※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児で2ヶ月の赤ちゃんが泣き叫び、飲めない時があり、ストレスを感じています。原因や対策を知りたいと考えています。母乳外来に行く前に同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

まもなく生後2ヶ月になる子を
現状完母で育てています。

ようやく母乳が軌道に乗ってくる頃かな?と
気持ちも落ち着いてきたこの頃だったのですが
腺が開通し、量がかなり多いせいなのか?
理由はわかりませんが

毎回のことではないのですが
一日の授乳が9回だとすると、
2、3回は暴れて泣き叫んで
興奮して飲めないということがあります。


落ち着くまで抱っこしても泣き続けるので
他の家族が抱っこしても変わらず、
オムツ変えたり、他のことで紛らわしたり
おしゃぶりをすると少し落ち着いたり。
体勢色々変えてもかわらず。
落ち着いたタイミングでおっぱいを咥えても
数分でまた同じ泣きさけぶ というのが始まります。
くわえてるのに、吸わずに泣くというか。。
別におっぱいほしくないのかな?

飲みたいのに飲めなくて泣いてるのか
おっぱい不味くて泣いてるのか
溢れ出てくるから飲みきれないのか
理由がわからなくて最近母乳育児が
しんどく、ストレスにかんじてきてしまいました。
いっそのことミルクにしてしまおうとか。。
ミルクならこうはならないのかな?
せっかく母乳が出ているなら育てたい
気持ちはあるのですが、、


シャワーのように出てくるので
足りなくて怒るという感じではないと思うのです。。

声を枯らして泣いてる姿もかわいそうで、
お腹空いてるのに飲めないとしたら
発育や脱水も心配で。


おとなーしくごくごく飲む回もあるのです(゚-゚;)


母乳外来に行こうかなとおも思っていますが
まずは同じような経験していらっしゃる
方がいれば、なにか原因や策はあるでしょうか?

気持ちが参ってしまいそうです

コメント

ひよこ🐤

直母拒否かもしれませんね💦
うちもそんな感じです( ̄▽ ̄;)
完母にこだわっていないならミルクをあげるようにしてあげていいと思います。このままじゃのんさんもつらいですよね( > < )
私は張ったら搾乳してとっておいてます。うちの子は寝ぼけてると直母で吸ってくれるので日中は完母で、寝る前だけミルクにしてますよ^^*

  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    私も今度母乳外来にいっておっぱいのケアを教えてもらいに行くつもりです。それまでは子どもが飲みたい時に飲ませてます。同時に遊び飲みもあるので、私はおっぱいくわえさせた瞬間立ってうろうろ授乳させてました。それでもダメになってきたのであきらめてミルクあげてます('v')

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    拒否って悲しいですね。。
    でも仕方ないですよね。

    試しにミルクをと思って昨日飲ませようとしましたが、うぇって顔をしてあんまり飲んでくれませんでした(゚-゚;)
    張ってしまうので、搾乳しつつ、子供の飲みやすいほうで長く付き合ってみようと思います😱 ありがとうございます💕

    • 8月19日
あか

直母拒否か、声をからしてなので
おっぱいではなく眠いかですかね…
うちもこの世の終わりみたいな泣きかたをすることが多々あり横抱きトントンしてたら寝てて
あ、ただ眠かったのかな…と思うときも…
頭を触ってみて少しあついなって思ったら
おっぱいではなく眠いのかもしれません💦

  • ママリ

    ママリ


    そうなんです、、
    やたら眠そうな顔で泣くし、
    おっぱい近づけても
    お腹空いてる時のように
    食いつくかんじでもないので
    そういうときは飲みたくないのかな
    と少し抱っこしたりトントンで
    落ち着かせてねんねさせてあげようと思います、すこし気が楽になりました‼️

    ありがとうございます😊

    • 8月19日
みーちゃん

あります!あります!!
そういうときは授乳を中止して、一旦寝かせています😊
またお腹空いて飲みたくなったら起きるでしょうし・・
せっかく出ているんだし、完母で頑張りましょうよ〜!
私は2人目で母乳のストレスは1人目のときすごかったですけど、授乳スタイルが可愛いので、卒乳のとき寂しかったです・・💦

  • ママリ

    ママリ

    無理に飲ませることないですもんね。
    赤ちゃんのペースで、ゆっくり☺️そのほうがいいですよね!

    ストレスもあるけれど、
    飲んでる姿は愛くるしくて仕方ないですよね😭💕笑

    • 8月19日
エリザベス

もしかしたら母乳が勢い良く出過ぎてて溺れちゃってるのでは🤔?
娘の時に必ずありました!
なので授乳前にある程度絞ってから加えさせると泣かずにスムーズに授乳出来ました😊
赤ちゃん的には飲みたいのに勢い強すぎて飲めない!!お腹減った!!状態でした😅

  • ママリ

    ママリ

    飲めなくて溢れてるのかもと思い、シャーっと出るのが収まるまで搾乳して、その後に飲ませてみると、すこし落ち着いたような気もします!それでも暴れる時もありますが😱笑
    もう少し飲めるようになると、楽になることを願います🤲

    • 8月19日
かりん

私も母乳はよく出るのに泣いてしまうことがありました😄吸ってないのに溢れ出てくるのが嫌だったんだと思います(^^;二人目でめんどくさくなってミルクに頼ってます😅

  • ママリ

    ママリ


    出る量もそれぞれ、飲める量もそれぞれ、
    ミルクも母乳も、悩みは必ずありますね😭 1人目が故になにが正しいのかもわからずに参っちゃいましたが、やりやすい方法で、付き合ってこうと思います!

    • 8月19日
アムール

うちの子供も良くあります~たぶん眠くてわけわからなくなるのでは?寝癖なのかな?と思ってます笑
ギャン泣きされると、ホント辛いですよね😫

  • ママリ

    ママリ

    眠いし飲みたいし、わけわかんなくて泣いてるのかな??笑
    突然泣き止んで寝ることもあります。笑
    でも可愛いですよね☺️

    • 8月19日