねー」といったのに義実家行っててしかも泣き止まなくて「迎え来て」って言われました😡もう心配で心配で車じゃなく走って行ったら泣きながら抱きついてきて…本当ごめんねごめんねでした。。そして主人にキレました😑
なので距離は関係ないですよ!母親としての本能です!!
私はもし急にこられて同じような事されそうになったら息子体調悪いとかで絶対連れてかないようにしてます💦
お盆もそれで1日行っただけであとは行かなかったです!

いやーそれにしてもありえません😭😭

ぽん

そろそろママじゃないとダメになると思います💦

「最近あたしじゃないと泣き止まないこともあるのでー」とせめて一緒について行く方向で話進めると
角がたたないかなと思います🌞

ママリ🔰

今回娘さんが帰ってきたときに、『ゆっくりさせてもらいました~ありがとうございました』『けど私も誘われたかったです~次回参加したいので私も誘ってくださいね!!』とか『私も人とおしゃべりしたほうが気が晴れるので誘って貰いたかったです』とかいっておいて、誘ってきたらその日は予定があるとかなんとかいってずっと断るとかですかね💦
波風たてたくないのであればこんな言い方どうでしょうかっ?!
実際絶対離れたくないですよね!!娘さんが無事で帰ってきますように😭😭

まーこ

え!
あやさんも一緒なら まだしも、赤ちゃんだけ連れていかれるなんて 意味わかりませんよね💦

私も イヤです。拒否します。
こちらから しばらく見ておいて欲しいと お願いしたなら まだしも、頼んでないのに 連れていかれて 自分と別々なんて、ありえませんし、心配すぎます😭

連れて行っても良いよね?って どんな神経してたら 言えるんだろう。。。ムリです、そんなこという 義両親も 義妹も 。

ばいきんまん

私ならぶちギレてます!
子どもはあんたらのおもちゃじゃない