※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

完ミにしていいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

出産前は、完母で頑張ろうと思ってました。
生まれて入院中も、できるだけ母乳あげて、足りない分はミルクで、、とやっていて、自宅に帰ってからも、事前に搾乳したり、なるべく母乳で頑張っていましたが、旅行なとが続き、母乳ではなくミルクをあげる機会が増え、気づいたら、おっぱいをあまり吸ってくれなくなってしまい、今はほぼ、完ミです。

会う人会う人に、少し大っきいんじゃないの?といわれ心配になります。
やはり、ミルクだけだと、免疫力とか栄養なども心配だし、なによりも体重が増えすぎかなと思ってます。。

大泣きしてでも、おっぱいを吸わせるべきか
このまま完ミでもいいのか、
経験者の方、もしくは、
同じ経験をしている方いらっしゃったら
アドバイスください💦💦

コメント

たらさん

私も息子が産まれて最初は混合育児でした。
しかし、2ヶ月半くらいから母乳拒否が始まりました。
その時、私も免疫力とか心配で、区の保健師さんに相談したのですが、
「初乳を飲ませてるなら、その後はミルクでも大丈夫。初乳が一番大事」
と言われ、ホッとし、完ミに切り替えました。
ので、免疫力の心配などはされなくて大丈夫だと思いますよ。
ミルク飲ませる量を保健師さんなどに相談してみてもいいかもですね。

  • ちゃも

    ちゃも

    ありがとうございます😭
    ホッとしました。。
    次の3ヶ月検診で相談してみます。

    • 8月17日
ぽんきち

私も出産前は完母で頑張ろうと思っていましたが、入院中に2gしか出ない母乳を息子に無理矢理吸わせている自分の姿に罪悪感と嫌悪感を感じ完ミにしました😂💦
産まれたときが3410gで元々大きかったので、もうすぐで3ヶ月になる今は6700gとかなり大きい息子ですが市役所の保健師さんや助産師さんには『産まれたときから大きいし、お宅の息子さんの場合は、筋肉質で脂肪じゃないから問題ないわよ☺️💓』って言って貰ったので完ミでの育児ですがミルクで良かったなって思っています🎵
何より私自身がミルクにしたことで精神的にも体力的にも楽になり毎日息子に笑顔で接することが出来ているので😊

  • ちゃも

    ちゃも

    笑顔で接することが1番大切ですよね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月17日
  • ぽんきち

    ぽんきち

    ママの笑顔が一番お子さんは喜びますよ☺️💓
    おかげで私の息子はよく笑い愛想がいいので、お買い物していると絶対に可愛いわね~って話かけられます(笑)
    息子自身も人とすれ違うたびに、すぐ『あーあー』って叫び出すので『あら、おしゃべり上手ね~』って…(笑)

    • 8月18日
Le

完ミです!
うちの子もちょっと大きいかな?と思いますし
大きいね〜とか言われますが全然気にしません(笑)
免疫力はわかりませんが、栄養はしっかりあると思います😊
成長曲線はみ出さなければいいかな〜って感じです😉

deleted user

同じく完母で頑張りたかったけどすぐ完ミになりました!
でも体重も平均のど真ん中だしまわりの完母の子と比べて小柄です!完母だと泣いたらすぐおっぱい、おしゃぶり変わりにおっぱいだから完母の子の方が大きいってイメージです🤔でも大きい小さいはその子の体質かなって。。

A&A

私も初めは完母で頑張ろ!って思ってましたが、早産だったのでミルクも足してね!と言われ混合にしました。2週間検診で完母でもいけるかも?って言われましたが、何かあった時にミルクも飲める方がいいと思い混合のまま進めました。保健師さんには、大きすぎよーみたいなこと言われましたが、そんなの関係ありません!笑
今じゃ成長曲線ギリギリで、大きく育ってます!!

みずたま

ちゃもさんのお気持ちはどうですか?!
完母で頑張りたいというお気持ちが強いよであれば、保護器とかを使っておっぱい吸わせてみるのも手かとは思います。母乳は赤ちゃんに吸ってもらうと量も増えます💡
でも、大泣きしてしまって、授乳の時間が苦痛になってまで母乳でなくてもいいかとも思います。
今のミルク、母乳にかなり近い成分で作られているので、栄養など心配は大丈夫かと思います。
上の子は混合で欲しがるだけ母乳+ミルクでしてたら、成長曲線飛び出したことと、1ヶ月での増加量が1日あたり100g近くなってしまっていたので、そこから完母になったりした経緯もあります(^ω^;);););)💦

  • ちゃも

    ちゃも


    保護器の存在を知りませんでした😭💦
    早速買って試してみます!!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 8月17日
sakuran

今はミルクも母乳に近い栄養が入ってるので
うちはミルクにしたかったんですが
ミルク拒否で母乳のみです。、。
足りてないのか頻回でした!
今は少し落ち着きましたが
夜中も容赦ないですし
ミルクはどのくらい飲んだかわかるので安心できますが
どのくらいでてるかも母乳はわからないので不安が付きまとってます。。
体重が少なくて大丈夫?って言われるより
しっかり飲んで大きくなってる方が健康体でいいと思いますけどね( ˙꒳​˙ )
母乳飲ませたいなら
機嫌がいい時少し吸わせてみてはどうですか?!
地域のおっぱい相談とか行ってみたり
保健師さんに相談したりすると
いい方法が見つかるかもしれませんよ( ¨̮ )

  • ちゃも

    ちゃも


    ありがとうございます!😊
    機嫌がいいとき、少しずつ吸わせてみます!✨

    • 8月17日
ちゃも


うちの子、成長曲線ギリギリを突っ走ってます🤣💦
いいのかな〜増えすぎかな〜って思ってたけど、みなさんのお言葉で励まされました😭🙇‍♀️

ちゃも

確かに、一人一人体質が違いますもんね!😌
ありがとうございます🙇‍♀️✨