※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私だけでしょうか、、、ずっと気になっていました。よく質問で、「先輩…

私だけでしょうか、、、

くだらない質問ですみません、
ずっと気になっていました。

よく質問で、
「先輩ママさん」って、表現されてる方がおられますが、
この、「先輩ママさん」とか、「先輩方」という表現が、気持ち悪いというか、しっくりこないです、、
なんて表現すれば良いか、、
この感情の日本語が見つからないのですが、
「先輩ママさん、」と一回でも記述されている質問には、内容的に返信したくても、敢えて出来ません、、

こんな事思う、私の性格がねじ曲がってるんしょうか?💦

同じような方おられませんよね、、?さすがに、、😵

コメント

ぱんだ

なにが気持ち悪くてしっくりこないか理由がわからないです😭😭
なので、性格が曲がってるとも思わないし、なんでだろ?って思います!!

まりり

年齢が自分よりしたでも、子供の年齢が上だと
そのような言い方になっていずいですよね!

うちの会社は入社年が早ければ、年下でも敬語で話します
会社の雰囲気で、それがあるので
気にならないわけではないですが
仕方ない。と思って見ていました…

先輩後輩の定義が、
部活動など狭いネットワークだけのものであって
見ず知らずの人と先輩後輩の関係と表現するのはおかしい。

といったきもちでしょうか?

みさ

何が気持ち悪いのかがわからないんです😅

はっぱ

私も何が気持ち悪いのかわからないので性格が。。。とかじゃなくて何故だろうって気持ちになりました!

逆にどういう表現だとしっくりくるとかあるんでしょうか😊?

ままり

「あなたの先輩になったおぼえはない」みたいなことですか??
子育て経験者さん、とかなら大丈夫なんですかね🤔??

以前、ママリの質問で夫婦同士でパパ、ママと呼び合うのはどう思うか?って質問があって夫の母親ではないから嫌。ってコメントが多かったんですがそんな感じですかね?あなたの先輩ではありません。的なw

穏やかでありたいママ

なんでか上手く説明できないけど、めちゃくちゃ違和感があってなんかモヤモヤする…イラッとする!って単語やシチュエーション結構私もあります😅

ユウ

どこに違和感を感じるのかにもよるのかな?と思いますが、私は単純に「育児の先輩」として捉えているのでしっくりきてます💦
慣れない表現だから受け入れにくいってことでしょうかね??

私は日本語の使い方に違和感ある質問には書き込みしません😊「◯◯わ(〜は)」とか不要な小文字とかのことですね😊
単純に不快だからですが、そういった感情でしょうかね😊

年配の方を「人生の先輩方…」など言うことはよくありますしテレビでも言ってる人を見たりします。
子育ての先輩方を指してるのですからとくに問題無い表現だと思います。

同じかはわかりませんが、「先輩ママ」って言ってる人がとかじゃなくて、言われるのがしっくりこない、とかですか?
私も、しっくりこないです笑笑

例えば、会社や学校、「先輩」って年上とか経験があるとかですけど、子育てに関しては、経験で言ったら歴が長いので「先輩」なんでしょうが、子供はそれぞれなので、手のかかる子、泣く子などで、経験があったとしても、四苦八苦なので、その中で「先輩」と言われちゃうと、プレッシャーというか、(ちゃんとしなきゃ、子供が小さいこの方がちゃんと出来てるのに自分は…💦)
上からのアドバイスと思われたら、申し訳ない。自分もなんだかむず痒い笑笑…😭