※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
妊娠・出産

低体重児でNICUに入院中のお子さん、退院できずに長期入院中の方、一緒に帰れた経験ありますか?

低体重児(2000gぐらい)で、GCU、NICUとかに入ってたお子さんで、ママとは退院できない、子供だけ少し長めの入院って言われてた片で、結局体重も増えて一緒に帰れたよ~って方いますか?🙄

コメント

入院期間はおそらくどこの病院でも普通分娩だと4日程度、帝王切開でも1週間だと思います💭
普通の大きさで産まれた赤ちゃんでも生後4日目だと50ml、7日目でも80mlを頑張って飲んでる状態ですし
人にもよるかとは思いますが
それくらい小さいとチューブからだと思うので
2000g辺りだとやはり一緒に退院は難しいかと思います😢

私の友人は逆子ちゃんだったため予定日帝王切開でしたがその予定日よりもさらに早く破水して出産予定日(40w0d)よりも17日早く7/25に2190gで出産し赤ちゃんはNICUに入っていて今日退院みたいです😳

• コキンちゃん

コキンちゃん

私の所は6日で退院なんですけど、週数は38週で産まれたんですけど生まれた時の体重が2084g、呼吸低下でGCU入ってて
    出産当日の夜には口呼吸が安定してできるようになり、2日目ではミルクの量も増え、
    3日目では保育器卒業、点滴卒業であとは体重だけみたいで(--;)

• 8月18日

退会ユーザー

そうなんですね💦

娘は普通体重(2906g)で産まれ普通分娩で4日の入院でしたが
    普通退院時は出生体重よりも多少減少するものなので2874gでした🤔

うちは退院後あまり飲めていなかったのか1週間検診(生後13日目)で体重の増加量は思わしくなかったのですがその時点で2966g、1週間後(生後20日目)にもう一度来るよう言われその時やっと3196gでした◎

理想は約30g/日らしくおしっこやうんち、汗でも減ってしまうので難しいですが
    単純計算で1日に30gずつ増えたとしても2000gから2500gまで増えるのに10日以上かかりますし
    現在が何日目かわかりませんがやはり赤ちゃんは自分より数日後に退院すると思っておいた方がいいかもしれないです😢

• 8月18日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます(;_;)

やっぱりそうですよね(;_;)
    小児科の担当医も娘が元気よすぎてなんで入院してんの~って言っちゃうくらい元気なのに体重だけ!って感じで😭
    元々は2週間の入院だなあって言われてたのが出産翌日には10日で十分だなこれって言われて、その次の日に保育器と点滴も卒業したからもしかしたら帰れるかな?って希望持っちゃって(´・ ・`)

• 8月18日

退会ユーザー

他の方への回答拝見しましたが
    2300g超えたら大丈夫なんですね◎

だとしても先程の計算だと10日かかるので
    4日分を残りの数日で増やすのは難しいかと💦

• 8月18日

退会ユーザー

2週間の予定から10日に短縮できたのはすごいと思います😳
    同時に退院は難しいでしょうができるだけ早くなるといいですね👶🏻

• 8月18日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

先生もびっくりするくらい元気すぎて🤦‍♀️点滴も2回もぶち抜くくらいで笑笑

• 8月18日

退会ユーザー

そんなに元気なんですね🤣

• 8月18日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ほんとに先生も困っちゃってます😂😂

• 8月18日
いちご

体重より週数が大事なので、なかなか一緒に帰るは厳しいとおもいます!
我が子が3カ月入院したんですが、一緒に帰れた子いましたが、週数がいってたはずです!

• コキンちゃん

コキンちゃん

38週で産みました🍼

皆さんどれくらいの週数の子が帰れてました?(--;)

• 8月18日
  • いちご

いちご

38wなんですね!そんぐらいでしたよ!
    ただそんなすぐ赤ちゃんも体重増えないので、少し入院になるとおもいますよ!

