※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

義実家のお墓に入りたくないが、旦那との宗教問題で言い出せず永代供養も考えている。お墓の問題相談先や旦那に伝えるべきか。

先日初めて義実家のほうのお墓参りをしてきました。
義実家は天理教の教会をやっているほどの天理教信者です。お墓はお寺になんとか無理を言って置かせてもらっているらしくお寺の中でも悪条件の場所にあり、お墓をみたときに、このお墓に入りたくないと思いました。
旦那は一人っ子の天理教信者で、私は無宗教です。
実家のお墓にいれてもらいたいとおもいましたが、私の実家は未婚の妹がいるだけなのでもしかしたら最悪、墓じまいをするかもしれません。
そうなると負担が全部私の子供にくる可能性が大で、子供には負担になるようなことはしたくありません。
旦那とは宗教のことで散々喧嘩してきてるので、更にお墓に入りたくないと言えないです、、
けど入りたくないので永代供養もありかなと思って調べています。
こういったお墓の問題ってどこで相談すればよいのでしょうか??
また旦那側のお墓に入りたくないと考えている方は、旦那様にその旨伝えていますか??

勝手ながら嫁にいったんだから墓に入れなどの批判的意見はコメントしないでください。

コメント

とまと

出来ることなら旦那の家のお墓には入りたくないです!
それは既に旦那には伝えてあります!
出来ることなら旦那と2人だけでお墓に入りたいなと思ってます(子供達には同じ墓に入るかは自由に決めてもらって)

• はな

はな

お返事ありがとうございます😊
    旦那様に伝えているんですね!!
    うちは絶対喧嘩になるなと思って、、
    言いたくて仕方ないんですがね💦わら

• 8月18日
キャラメル

ある程度の年齢になったら自分のお墓を買うとかですかね🤔?
私は義理実家のお墓に入るつもりありませんよ✌️
その話にはなってませんが、買えることならば買うつもりです!

• はな

はな

お墓買うのも考えたんですが、旦那と私は宗教が違うのでそれもなんだか難しそうだなとおもいまして💦
    やはり義実家のお墓はいやですよね💦

• 8月18日
けい

お墓問題難しいですよね😣
旦那実家のお墓には入らないです。旦那にも言っていますし、旦那も入らないそうです。義両親にはこのことは言っていませんが…
義弟のところが、継いでくれればいいなと勝手に思っています。

• はな

はな

旦那様も入らないんですね!!
    うちは絶対入りたいはずなので羨ましいです💦

• 8月18日