※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan
妊娠・出産

つわり中で食べられるものが限られ、栄養面が心配。糖質制限も必要だが、食べられるものが炭水化物中心でカフェインも制限中。同じような経験の方のアドバイスを求めています。

つわり中の食べ物で困っています😭

現在ふたり目妊娠中で明日で10週に入ります。
5週後半からつわりがあり、吐きはしないものの

・食べられるものが素麺、うどん、パン、豆腐、たまご、ヨーグルト、グラノーラくらい(野菜や肉、魚が気持ち悪くて食べられない、薬味レベルでもダメでした、、、)
・カフェインが気になるものの、飲み物はコーヒーか緑茶しか飲めない(水や麦茶を飲むと気持ち悪くなってしまい飲めません、、、)

という状況がずっと続いているため、栄養面がとても心配です😭

一人目の時に妊娠糖尿病になってしまったため、糖質の摂り過ぎは避けたいのですが現在食べられるものが糖質高いものばかり、また飲めるものもカフェインが強いものばかりで困っています😭

あまりいないかもしれませんが、同じようなつわり(食べれるものがほぼ穀物のみ、水の味がだめになって飲めない)で悩んでいた方で
・炭水化物以外ならこれなら食べれた!
・飲み物これなら飲めた!
というのがあればぜひ教えてほしいです🙇‍♂️

このようなつわり以外の方でも、食べれたものや飲めたものがあったらぜひ参考に教えてください!

コメント

妊娠おめでとうございます😌
私もぱんこさんと同じく5週目の段階で妊娠悪阻になりました!
とにかく具合いわるくて、横なってるだけでも辛かったです。
大好きな白いご飯も、赤ちゃんのためにって少しだけ食べましたがご飯も受け入れることが出来ず辛かったです。
唯一食べたり飲んだりが出来たのは、冷麦とカルピスだけでした。
私はよくお腹いっぱいになるまでご飯を食べたりしてたんですが、妊娠悪阻でこんなにも食べられなくなるってことを初めて体験し驚きました。
私も何を食べたりすればいいか悩みましたし辛かったです。

• pan

pan

ありがとうございます!
    妊娠、嬉しいですがつわり本当につらいですよね😭

私も普段は白米大好きなのですが、いまは全然食べたいと思えず素麺とかばかり食べてます、、、

カルピスまだ試したことなかったので、試してみようかなと思います!

ひぃさんはまだつわり続いているのでしょうか?
    毎日暑くてそれだけでも体力奪われてしまうのにそこにつわりの追い討ちで本当つらいですが、お互いがんばりましょうね😭

• 8月17日
はじめてのママリ

わたしは氷水にポーションレモン(無かったらポッカレモンでも良いと思います)を大量に入れて飲んでました(^^)!

あと、ヨーグルト(糖分0、プルーン)に酵素パウダーを混ぜて、バナナ入れて栄養とってました!

• pan

pan

ありがとうございます!

レモン水?、よさそうですね👀
    ヨーグルトに酵素パウダーとバナナというのも考えつかなかったので試してみようと思います!

実際に食べれたもの教えていただけるのとても助かります😭ありがとうございます!

• 8月17日
ぷんぷん

わたしもつわりがとても酷く、ガリガリ君のソーダ味以外受け付けない日々が続き激痩せしました(10kg近く痩せましたが入院・点滴ともにしてません🙋‍♀️)が、
なんと4キロ越えの超健康児が予定日1日前に産まれましたよ🤣

この結果からつわりがひどい時は栄養面気にしなくて大丈夫と思っています🤣
わたしも2人目、絶賛つわり中です!今食べられるものはジャンクフードばかりです… モスバーガーが特に美味しい🤣
水や麦茶はしんどいですが、炭酸水やカルピスが飲めます!
しんどい時期ですが、お互い頑張りましょう✨

• pan

pan

ありがとうございます!
    10キロ近く痩せたとのこと、、、本当に大変でしたね💦
    でも4キロ超えの赤ちゃんが生まれたと聞くと安心できます😭

上のお子さんもまだ小さい中のつわり、とても大変だと思います😭ちょうとイヤイヤ期にさしかかっている頃でしょうか、、、😭?
    モスバーガー美味しいですよね😂私は妊娠前は大好きだったのにいまはまったく受け付けなくてつらいです😭早くご飯が美味しいと思えるようになりたい😭

そして、私と同じように水と麦茶が受け付けない方がいらっしゃることを知れただけでも嬉しいですー!!
    カルピスなら飲める方結構いらっしゃるようなので、早速試してみたいと思います☺️

上の子の面倒も見ながらのつわり、本当に辛いですが頑張りましょうね!!
    ありがとうございます☺️

• 8月17日
しー

私は妊娠中ずっと食べづわりでした😭 私も吐きはしない物の、食べられる物、飲めるものがかなり限られてました😵

私は冷やし中華、生野菜、サンドウィッチ、梅干しかツナのおにぎり、ポテト、パン、ヨーグルトが主に食べてました🙆‍♀️ とにかくしょっぱい物が好きで塩ばっかかけてました😵 あと何故か卵は目玉焼きばっかり食べてました🍳 飲み物はレモン水は割といけました!

• pan

pan

ありがとうございます!

しょっぱいものなら食べれるって方結構いらっしゃるみたいですよね🤔試してみようとおもいます!
    ちなみに私はたまごはなぜかゆで卵だけは食べれる感じなんです、いつもはどんな調理法でも大丈夫なのになんなんですかね😂

参考にさせていただきます、ありがとうございました!