• 8月18日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ですよね(;_;)
    元々2週間の入院って言われてたのが出産翌日には10日で十分って言われたのもあってもしかしたら帰れるかなって希望持っちゃって😑😭

• 8月18日
  • いちご

いちご

そしたら流石に一緒に帰れるはないとおもいます!
    でも希望もちたくなりますよね!
    無理すぎるが、あぁこんな早く産んでしまい一緒に帰れないのか。。。って思った記憶あります!
    元気に退院しないと帰っても不安ばかりなので、10日はゆっくり休みましょ!ママに休暇をくれたんだと思ってください❤️
    10日後から寝れない毎日が続きますからね(笑)今はゆっくりです😌

• 8月18日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ですよね(´・ ・`)
    焦ることなくゆっくりですね😭

• 8月18日
ママ

私は妊娠後期で子供の成長止まってしまい
正産期だったのに1906gでした…
2300gで退院できることになっていたので
おそらく2000g以下で産まれた子が一緒に退院するのは厳しいんじゃないかな、と思います(TT)
小さく産まれた子は他の子より体力もなく
ミルクやおっぱいを普通に飲むのも難しいので(TT)

• コキンちゃん

コキンちゃん

わたしも子供の成長後期で止まって、なんとか38週までお腹に居させれたものの、もしものことを考えて促進剤入れて産みました🍼

2084gで産まれたんですけど、私のとこも2300gあれば退院!同室!って感じで、
    生まれた時に呼吸低下があってあと体重でGCUにいるんですけど、
    その当日の夜には口呼吸が落ち着き、2日目ではミルクの量も増えてちゃんと飲め、3日目で保育器卒業、点滴卒業で
    あとは体重だけみたいで(--;)

• 8月18日
はじめてのママリ

NICUなどは入りませんでしたが、
38w4dで出産し、2224gでした!
退院時には2300gと増えていたので
一緒に退院できました!

体重が減りすぎず増えてたら一緒に退院
できると助産師さんに言われてました😄

• コキンちゃん

コキンちゃん

私の子供2084gで😱

同室でした???🍼

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同室でしたよ!

ゴクゴクたくさん飲んで少しずつ
    大きくなってくれて一緒に
    退院できたらいいですね😥

• 8月18日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね!!

ほんとですよ〜(;_;)
    やっと、母乳あげていい許可も出たので飲んでくれたらって感じですね(´・ ・`)

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしの子も小さかったですが
    生後3日には50g1回の授乳で増えてて
    助産師さんにびっくりされてました😆笑
    小さく産んで大きく育つと信じて
    子育てお互い頑張りましょう🌟

• 8月18日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

すごいですね😳😳
    ですね!!がんばります✨

• 8月18日
まぁぁり

うちの息子は2215gで、2400gになったら退院出来ると言われましたが、私が退院する時、体重は2400gいってましたが、一緒には退院出来ませんでした💦

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね(;_;)
    私のとこは2300gあれば
    いいみたいなのですが、2084gからのスタートだからどうなのかなって感じです😑

• 8月18日
  • まぁぁり

まぁぁり

増えたと思ったら減って、なかなかですよね💦
    うちもNICUだったのですが、おっぱいあげに行くのが大変でした😭

• 8月18日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

今のところは入院2日目に体重落ちて、それからは増え続けてるみたいです(;_;)このまま増えてくれればなぁと思うけど難しいですね(´・ ・`)
    私転院してきたから家からすんごい遠いし出来れば一緒に退院したかったなあと(;_;)

• 8月18日
  • まぁぁり

まぁぁり

ですね、増え続けたらいいですね!!
    うちも実家から片道1時間程で、母親に毎日連れてって貰ってたので、大変でした💦
    一緒に退院出来るといいですね😫

• 8月18日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

さっき顔出してきたらまさかの2446gもありました😳笑
    この4日でどんだけ飲んだんだよって感じですね😂

ほんとに大変ですよね💦

• 8月18日
  • まぁぁり

まぁぁり

すごーい!ママの為に頑張って飲んでるのかな😊
    うちも食いしん坊だったのか、おやつまで飲みましたよー!って言われてました😅

1人でベッドに居ると、寂しいし、辛いですが、頑張って下さいね😊

• 8月18日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

頑張ってくれてるみたいです😭このまま順調に行けば一緒に退院出来るかもです(;_;)
    同じです!ほんとよく飲む子で〜って言われました😂

ありがとうございます( 。・-・。`)

• 8月19日
little

一人目を、35週5日2300gで出産しNICUにいました。
出産した病院では初産の入院期間は6日間の予定でした。
退院時の体重が出生体重を超える事が目標でおそらく9日位で退院できるという事と早産だった為隣の市に搬送されたので私が先に退院すると毎日通うのが大変だろうという事で一緒に入院し退院しました!

