※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
その他の疑問

赤ちゃんと一緒にベッドで寝ている方へ質問です。7ヶ月の男児がいます。…

赤ちゃんと一緒にベッドで寝ている方へ質問です。

7ヶ月の男児がいます。
本日までお盆で実家に帰省しておりまして、その間にずり這いができるようになりました。
実家では床に布団を敷いて一緒に寝ていたのですが、夜中気づくと息子が側におらず、布団から離れて一人で遠くまで移動していることが何度もありました。

本日帰省を終えて我が家に戻りましたが、我が家ではシングルベッドを2つ繋げた夫婦の寝床にベビーベッドをくっつけています。
先程はベビーベッドに寝かせることに成功しましたが、普段の成功率は低く特に夜中は私が根負けして添い乳で一緒のベッドに寝かせてしまってます。
しかしずり這いが始まった今、大人のベッドで寝ていては転落の危険があります。

ベッドで赤ちゃんと寝ている方はどのような対策をされていますか?
お知恵をお貸しください。

コメント

まま

一緒に寝てます(*´˘`*)
一応布団に戻す事も考えてますが
今は壁側に息子を寝かして落ちないようにしてます✨
今のところ寝てて落ちたことは無いです。

• えみ

えみ

私も壁側に息子を寄せていますがやっぱり心配で…
    足側には移動しませんか?

あとは一人で寝かせている時もどうしようか心配です😰

• 8月17日
  • まま

まま

あまりに移動してると
    ゴソゴソで私が起きちゃうので
    その都度直してます(笑)
    幸い息子は寝てる時抱っこされても起きないので🤣

• 8月17日
くろーばー

わが家ではベッド(ワイドダブル+シングル)を壁付けにし、
壁|息子、私、娘、夫|壁
の順で寝てます。
で、足の方には、授乳クッション(ボタンで留めるタイプのを広げて三日月型にしてる)置いて、その向こうには毛布を固めて置いてます。
今のところ、これで落ちた事は無いです。

ちなみに私も実家で布団で寝た時は、息子がなぜか頭の方に進んで布団から落ちてたことはありました😅
ベッドガードも買って使った事がありますが、うちのマットレスが30cmほどあって、大体のベッドガードは乗り越えられてしまうくらいの高さしかマットレスの上に出ず、窒息も怖いので使わなくなりました。

• えみ

えみ

布団でガードしているんですね。
    私も壁側に息子を寝かせていますが、足側が心配で💦
    私の持っている授乳クッションは幅が狭くてガードになりませんが、ニトリの長座布団も布団で真似っこしてみます😃

• 8月17日
もも

うちの娘はハイハイするので、ベッドを壁につけて壁から娘→私→主人で寝てます。
先に娘だけ寝かしつけるときは気持ち程度ではありますがクッションや毛布をねじって囲ってます💦
以前ここで同じような質問をさせて頂いた時に、ベッドガードは挟まって窒息の危険があるので18ヶ月からしか使用できないことを知り、とりあえず今のところはそれで凌いでいます😣

• えみ

えみ

ベッドガードってそんな大きくなってからなんですね🤭
    夫とベッドガード買おうか?って話も出ていました。
    教えてもらえて良かったです💦
    とりあえず布団やクッションでガードでしのいでみます😅

• 8月17日