※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noko
ココロ・悩み

新しい医療事務の仕事で、シングルマザーであることを隠していたが、同僚に話してしまい、余計な心配をされてしまった。他人の気持ちがわからない人に戸惑いを感じた。

シングルマザーです。
最近ずっと働いていた会社を辞めて新しい会社に就職しました。
病院の医療事務でたくさんの事務員さんがいます。なのでとくにシングルマザーだとは自分からは公表していません。
休憩の時にプライベートなことをいろいろ聞いてくる人がいて困ってます。
嘘を言うつもりもないのでその人にはシングルマザーだと言いました。
そしたらお金のこととかいろいろ心配されました。全然大丈夫です!って笑いながら言いましたが正直泣きそうになりました。
その人は子供3人いてパパが凄い優しいとかいろいろ幸せアピールしてました。
それをニコニコしながらずっと聞いてました。
こんなに人の気持ちがわからない人っているんだなって思いました。

コメント

Anp

ナチュラル無神経なのかマウントとりたい性悪なのか…
どちらにせよ厄介ですよね🤤💔
友達じゃないのにプライベートにズカズカ土足で踏み入ってこようとする時点でなしですね…

あー
失礼なやついますよね
お前の幸せアピいらねーし
こっちも幸せだし
余計なこと聞くなよって感じですよね

mimi

幸せアピールする人ほど
実際幸せじゃない時ってありますよね 笑

そんな事思ってしまう私も性格悪いですが…😂
幸せの形は人それぞれです!

私もシングルで2人の子どもがいます
旦那と一緒に生活してきた日々より
子どもたちとの今の生活の方が
穏やかでキラキラしてて幸せですよ😊

シングルmama

自分のことを嘘をつかずに話すのが、あなたの中では当たり前なんでしょ?
だから、相手もそのまま話しただけじゃないですかね・・・。

事実を話して無神経と言われるということは、あなたとは感覚が合わないんじゃないかな?
まぁ、でもお金の事は根掘り葉掘りせずにして欲しいよね。
シングルが一番言われて痛いところだし・・・。
ま、それぞれ自分で勝ち取った今の人生は違うわけだから、あれこれそこに目くじら立ててても、仕方ないよ。

そんなに気にするなら、じゃあ離婚しなければ良かったのに。で、思われて終わりだもん。

自分のレベル=生活レベルなわけだし、良い旦那掴んだ人には、シングルはなんだかんだ言える立場じゃないし、ただの妬みだよ。

私は気を遣われるの嫌だから、正直に話して貰ってかまわないけど、気を遣って欲しいなら、自分から相手と距離を置くしかないね。

私はこちらの立場考えて欲しいとかワガママなことは思わずに、誰にも対等に対応してるよ、

あり

んんーなんか‥‥
悪気はない気がしますね。
ただ素直に言ってるだけ?
もしかしたら、幸せで前向きな発言は沢山言うべきだし、相手もそれで幸せが伝染するって考え方の方かもしれません。

時々いません?「私も幸せ。だから周りも幸せになってほしい」って考えの方。

たかが職場の間柄ですが、1日何時間も一緒だし、きついですね。
悪口よりはマシかなーと思いますが、キツかったら距離を置いて接した方がいいですよ。

なっちゃん

私もシングルマザーです。
職場の全員知ってますが
知ってるくせに
やたらと旦那話とか
話をつっこんでくるときは
厄介です。

シングルマザーの気持ちは
共感者にしかわからないと
思います。