※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tominaga
家族・旦那

旦那がうつ傾向です。一戸建て購入予定で、1年前から動いていて4月ごろ…


旦那がうつ傾向です。
一戸建て購入予定で、1年前から動いていて
4月ごろ建つ予定です。
あと少しで
着工がはじまります。
ですが急に、
仕事を辞めたい。
そうするとローンが通らない。
キャンセル料を払って家を諦めてほしい、
と相談されました。

貯金もあるので、建ったあとやめても
とりあえず払っていけるお金はあります。
旦那も、次の仕事を見つけてから辞める
とはいっています。
ですが、今の仕事をすぐにやめたいようです、

あと半年ほどで完成します。
もう間取りも家の色も決まっているので
キャンセル料もかなりかかるかもしれません。
お金の面も一気に高額かかるのも正直、
もったいないなという気持ちになってしまいます。
ですが、旦那は精神的につらそうです
土日などは元気もあり、いまは
食欲もかなりありますが、
仕事中はかなり精神的につらいようです。。

妻であるあなたなら、どんな答えを
だしますか、、?

ナイーブな話なので何人かの意見が聞けたら、記事を
消去させていただきます。すみません、

コメント

tominaga

補足。
そこは農地で、宅地に申請も出していて通っていて、そのような手続きもしたあとです。

あんころもち

男性にとって家を買うと言うのはすごく勇気のいる事だと思います。
我が家はダブルワークでお互い公務員(旦那消防、私看護師)なので、ペアローンですので
私も仕事辞めたいですが実際保育園もあり辞められないのが現状です。
とりあえず、仕事の何が嫌なのかとか話聞いてあげたらどうですかね....
人間関係とかなら次の仕事見つけてやめる!!

  • tominaga

    tominaga

    人間関係だそうです。
    次の仕事にするには建った後じゃないと転職できないみたいで、、そこが悩みどころです、、😢建つ前の転職だとローンが通らないので、、

    やはり男性はプレッシャーも感じますよね、

    • 8月17日
ママリ🔰

私なら,とりあえず診断書もらって休職をすすめたいです…!あ,でも休職でもローンダメですかね…??

  • tominaga

    tominaga

    どうなんですかね、
    それはまだ相談したことないです!工務店の方にも聞いてみます。
    でも4月まで旦那さんがもつかどうかも心配で、、
    旦那が急にぷつりと何か変化してしまったら怖いなと思う自分もいます、

    • 8月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    とりあえず,すぐに病院行って「仕事に行けない状態だ」って話して診断書もらえませんかね?4月まで待つのではなく,今すぐに!!それで,少し仕事休んでもどうにもならないなら,目一杯休職期間使ってから本当に辞めればいいかと。辞めてなければ,ローン組めそうですけどねぇ…休職までいかなくてもとりあえずは病気休暇使うとか…!!

    • 8月17日
  • tominaga

    tominaga

    休職することも大切ですよね!でもなかなか職場に伝えられないみたいです、、
    職場に1人でも相談できる人がいればいいのですが、、

    • 8月18日
ゆぅゆぅ

生後7ヶ月で自分自身も子育ても大変なのに旦那さんが鬱傾向、大変ですね。
悩みどころですね
仕事をまだ辞めてないならきっと大丈夫ですよ
時間が解決するとしか言えないですが…
おうちができたらまた気持ちも変わるかもしれないですよ😁
とりあえず病院受診してみたらどうですかね⁉️
貯金もあり払える目処があるなら一生の買い物キャンセルはしないほうがいいと思います

  • tominaga

    tominaga

    お気持ち察して頂き嬉しいです、
    私もどうしていいかわからずパニックになりそうです。。

    建った後にすぐやめてもいいよ!とは言ってあげられてるんですが、なかなか気持ちが追いつかないみたいでいつも暗い返事です。。
    一緒に病院に行くのも有りですかね、

    一生の買い物、、
    キャンセルしたくないのが現状です。
    いいわよ辞めても。といい妻として言ってあげられない自分も責めてしまいます。。

    • 8月17日
ゆぅゆぅ

一緒に病院に行くのもありだと思います。
一生の買い物はキャンセル辞めたほうがいいと思います。
あとでなんで辞めたんだろうと悔やんでも悔やみきれないくらい後悔すると思います

  • tominaga

    tominaga

    ありがとうございます、
    参考にさせていただきます!
    今度一緒に病院にもいってみようとおもいます。

    • 8月18日
mamari

ある程度貯金があるなら、キャンセルしません!!

そして、私もすぐ働けるように職を探し働きます。

失業手当もあるので、すぐに辞めて探したほうが早く見つかるかもしれません!
自己都合退職だと3ヶ月経たないともらえませんが、その前に就職できても、一気に50万くらい貰えますよ!

  • tominaga

    tominaga

    私も育児休暇中ですので、ちょうど建つ頃は仕事復帰してるので、お金の収入源はあります!
    失業手当もあるのは忘れてました!

