※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎねこ
妊娠・出産

11ヶ月4日の妊婦検診で首の後ろに浮腫があり、ダウン症の可能性があると言われました。羊水検査を受けることになり、不安でいっぱいです。首の後ろの浮腫とダウン症の関連性について教えてください。

11ヶ月4日の妊婦検診で首の後ろに浮腫が2mmほどあるからダウン症の可能性があると言われました。
大きな病院で羊水検査をする事になったのですが、とても不安です( ; ; )
もしダウン症だったら私達夫婦が死んでしまったあとの事まで考えてしまいます。また上の子二人にも迷惑をかけてしまうのではと毎日不安でいっぱいです。
エコーに映っている我が子はとても可愛くて、こんな事を悩んでいる事にも罪悪感を感じてしまいます。

首の後ろに浮腫があるとどれくらいの可能性でダウン症になるのでしょうか??
詳しい方おられたら教えてください。

コメント

まま

発症確率の参考に画像貼っておきます
年齢によっても首の浮腫があるないに関わらずダウン症の可能性は上がります。
浮腫があるからと行って絶対障害があるとも言えないですもんね。

わたしはまだそういう問題にぶち当たったことはないですが
一人目妊娠した時に祖母に
もしダウン症などの障害があったら自分たちが死んだ後のことを考えてその子がほんまに幸せになれるのか育てられる自信あるのか
まだ若いから中絶してもいいとばあちゃんは思う。と言われました
孫のこと思って行ってくれたのかなと思いますが
命を選ぶってことになるので難しいですよね。
どちらの選択をしたとしてもちゃんとお腹の赤ちゃんのこと考えて決めたことならいいと思います。

  • うなぎねこ

    うなぎねこ

    返事ありがとうございます!年齢は28歳です。今まで2回の妊娠を経験しましたが、NTは今回が初めてでかなりショックでした。
    子供は可愛いです。親の勝手で大切命を選択をするのは怖いです(இɷஇ )

    でも必ずしも障害があるわけでは無いとの事で少し安心しました!

    • 8月18日
ママ

私も1人目の時、NT肥厚といわれ、3.4mmでした。
まだ20代前半だったので、他に特に疑わしい初見がなかったため、羊水検査は不要と言われ、元気な子を産みました。

マミム

私は逆に、検診では何も問題無く、「首の浮腫みも無いですね」と言われましたが、産まれたらダウン症でした。

妊娠中に分かったら私も中絶考えていたかもしれません。

でも、今はこの子が居てくれて良かったと思っています。
産んで良かった、可愛くてしょうがない我が子です。
将来に不安が無いわけではないですが、この子の成長が楽しみで一緒に生きていけることが嬉しいです😊

障がいと向き合うのって凄く難しいですよね😣
納得のいく選択が出来ますように。