※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいか
お金・保険

DVにより別居予定で、法テラスで相談中。離婚は調停へ。子供と一緒に転居する際の児童手当について相談。6月分支給済。10月支給になる見込み。

もし分かってる方いたら回答お願いします。

今旦那のDVにより別居を今月末にはする予定です。
法テラスに相談しそろそろ弁護士と無料相談が
始まる予定です。

離婚にあまり応じてない、親権、養育費で調停なりそうです

別居した際、新しくわたしの名義で借りて
子供も一緒に転居届を出す予定なんですが
その際の児童手当はどうなりますか?

6月分の支給は貰ってて
次が10月支給になると思うんですが
6、7、8、9月分です、、😭😭

わかる方いたら返答お願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

調停起こしたらその紙のコピーを市役所の担当科にもっていけば、口座変更できますよ

  • せいか

    せいか

    調停まだ時間かかりそうなんですが
    それまでは今の役所からの振込なりますか?
    住所変更したとしても。

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に書いてしまいました

    • 8月18日
deleted user

そうですね
うちも今それです
市役所に事情も言いましたが、旦那に振り込まれるようです

  • せいか

    せいか

    そうなんですね😢
    その辺ちょっと融通きいてほしいですね😭。
    でも旦那の振込される銀行カードと通帳持ってるのでそれだけ渡さないようにします。

    • 8月18日
  • せいか

    せいか

    別居中で養育費貰えてますか?

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供さんの児童手当だけ振り込まれる口座なら、渡さなくてもいいかと
    旦那さんが嫁の方に振り込むことを同意し、サインすればできるみたいです
    でも、調停でそれは少し旦那さんは不利になるのでしないと思います

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    養育費?!
    籍が入っているので一応、離婚してないので
    婚姻費用ですか?
    離婚してから養育費かと思います

    • 8月18日
  • せいか

    せいか

    それはサインしなさそうですね😢
    児童手当だけの振込だけなので持っておこうと思います。

    婚姻費用です、間違えました😢

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら持っておいてもいいと思います
    児童手当は子供のものなので

    もらってますよ!

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    婚姻費用もらえないなら、早く婚姻費用の調停起こした方がいいですよ

    • 8月18日
  • せいか

    せいか

    やっぱりそうですよね😢。
    相談次第、すぐに婚姻費用の調停も起こします
    離婚が決定するまで貰えますもんね!

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    婚姻費用は後おってはもらえないので、すぐにしたほうがいいです

    離婚の理由はなんですか?

    • 8月18日
  • せいか

    せいか

    すぐにですか?!

    離婚の原因はDVです。

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    例えば、婚姻費用を8月からくれてなくても、婚姻費用の調停して決定してからは法的に払う強制力があるので、その月から払えばいいと言うことです
    なので貰えないなら早くした方がいいです
    後おってはもらえないってことです

    ないですねー女に暴力とか最低ですよね

    • 8月18日
  • せいか

    せいか

    そうなんですね🙄
    早めに調停起こします🙄🙄

    さいびさんは離婚原因なんですか?

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    浮気ですねー

    • 8月18日
  • せいか

    せいか

    浮気も嫌ですね🙄
    早くスッキリした人生なるようお互い頑張りましょう👌

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離婚しますか?

    • 8月18日
  • せいか

    せいか

    離婚は確実にします。
    もー気持ちもないですし
    支えていこう。とも思わないので😔

    さいびさんは悩んでるんですか?

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気持ちはないです!
    子供がいたり、離婚後ずっと養育費払ってくれるかもわかりませんし、別居でこのまま婚姻費用もらうか迷ってます
    慰謝料は絶対もらいます

    • 8月18日
  • せいか

    せいか

    子供の事を考えるとどうしようか悩んだりもしたんですけど母親が我慢してる姿を子供には見せたくないな👀て
    思ってわたしは離婚を決意しました。あとは旦那側の家族にも呆れちゃって🙄

    養育費は公正証書でちゃんとやったほうがいい。と聞きましたよ!

