※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

赤ちゃんが吐いたり、便秘気味で苦しそうな様子が続いています。様子を見ると同時に、専門家に相談することをお勧めします。

新生児であと少しで1ヶ月になります。

夜10時くらいから母乳を1時間起きに欲しがるのであげてました。
ゲップはしたりしなかったりで、ゲップしても吐いてました。
12時にミルクのみ100飲ませました。
ゲップはして普通だったのですが、
噴水ように吐きました。
そのあとまたすぐ母乳を欲しがるのであげて、
ゲップは出ませんでした。
そしてまた寝てすぐに大量に吐きました。
これからは一度様子みたほうがいいのでしょうか?


それと関連してるのか?別なのか?わからないのですが、
寝たので寝かせようと布団におくと毎回💩がなかなかでないのか
苦しそうに真っ赤に顔をします。
寝てる途中でも気張ってるのか苦しそうにして、おきます。
なので最近一時間起きに起きてます😭

💩はちょっとはでてます。
1日に一回あるかないかくらいにドバっとは出しますが、
基本ちょっとです。

💩だす、お尻にちょっと被れてるのが
痛いのでしょうか?

はじめてなので不安です😣

コメント

ままり

もしかしたら飲ませ過ぎで苦しがってるのかもしれません。

うちの子は飲ませ過ぎで横になるとよく苦しそうに唸ってました💦
大量に吐いたということは、おっぱいを欲しがって泣いてるのではなく、飲み過ぎで苦しくて泣いてるのかもしれません💦

新生児の頃は満腹中枢が出来上がっていないので、与えられるだけ飲んでしまうので、何度も吐くようなら量を減らしてあげると、苦しがることなく寝てくれるようになる時もありますよ☺️

あさみ

お腹は張ってますか?お腹苦しいかもです。綿棒浣腸されてますか?
勢いよくたくさん吐くことが多いならみてもらった方がいいかもです。

ままり

息子もケポって1日の半分の授乳後に吐きます!勿体無いぐらい吐く時も珍しくないです😭😭赤ちゃんの胃はまだまだ吐いちゃう作りなので、吐いた後にご機嫌であれば母乳を追加することはしなくて大丈夫です🙆‍♀️明らかにおっぱい欲しがってたらあげるように言われ、吐き戻しはそこまで気にしていないです☺️🙏
2週間健診のときにそう言われました!

わたしもまだまだ手探りですが、あー、これうんちでなくて泣いてるんだろうなって時は、お腹をのの字でさすったり縦抱きしたりしてます💩

ほんと、わからないことだらけですよね。1ヶ月健診のときにたくさん質問しましょ😭💓

むっちまま

のませすぎて苦しいのではないですか?

ゆめまま

多分1時間ごとの母乳とミルクをのませすぎなのかもです。
欲しがるというよりも口寂しいだけなのかもです。うちの息子も結局口寂しいだけでした。
なのでうちの場合あまりにも間隔空いてないときはおしゃぶりさせてましたよ☆
お腹張ってて苦しそうなら、綿棒にベビーオイル(なければオリーブオイルでもいい)をつけて綿棒浣腸してみたらでるかもしれないです☆