※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

妊娠中のてんかん患者が出産方法と産後のミルクか母乳か悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

てんかんの方

いつもお世話になっております。現在妊娠6ヶ月に入ったとこで、出産方法と産後のミルクか母乳について悩んでます。
てんかんの方で出産された方の分娩法方や産後のミルクか母乳か、これから出産される方も今後の考えを教えて頂けたら参考にさせて頂きたいです。
私はこないだまでお医者さんから色々な話を聞き自然分娩の方にしようと、産後の体の治りが早いときいたので、産後は完ミにし出来るだけ発作が起こらないよう、産後の体を出来る限り負担を減らせるようにと思っていたのですが、昨日発作で家で倒れてしまって5分後くらいで意識は戻ってるそうなのですが…15分後くらいから旦那と話始めたそうで。正直私のなかで意識がハッキリしたのはもっとあとで、とりあえず大発作が起きてしまったことは感じたのですが、かなり激しい頭痛と吐き気で自分自身もかなりもうろうとしてたので。
実際自然分娩で出産となったときにその中でいきんだり、陣痛の感覚測ったりなど出来るのか…不安になりました。また大事なとこで倒れてお腹の子に何かあってもと思いし、他の方はどーされたのかとても気になりました。
病気の話もなので言いにくいかもですが、聞かせて下されば嬉しいです!宜しくお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目のときには自然分娩で生みましたがその時にはまだてんかんだと知りませんでした😓

二人目を自然分娩で出産予定です!薬を飲みながらだと
私は倒れないようです。
いま飲んでいる薬が母乳に影響なければ、混合で育てる予定です★
睡眠不足だとてんかんに影響でるので、旦那に見ててもらえるように、通院できるように混合です👌
薬がだめそうなら完ミ予定です。

妊娠中は体重の変化で血中濃度が変わりやすいらしいので定期的に血液検査してます🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、階段や火は注意して
    お風呂は浸からないようにしてます🙋

• 8月18日
  • まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。
    遅くなりすみません😢⤵️⤵️

自然分娩なんですね。発作が出なさそうなら良さそうですね!お薬があってるんですね。
    ミルクは混合か完ミの方が多いですね。私ももう一度担当医に確認して混合もいけるか聞いてみます。ありがとうございました

• 8月19日
ママリ

てんかんです😊
数年大発作は起きてませんが、デジャブはよくあります😢

一人目は自然分娩で、出産直前に注射を打たれました。発作が起きないようにとの事でした。
二人目は10月に出産ですが自然分娩の予定です。
主治医を代えたのですが
今回は注射は打たないそうです。

一人目は初乳だけあげて、あとは完ミで育てました。
今回もその予定です😊

持病持ちだといろんな不安ありますよね😣
赤ちゃんの為にも無理はしないように頑張りましょうね😊

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。
    数年大発作起きてない、羨ましいです!!お薬がきちんとあってるんでしょうね。
    デジァブは怖いですね。私もちょこちょこあります。
    出産直前に打たれる注射って何の注射ですか?

完ミの方がやはり負担は無さそうですか?発作軽減対策の為ですか?それとも薬の影響考えてですか?
    色々質問してしまいすみません。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    注射は発作が起きないようにするみたいだったのですが名前は分かりません。ただ今の主治医は私くらいのてんかんだと打たなくていいそうです😅
    完ミだと誰にでも預けられるし、しんどい時は夜中も主人にお願いして睡眠取らせてもらってました😰
    昔、睡眠不足で大発作で倒れた事があるので😣

• 8月23日
  • まいまい

まいまい

いえいえ、お忙しいのに本当にありがとうございました。
    ちょっと担当医の先生に聞いてみます。

やはり完ミは夜中もお願い出来るのでやっぱりいいんですね!混合と少し迷ってましたが、産後すぐにデパケンに戻す予定なので完ミで頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月24日
emika

年子のママを混合で育てています😊
私は2年前に診断を受けて以来ラミクタールという薬を飲んでいます。
抗てんかん薬は何種類かあると言われ妊娠や授乳に影響がないということでこの薬を選び副反応もなく飲み続けています😌

出産に関してですが、てんかん持ちだと受け入れてくれない産院もあり、てんかん(脳神経内科)でかかっている総合病院で出産しました。
2人とも誘発をして自然分娩です。また入院中はずっと心電図を付けて過ごしていたので自宅で万が一という心配がなくに出産に挑めた点は良かったです。
授乳については寝不足やストレスを少しでも軽減するためや誰かに預けることになった時を考え混合を選びました。

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。遅くなりすみません。
    そうなんです、てんかん持ちだとどこの病院でもというわけではなく、脳神経もある総合病院じゃないと受け入れてもらえなかったです。

誘発してからの自然分娩てことは、ある程度生まれる時期を限定して発作が起きないように見守る意味でも入院なんですか?心電図まで…初めて聞きました!!
    ちょっとでも心配事減らせて出産に挑めた方が自分も周りも安心ですよね。
    てんかんでも自然分娩の方多いことが知れました。自然分娩でも色々方法はあるんですね。
    授乳ですが、医者からの説明に混合という選択肢無かったので、是非その辺りももう一度聞いてみます!!
    色々教えて頂きありがとうございます

• 8月19日
JQ

発作が起こって大変でしたね😿 お身体大丈夫ですか?

私ではなく母がてんかん持ちです。参考になればと思い書かせていただきます。

30年以上前になりますが、母はてんかんを抱えながら、私と妹を自然分娩で産み、しかも私は完全母乳で育ちました。
妊娠中は妊娠中毒症にもなりながら、私たちを産んでくれたことに感謝しています。
分娩中は特に問題は起こらなかったそうです。

ただ生活面で言うと、母は普段からてんかんの薬を服用していますが、とても疲れやすく、体調の悪い時は家事をこなすのも大変そうなのを私も小さい時から見てきました。

まいまいさんもご出産されてからあまり無理されない方がいいかと思います。

無事に赤ちゃんが産まれるよう祈っています!

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。遅くなりすみません😢⤵️⤵️
    つわりが酷くて入院にもなったりで仕事も辞めて、基本的に家にずっと居てるので睡眠不足とかでもなく、薬もきちんと飲んでたので本当にビックリしました…
    お母さん、自然分娩で母乳で育てて凄いですね、しかも二人も!!尊敬します。
    やはり、薬の影響もあるのか疲れやすいんですね。私もです。
    出来るだけ産後は赤ちゃんが安心して過ごせるように出来る限りの予防策はしたいのですが。
    今回色んな方々に教えて頂き知識が増えたので、再度先生に色々聞いて私にとって安全な出産、育児を考えてみます。
    本当にありがとうございました

• 8月19日