    慰謝料はどっちからも請求出来るなら絶対したほうがいいです

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね
    公正証書とかより調停の方が法的に拘束力あるようです

    どこか相談とかしましたー?
    法テラスで三回無料相談したんですけど、、、まだ決めれなくて

    • 8月18日
  • せいか

    せいか

    そうなんですか?!
    まぁ裁判が絡むのでそのほうが良さそうですもんね😔。

    法テラスで相談予定です。
    他は当たる予定なくて
    とりあえず相談した後は
    もー裁判持ち込もうかと。

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど
    色々私もどうしたらいいかわからなくて
    むこうは離婚に応じてくれませんし

    • 8月18日
  • せいか

    せいか

    離婚に応じてないんですね😢
    わたしの旦那も
    離婚応じてないですけど🙄
    たくさん話し合いし続けてて
    多分そろそろ諦めつきそうな感じです😂😂。

    旦那さんは何か行ってますか?

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷戦です

    • 8月18日
  • せいか

    せいか

    自分がおかした過ちなのに😢
    さいびさんは
    旦那さんに対して気持ちありますか?

    • 8月18日
  • せいか

    せいか

    あっ、
    旦那さんに対して気持ちないってありましたね😢
    すみません😭

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気持ちはないです!
    でも応じてくれないし、なら婚姻費用もらいながらこどもが成人するまではこのままもありなのか、、、と思ってます

    • 8月18日
  • せいか

    せいか

    んー、悩みどこですね😢
    離婚すれば養育費は貰えますしでも離婚したら婚姻費用はなくなりますしね😭
    どっちがいいのかわからないですね😔

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んー離婚したら養育費も払わなくなる人とかもいるじゃないですか
    心配はそれです

    • 8月18日
  • せいか

    せいか

    それですよね😢😢

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離婚したら、むこうは何の責任もなくなるって思うので

    • 8月18日
  • せいか

    せいか

    そう思われたら嫌なので
    逆に今の状態でいくかですね😔

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    婚姻費用の金額にもよりますよねー

    • 8月18日
  • せいか

    せいか

    ですね、!
    婚姻費用まあまああればいーですけど!

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは10万です
    住宅費はかかってないので
    かかってたら17万はもらうつもりでした

    • 8月18日
  • せいか

    せいか

    結構高いですね☺️。
    婚姻費用は調停で決めてもらいましたか?旦那の収入とかでですか?

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今までずっと生活費が17万で、もらってました
    マンションの家賃込みで

    実家に帰り、ローンもない持ち家なので家賃代のけた10万にしました

    • 8月18日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

離婚調停中です。
婚姻費用は申し立てをした月から発生するので1日でも早く申し立てしたがいいです。
児童手当は裁判所から調停の証明書と別居したとわかる住民票の二つが必要です。
私は7月に手続きしましたが、6月分は旦那の方に入ると言われました(6月に申請しても次の月からになるようで…)

  • せいか

    せいか

    そうなんですね😂
    児童手当は見てる親が
    貰える制度だったらいいですよね😢😢

    • 8月18日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ですね😭💦

    そう何度も役所には言いましたが、現実はその証明書と別居がわかる住民票がないと無理と言われました😓

    • 8月18日
ヒカリ

私も夫からDVがあり別居をし今調停をしています。

私の場合裁判所に離婚調停、婚姻費用請求の申立の前に
DVがあったので保護命令の申立をしました。

それまで児童手当は夫の口座に入っていましたが
手続きをして私の口座に入るよう変更してもらいました。

  • せいか

    せいか

    保護命令の申立なんてあるんですね?!!

    • 8月18日
  • ヒカリ

    ヒカリ

    私も夫から暴力をうけ家を出て離婚したいけどこれからどうしよう😞と
    そんな時に住んでる所の暴力相談支援センターに相談したんです。
    そこで保護命令の事を教えてくれました。

    配偶者から身体的暴力、または生命、身体に対する脅迫を受けた人が
    裁判所に申立てをすることで相手が自分や子供に接近しないようにするものです。

    家を出てから
    子供を連れて帰ると言われたり
    待ち伏せされたり
    電話、メール等なくなりましたし
    なにより暴力から解放されて今は子供と安心して生活ができてます。
    発令されてから6ヶ月という期間なのでその後はちょっと不安もありますが💧

    • 8月18日