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね!!
    私のとこは38週1日で2084gでGCUにいるんです(;_;)
    2300gあればいいみたいなのですが元々2週間の入院って言われてたのが10日位で十分って出産翌日に言われて、
    もしかしたら帰れるかなみたいな希望を持っちゃって😭

• 8月18日
  • little

little

38週だったのですね!
    体重も関係はあるとおもいますが正産期までちゃんとお腹にいてくれてたのなら希望もてそうですね!😃
    いま思い出したんですが私は体重と、本来37週になる日までは入院といわれてました☝🏻☝🏻

• 8月18日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんです!なんだかんだ38週までは居てくれて👶🏻
    ちょっと希望持っちゃってます😂😂

やっぱり週数は大事なんですね(´・ ・`)

• 8月18日
双子ママ

ミルクや母乳をしっかり飲めていても、最初はちょっと体重減ったりするし、爆発的にも増えないので、難しいのではと思います😅💦

うちは双子の1人が1946gで生まれたのでNICUに入院しました。
出産は37週6日だったので、体重が2300超えたらということでした。
低体重の子特有の息するの忘れるとか、ミルクの飲みがちょっと弱いとかはありましたが、出生から20日で2300超えて退院できました🙂
その頃ミルクは60前後飲んでました!

• コキンちゃん

コキンちゃん

やっぱりそうですよね(´・ ・`)
    ゆっくりゆっくりで頑張ってきます(;_;)

• 8月18日
みゆ

娘は39wで2300gでの出産でしたが、それでもなんとか一緒に退院させてくれたって感じでした💦💦
退院当日2300g超えてないと一緒に退院出来ないと言われていて、でもそれ以外はめちゃくちゃ元気で😅
助産師さん達も必死で、体重測定直前に授乳して、オムツも替えず(笑)、それでなんとか2301gで本当にギリッギリ一緒に帰れました😂😂

うちの場合は出生後に減った体重を取り戻すのが精一杯だったので、そこから増やすとなるとちょっと時間かかっちゃいそうな気もします😭
でも出来たら一緒に帰りたいですよね🥺💦💦

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね(;_;)
    今の小児科の担当医はうちの娘が入院してる事にびっくりするくらい元気っ子で👶🏻
    体重増加さえしてくれれば帰れるのにって感じです😢

• 8月18日
  • みゆ

みゆ

元気いっぱいで体重だけがクリア出来ないってもどかしいですよね😭😭
    娘もNICU入院扱いでの同室だったので、毎日診察してもらってましたが、元気いっぱいだね!としか言われず笑

体重と黄疸の数値がギリギリどうなるか…って感じで、当日の朝までヒヤヒヤでした🥺
    今は入院何日目で体重はどれくらい何ですか?☺️

• 8月18日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ほんとそうなんですよ(--;)
    元気なのに一緒に入れない辛さ😢

順調でも急に変わったりってこともありますもんね(´・ ・`)
    四日目で2446gでした!

• 8月18日
  • みゆ

みゆ

本当ですよね😭
    でも体が小さいとちょっとした事で体調崩したりもあり得ますしね🥺

4日目でそんなにあるんですね😳👏👏
    それなら一緒に退院できるんじゃないですか?🤗💕
    期待出来そうですね〜☺️✨

• 8月18日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

しかもGCUにいるから安心なのはあるけど、そばにいられないから大丈夫かなって不安になったり😭

私もさっき母乳あげに行って測ったら2446gでびっくりしちゃいました😂👏

• 8月18日
  • みゆ

みゆ

そうですよね🥺
    側に居られないと心配になりますよね😭😭
    でもGCUとか看護師さん達忙しそうで、ちょっと居心地悪くないですか?😂
    うちは下の子がNに入って酸素つけたりしたんですが、面会行くのなんか気まずかったです😅

娘ちゃんもきっとママと一緒に退院したくて頑張ってるんですね☺️❤️🙆‍♀️
    先生から良いお話聞ける事を祈ってます☺️✨

• 8月18日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですよね( 。・-・。`)
    看護師さんも担当代わりで面会行ったら絶対近くには居てくれるけど、なんか忙しいのに、、って申し訳なくなります(;_;)

ミルク飲んだあとに飯くれ飯くれ~って泣きまくってましたもん😂
    明日さりげなくこの子の退院予定いつですか〜って聞いてみます😂

• 8月18日