※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペ
子育て・グッズ

4歳の娘が恥ずかしがり屋で消極的。心配。家族の人見知りが遺伝したのか不安。プレッシャーは良くない。

4歳になる娘が最近ますます恥ずかしがり屋・消極的で心配になります。
幼稚園にもようやく慣れて近所の子とも仲良く遊べるようになって安心していましたが、夏休みでまた心を閉ざしたのか久しぶりにお友達に会ってもモジモジ。
他の子は楽しそうに子供らしくはしゃいでるのに、娘は入れない様子で表情も固い😵
今日も遊びに行った先でクラスのお友達と会って、その子は〇〇ちゃんだ~!!と来てくれたのに娘は反応薄く…
私が初めての育児で神経質になったりイライラばっかりしたせいで娘の人格に影響したんだろうな、とか夫婦共に人見知りな面があるから遺伝したのかな、と申し訳なくなります。
もちろん家族の前ではとても明るいのですが、この先大丈夫かなって漠然とした不安が(>_<)

恥ずかしくないよ、〇〇(娘)も明るく声かけてみよ!とか言っちゃうのですがそういうのも良くないですかね😢
余計にプレッシャーや緊張に繋がったりで…

コメント

うちもそんな感じでした。
私もそんな感じの幼少期でしたので、モジモジする気持ちもわかります。なので久々で恥ずかしいのかなぁ?また幼稚園はじまったらよろしくね!程度に代わりに伝えていました。

けど年中になってから、あら?性格変わった?モジモジしなくなったなーと感じることも増えてきました。色々な経験や集団生活の慣れもあるのかなぁ?と思っています。

私は親に「恥ずかしくないでしょ」とか言われて嫌だった記憶があるので、子供の気持ちを代弁する感じで流すようにしていますよ。
息子が自分でやらなきゃならない時に頑張れれば良いかなー?って思っています。