※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリサ
子育て・グッズ

2歳8ヵ月の女の子がトイトレで苦戦中。パンツに興味を持ち始めたが漏れることに気づき、トイレに座ることが怖い。おしっこが出そうになると緊張して発狂することも。体験談で早くできた人にショックを受けている。今後の進め方について相談。

トイトレで上手くいかず苦戦してます😢
2歳8ヵ月の女の子です。
トイレ外れるのも時間の問題と思い
本人のタイミングが来るのを待ってました。
1ヵ月前くらい絵柄がかわいいパンツに興味を持ち、勢いで履かせてみました。そこでおしっこしたら漏れると気づいたらい←
最初の1~2週間はトイレに座るのがこわい。
2~3週間はおしっこが出そうになって座らせると緊張して出なくなる。
ここ1週間おしっこが出そうになると、緊張と不安からかたまに発狂します。
無理せず、オムツでいいよ。っていうんですが気持ちだけは前向きみたいでパンツ履きたがります。

どうしようと思い体験談を見ると、3日でできた!とか、10日でできた!とか。
1ヵ月もかかって出来てないって!?ってショックを受けてます。
今後どのように進めていけばいいでしょうか……。

コメント

あっぷっぷ

おまるとかはどうですか?😄
上の子のとき、補助便座ではなぜか出なかったんですけど、おまるにしたらすぐ出るようになりました!
足がつくのがいいのかなと思います✨

• ママリサ

ママリサ

ありがとうございます!
    おまるも考えてみました。
    購入機会あれば買ってみようと思います😢👏

• 8月17日
みずたま

うちもトイトレ中です。4月頃から始め、トイレには機嫌よく行く時と全く行かないという段階が既に半年ぐらい続いています。先日保健師さんからもこの夏頑張れば外れるかもよ!!
と言われて、トレパンを履かせたりしてますが、濡れて気持ち悪い感覚がまだわからないようで(。-_-。)おしっこしててもうんちしてても全く教えてくれません😂💦
4月からこども園に入れる予定なので、それまでに外したかったですが・・・いっそのことこども園で任せてしまおうかとも思ってしまいます(^ω^;);););)
アトバイスでも進め方でもなくすみません💦

• ママリサ

ママリサ

同じ境遇の方がいてなんだか安心です😢コメントありがとうございます😭👏👏うちも4月頃にトレパンは履かせずオムツのままトイレに慣れるようにと座らせる事を始めてます。
    トレパンもオムツと同じ感覚みたいで、教えてくれませんよね💦💦
    4月から幼稚園考えてて、なるべく取れればな。って感じで……😭
    親の方がムキになってしまいがちですよね😅
    お互い頑張りましょ😭😭💓

• 8月17日
  • ゆうだい

ゆうだい

ハイハーイ、こちらも全く同じです笑笑。
    他のことは大体分かるのにトイレは何故か分からない。。お尻濡れてようがズボンまで漏れてようがお構い無しです😣
    この10月から幼稚園に通うのである程度お任せしようかと思います(⌒-⌒; )

• 8月17日
  • ママリサ

ママリサ

同じ境遇の方がいて安心です😂🙌
    うちの子はお人形にはトイレに行かせるくせに😅☝️自分はどうなってるのやら🤷‍♀️
    トイトレやってたら親の方が歯がゆくなってきて……😅💦
    プレッシャーを与えないように、何とかなるさ。精神を大切にします🙊

• 8月18日
あんこ

補助便座使われてるようならオマルはどうでしょうか。

うちは両方あり、どちらも使えてたのですが、先日実家のトイレの自動洗浄機能に恐怖した娘が補助便座完全拒否となりました💦

なので今はオマルのみ使ってます。

うちのオマルの良いところは、まず色がピンクです。現在ピンクブームの娘のハートをつかんでいます😂これだけでも緊張感ほぐれるかなと。

あと地面に足がベッタリつくので安心感もよりある気がします。

居間に置きっ放しにしておけば本人申告後スピーディに対応できるのも魅力です👍

ここまで書きましたが、もし既にオマル使ってるわいって話でしたらスンマセン💦

• ママリサ

ママリサ

コメントありがとうございます😭☝️自動洗浄機能怖がりますよね😅うちもトイレの細かい音にやたらと敏感で……💦💦

おまる挑戦してみます🙇‍♂️

• 8月17日
あゆ

補助便座でのトイレが怖いならおまるに切り替えてみてはどうでしょうか。

お手入れは面倒だけど
補助便座だと足がつかないから怖いとかあるから
まずはそこからスタートがいいのかなと思いました

• ママリサ

ママリサ

コメントありがとうございます!

お手入れ面倒だから避けてました😅
    おまる挑戦してみます🙇‍♂️💓

• 8月17日