• 8月18日
はじめてのママリ

おめでとうございます✨私は他におぼろ豆腐(少し味がついてると思います)、冷やしトマト、冷凍果物(パイナップルなどコンビニに売ってるもの)が食べやすかったです✨

• pan

pan

ありがとうございます☺️!

おぼろ豆腐食べたことないので試してみようと思います!
    冷やしトマトと冷凍果物もよさそうですね❤️

大変助かります、参考にさせていただきますー☺️

• 8月18日
ねん

つわり、お辛いですよね。
私も同じ頃つわりで吐きまくり5キロ落ちました…。

その頃食べてたものは、素麺とかに大根おろしとすだちかけて食べたり、キウイやいちごなどの果物、ポテトは比較的食べれたかな、という感じです。

水分は私も段々麦茶と水がダメになったので、OS1やポカリを飲む点滴だと思って無理やり飲んでました。あとはアイスの実を水分代わりに舐めたりとか…

あまり参考にならないかもしれませんが(>_<)

• pan

pan

ありがとうございます!
    ねんさんは双子ちゃん妊娠中なんですね❤️もう少しで臨月のようですね、毎日暑くてそれだけで大変ですが、どうぞ体調にお気をつけて残りのマタニティライフお楽しみくださいね☺️

つわりで5キロも痩せられたとのこと、本当お辛かったと思います、、、😭
    麦茶と水がだめになる人結構いるんですね👀周りにいなかったのでお話聞けて嬉しいです😭
    たしかに、OS1飲むのよさそうですね!アイスの実も食べやすそう!
    早速明日試してみようと思います、大変参考になりましたー☺️

• 8月18日
ひ

9wの妊婦です!
わたしも3週間で5.5kg減りました(ToT)
つわり、きついですよね、、

わたしは飲み物はリンゴジュースを受け付けてます!たまにオロナミンCのみたくなります(笑)

食べ物は最近少し食べられるようになり
ヨーグルト、かぼちゃの煮物、ハイチュウ、ビスコ、蒸しパン食べれてます(*^^*)

人それぞれと言いますが早くおさまってくれることを願ってお互い頑張りましょう♡

• pan

pan

ありがとうございます!

3週間で5.5キロとは、、、大変でしたね😭😭
    私も最初の頃はりんごジュース大丈夫だったのですが、いまは飲めなくなってしまって😭
    つわりってその日や時期によって食べられるものや飲めるものが変わってしまうのも辛いですよね💦

私もヨーグルトやパン(トーストしてないもの)は今の所ずっと大丈夫です!
    ハイチュウやビスコは盲点でした👀コンビニでも簡単に買えるし試してみようと思います☺️

本当に、早く終わってほしいですよね😭
    会社にはまだ言えてなくて、ひどい夏バテで通してるので早く終わってスッキリしたいです😂

お互いあと数週間の辛抱だと思ってがんばりましょうー!!

• 8月18日

私も同じくらいの週数で、食べられるもの穀物ばっかりで困ってました💦
私は大分つわり落ち着いてきたので、通常の食事にシフトしてきてます💡
フルーツはどうですか?
賛否両論あると思いますが、私はパイナップル食べてました!
あと梨かな?
飲み物ですが、私は無性にコーン茶飲みたくなって飲んでましたよ😉
あとルイボスティーとかどうですか?
なんだか大丈夫だからって素麺とかさっぱりとしている物ばっかり食べてたら、どんどんめんつゆ嫌いになっていって、今洋食がしっくりきてる私です(笑)

• pan

pan

お返事おそくなりすみません🙇‍♂️
    あれから1ヶ月ほどたちましたが、みーさんはその後いかがですか?
    私は、食べれるものは増えてきましたがいまだずっと不快感が続いてますー😭
    水と麦茶が相変わらずだめで、ここ数週間ずっとルイボスティーと生茶のデカフェに支えられています!
    あと数週間の辛抱だと思って頑張ります、、、😭ありがとうございます!

• 9月17日
しー

何でですかね🧐 食べ過ぎ無ければ、全然いいと思います🙆‍♀️
一緒の方がいて嬉しいです🤣
私は食べづわりと匂いづわりもあり、まともに御飯作れなかったのに毎朝目玉焼きだけ作ってました笑

食べられる食材があるといいです٩( 'ω' )و

• pan

pan

お返事おそくなり申し訳ありません🙇‍♂️
    目玉焼き!一緒です笑!!なぜか白米、目玉焼き、ウインナーとお味噌汁という朝食の定番みたいなメニューだけはずっと大丈夫で、しょっちゅう食べてます😂
    少しづつ食べれるものも増えてきたので、あと数週間だと思って頑張ります😭ありがとうございます!

• 9月17日
すみ。

私も5週あたりは、食べられるものが、ミニトマト、ゼリー、100%オレンジジュースぐらいでした(;´Д`)
とにかくひたすら気持ち悪くて、匂いが比較的ないものや、ツルッとしていたり酸味のあるものしか受け付けませんでした!
妊娠前から3キロ痩せましたよ笑

• pan

pan

お返事おそくなり申し訳ありません🙇‍♂️
    あれから1ヶ月近くたちましたが、その後いかがですか?
    私は少しづつ食べれるものが増えてきて、やっと体重が減ることはなくなりましたが相変わらず不快感が拭えず参っています😭
    最近はオレンジジュースを一日1リットルくらい飲んでカロリー摂取してます😂体にはあまりよくないだろうなと思いつつ、、、
    あと数週間だとおもって頑張りましょうね😭ありかとうございます!

• 9月17日