    • 8月18日
deleted user

返せる当てがあるなら、自分を主たる債務者にして夫を連帯債務とかにしてローン組むと思います。
それなら夫の勤務年数はあまり関係なくなるので、鬱が悪化する前に転職を進めます💦

  • tominaga

    tominaga

    自分でローンを組むのも考えました!仮審査を受けてる途中です!
    悪化が1番怖いですよね、、

    • 8月18日
ママリ

全額ではなく、とりあえずの間しか払う貯金がないのなら、家はキャンセルします。

家よりキャンセル料のお金よりも、夫の方が大事です。

鬱傾向でツラいので相談したのに、鬱に追い討ちをかけるように家の着工を進め、ローンの返済のプレッシャーを与えるなんて、夫からすればかなりのショックになることかと思います。

鬱傾向から本当の鬱になったり、妻への信用を失ったり、自殺でもされたら私も立ち直れません。

今は家よりも、夫の鬱を治すことに専念しないと、家を建てても一家離散になりそうです。
命や家庭の崩壊と天秤にかけても、家の方が大切とは到底思えません。

  • tominaga

    tominaga

    わかります、お金より旦那が1番心配です。。
    でも、いいよ、キャンセル料払おう!って言ってあげられる勇気が自分になく、情けないです。
    休みの日はなにも病む様子なく、笑顔も多く普通なので、余計理解してあげられなくて、、
    妻である私がしっかりわかってあげ、理解しなくてはいけないのに。。

    はっきり言葉にし、意見くださりありがとうございます!

    • 8月18日
パピコ

4月頃に建つって、とても先ですねぇ。。。

旦那さんが、キャンセル料を払ってまで、家を諦めて欲しいって相当じゃないですか?

ローンを優先していたら、ローンの審査が通るまで、旦那様は、鬱の病院にも行けません。いつ、ローンを通すのか知りませんが、病院にも行けず、旦那様はしんどいと思います。
(銀行で住宅ローンでお金を借りる時、職歴や収入を見られますが、その時に団信(団体信用生命保険?)にも加入しなければ行けなくて、もし鬱病で病院に行ってると告知したら、きっと加入出来ずにローンも通らないからです。)

そのローンの時期まで旦那様が持ちそうなら、私はキャンセルせず、頑張りたいと自分も努力しますが、今すぐにも病院に行かないとしんどそう。仕事辞めないとこの先もっと酷くなる。最悪、死んじゃうかも!って思うなら泣く泣くキャンセルします。。。

とにかく、病院に行かせてあげたいので。。。( ;꒳​; )

  • tominaga

    tominaga

    病院にはいってます。
    薬も飲んでます。
    いまはうつ傾向といいましたが、適応障害と言われているみたいです。
    いつ、鬱になってしまうか、こわいところですよね、

    ローンは仮審査は通ってるので、あとは本審査の書類を書くだけです。ですが審査は三回あり、着工前、着工中、完成時にあるのでその時まで同じ職場にいなくてはなりません。なのでやめられません。

    • 8月18日
  • パピコ

    パピコ


    それやったら、早く本審査通してみたらどうでしょうか。
    適応障害での通院などはもう告知していますか?

    それでダメだったら諦めもつきますし、通ったらもう一度考えてみたらいいと思いますし、とりあえず旦那様の為にも早く本審査を通してみましょう。。。

    • 8月18日
  • tominaga

    tominaga

    そうですよね、!やるだけやってみてダメならやめちゃえばもうどう頑張っても建たないし、、流れに任せるのも1つの手ですよね!
    ありがとうございます!!

    • 8月18日
彩

自分たちのお家、
諦めるのは確かに辛いですよね。
支払いに支障ないほどの貯金があるなら尚更…。
お家のことローンのことなどは詳しくなく、アドバイスできないのですが。
気がかりなのは旦那様の病状です。
鬱病って、ほんとにすごく大変な病気です。
私の旦那も鬱病になり、
1年と少しの間、支える生活を経験しましたが、
鬱になった本人ももちろんですが、
支える側の家族もまたすごく辛いです。
旦那様がまだそこまで深刻な状態じゃないのであれば、早急に病院へ行かれて治療を始めることをオススメします。
程度によっては、お薬やカウンセリングですぐに回復してくれるかもしれません。
重度になればなるほど、
人と会いたくないと引きこもり、
食欲低下、
身体の痛みを訴えたり
自殺願望まで出てきます。
そこまでいくと、本当に大変です。
私はその経験をしましたので。
小さなお子さんを抱えての看病は余計に酷なので、
お早い対応を、とおもいます。

  • tominaga

    tominaga

    今でさえつらいのに、もっとひどくなったらどうしよう、、と不安でたまりません。

    ですが、今自分が見ている旦那は元気で食欲もあり、普通なのでなかなか理解してあげられてない自分がいます。
    こんな普通なのにどうして、家諦めなきゃなのかな?と思ってしまうのも正直なところです。ほんと、ダメな妻です

    鬱になってしまう前は、徐々にでしたか?、一気にでしたか?、

    • 8月18日
  • 彩

    そうですよね。
    この先を思うと不安ですよね。
    わかります(-ω-;)
    側から見たら
    意外と普通に見えるんですよね。
    食欲もあるし、
    テレビ見て笑ってることもあったりで、
    なんだ元気やん、
    それでなんで仕事行けないの?と私も思ったりしましたょ!!
    ダメな妻なんかじゃありません。
    旦那様といえど、所詮は違う人間なので
    100%わかってあげられるわけじゃないですし、
    自分を責めたりしないでくださいね。
    うちの場合は結婚してすぐにそうなってしまったので、
    元々家ではそういう感じなのか?と思ったり、
    なかなかこれは病気なんだ、と理解するまで時間がかかりました。
    旦那の数々の言動(人に会いたくないと言い出したり、仕事にも行けなくなったり、私以外の人間とはほとんど交流しなくなるなど)で
    鬱ではないか?とネットでいろいろ調べて、たどり着いた感じです。
    うちの場合は、初期症状としては、不眠でした。

    旦那様が鬱傾向、とありますが
    具体的にどのような状態なのかにもよって、
    よく似た症状の病気で、
    自律神経失調症というのもあるので
    できれば早めに病院へ、とは思います。
    自己診断は危険です。
    鬱病にも、いろいろ種類があり、
    躁鬱なら、
    元気なときもあるので。。

    • 8月18日