※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたろ~
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんをCカーブの体勢で寝かせているのは問題ないでしょうか?首の安全性が心配です。

Cカーブについての質問です。
生後5日目なのですが、授乳クッションでCカーブを作り寝かせてます。
この体勢なのですが、問題ないでしょうか??
首が大丈夫なのか気になりまして。。。

コメント

ミチェ

質問の回答にはなってないですが、いま、生後48日目の男の子育ててます。よく、げっぷがうまくでず、寝かせた時に大量に吐くことがあり怖くなって最初の頃から、授乳クッションに頭をおいて高くして寝てますよ。よく、背骨が曲がらないかとかいう同じような質問を目にしてます。赤ちゃんがなきやまず、1日中、抱っこしたりして寝たりすることもあるし、心配ないとか書かれてる記事もみました。*\(^o^)/*わたしはあまり気にしてません。*\(^o^)/*回答にならずすみません。

• みぃたろ~

みぃたろ~

どうもありがとうございます!産院で授乳クッションを使用してCカーブをつくって寝せてもらうことがあったのですが、産院の授乳クッションがもう少し薄く、家のクッションが分厚いため、首が曲がりすぎるかな?と心配になっていました。。
    うちもげっぷなかなかしません^^;

• 4月4日
よーたんのママ

私も1ヶ月半くらいまで授乳クッションをつかって寝かしていました。
鼻詰まりみたいになって苦しんでいたときに、授乳クッションに寝かせたら楽なようで、寝つきもよかったので有難かったです。
1ヶ月半くらいになったら、手足をもっとバタバタとさせたい?おっきくなったからキツイ?のかあまり寝つきも前ほどではなくなったのと、3ヶ月くらいからCカーブからS字に背骨がなってくるみたいなので止めました。

• みぃたろ~

みぃたろ~

ありがとうございます!
    寝つきはかなり良くなるのですが、首が曲がりすぎてたら危ないような気がして、ビクビクしてました。。。

• 4月4日
  • よーたんのママ

よーたんのママ

足元にタオルや座布団なんか置いてずり落ちないようにしてますか?私は硬めの枕を授乳クッションの入り口?の下に置いてずり落ちないようにしてました。ちょっとずり落ちてるような時は体勢を戻して首に負担がかからないように注意してました。ずり落ちてくると赤ちゃんもちょっと嫌みたいで訴えてましたよ。どこか負荷がかかっていれば、嫌がると思います。赤ちゃんが嫌がらず快適そうにしてるなら大丈夫だと思います。

• 4月4日
  • みぃたろ~

みぃたろ~

ありがとうございます(ノ∀`)
    特に嫌がることもなさそうなので、これから赤ちゃんの様子見てみます!

• 4月4日