※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の食事ペースが遅いことについて、義母からの過保護批判に悩んでいます。姪との比較や窒息の心配もあり、気持ちが沈んでいます。

喉に詰まりそうな物は食べさせないって、過保護ですか?

息子は身体は平均より大きめだけど、
それ以外の成長は遅くて歯もまだ前歯しかなくて離乳食の進みも遅くて最近やっと幼児食に移行したところです。

それでも大きい塊のお肉や大きいままの生野菜は、前歯でかじることはできても口の中でカミカミできません。(大人なら奥歯ですりつぶしますよね?ハンバーグや火の通った野菜なら歯茎でカミカミできます。)

成長すればそのうち何でも食べるようになるかなと思って息子のペースに合わせてますが…

先日義実家に行った時、義母にやたらとあれ食べさせたら?これ食べさせたら?と勧められ…
義母が勧めてくるのは生のきゅうり丸ごとだったり、大きい塊のお肉だったり…
で、「まだこういうの食べられないので。上手に噛めないので喉に詰まっちゃうので」って断っても
「硬いもの噛む練習させなきゃダメよ‼︎いいから食べさせてあげて!食べられるかもしれないでしょ!」ってしつこく勧められます。

息子より小柄で、息子より数ヶ月遅く生まれた姪ちゃん(義兄の子)は、塊肉や生野菜を上手に食べます。
なので姪ちゃんが食べれるものは息子くんに食べられないわけがない!とナチュラルに思っているようです。

そうは言っても個人差だし、無理に与えて窒息したら?と思うとどうなのかな…と。

「姪ちゃんは喉に詰まったりしませんか?」と義兄に聞いてみたら、
「そうなったらその時やろ!wうちは何度も詰まって逆さにして吐き出させとるよ!そんなもんじゃね?w詰まるくらい平気やろw」って。

…そんなもんなのでしょうか?

息子の食に関してのペースが遅いのはおかしいことだとか、私の育て方が悪いとか、そんな風に思われたような気がして(はっきり言われたわけじゃないし私の勝手な被害妄想ですが)気持ちが沈みます…。

コメント

きらの

逆さにして…て私はやったことないです😨つまって、それで出せてるから良いですが、うまく吐き出せなかったら救急車…下手したら死にますよね…。
無理して食べさせなくても良いと思います🙋🙋🙋

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、義兄が言うように上手く吐き出させたらいいけど必ず上手くいくとは限らないので…💦
    無理せず息子のペースに合わせます😊

• 8月17日
ママリ

私も喉に詰まりそうなものはあげないです💦
4歳の長男でも未だに大きかったらハサミで細かくしますし、硬いお肉や生野菜など明らかに噛めないだろうなってものは欲しがらない限り最初からあげません😅

私自身小学生の頃に海苔を喉に詰まらせて窒息した事あるので子供にはかなり慎重です💦
詰まると本当に一瞬でパニックになります😵

• ママリ

ママリ

4歳の息子さんも気をつけてらっしゃるのですね☺️
    赤ちゃんじゃなくても小さい子は心配ですもんね💦
    義兄のとこの姪ちゃんは上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるので、同じものを欲しがるのであげてるみたいですが…うちの子は欲しがる様子もないですし…無理にあげる必要もないようで安心しました😊

私も幼少の頃お菓子が喉に詰まって窒息しかけたことあります!😨
    死ぬかと思ったし本当に怖いですよね💦

• 8月17日
ぽんた

奥歯がないとお肉を潰せないので何回か喉に詰まりそうになって、それ以来挽き肉しかあげていませんでした。
最近奥歯が生えてきて食べられるようになりましたよ!
前歯だけだとお肉や固いものは食べづらいので、ことねさんのやり方でゆっくり進めた方がいいと思います(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

娘さんもう奥歯生えてきてるんですね!☺️
    義兄のとこの姪ちゃんも、歯が生えるの早かったのでもうすり潰したりとかできるのかもです👀
    ゆっくりペースで大丈夫なようで、安心しました😊

• 8月17日
うさここ

食べさせるか食べさせないかを決めるのはお母さんお父さんです。
それ以外の意見は参考程度にしておいて、気にしなくていいです。

詰まって逆さにして出してって、それいつか死亡事故になっても仕方ないです。後悔先に立たずなので、親がそんなやり方してたからで終わりです。親のせいです。

義母が無理に食べさせようとして、妥協して許してしまって、それでお子さん窒息したら他の誰でもない親の責任になります。監督不行届です。
私はいつもはこんな詰まりそうなもの食べさせてなかったのに!この日に限って!ってなっても、親の責任です。

他人の意見に流されて、もしお子さん窒息死してもお母さんお父さんは後悔しないのですか?「やっぱり義親の言うことなんて聞くんじゃなかった!!」って後悔するなら周りの意見に惑わされず、お母さんはお母さんの育児をすればいいと思うんですよ。あなたがたの子なんですから!
旦那さんにも強く言ってもらってください。

私は義親に嫌われてもいいんで、食べさせられないものは断りますし、それ前提で食事を一緒にします。食べれるものは全て家から持参するとか事前に釘打っとくとかいろいろ対策します。

• ママリ

ママリ

説明足りなくてすみません。
    義母からいくらしつこく勧められも、いっっっさい与えません!😠
    いくら言われても流されて妥協して許すことはありません。
    何度も何度も何度も強く断っています!
    もちろん義実家で食事するときは毎回息子の食べられるものを持参しています。

きゅうりは奥歯が生えていないこと、窒息するかもって説明したら「そうなのね、確かに奥歯生えてないと食べにくいね」って理解してくれましたが…
    大きいお肉は、きゅうりの話とは全く繋がらないようで姪ちゃんも食べてるしいけるでしょ?と普通に勧められました。

• 8月17日
  • うさここ

うさここ

はい、義母の言う通りに食べ物与えてらっしゃるとは微塵も思ってませんよ。
    そんな義母の言うことに気にしなくていいですよと言いたかっただけです。奥歯がないからきゅうりなどかみくだかないといけないものをあげたくないというのはいたって普通の感覚ですので。

• 8月17日
ちー

お肉はかなり力がいるのでどうかなと思いますが、逆にきゅうりとかトウモロコシとか丸ごととかだと前歯でしっかり噛んで少しづつ食べるので、小さくしたものを丸呑みされるよりは良いかなとも思います。

• ママリ

ママリ

トウモロコシなら小さいので平気ですが、きゅうりは口いっぱいに入れて齧ったら大きいままになりますよね…?💦
    息子の普段の食べ方からして、何かを齧る時は口いっぱいに入れるので怖くて💦

• 8月17日
ゆか

うちのこも、月齢にあわせた和光堂のミンチ団子がまるごと喉につまり、危なかったことがあるので、無理にはあげてないです。歯がはえるのがおそく、2歳までは何回もつまりヒヤヒヤしたことがあります。バナナとか、、。
心配のあまり誤嚥の講習会受けたくらいです。
2歳すぎてからはつまっても自分ではきだせるようになりました。

友達のこは小さいときから
一歳になるまえからタコとかスルメとか食いちぎってたので、大胆な親のほうが、たくましいこに育つのは確かかもしれませんが、、わたしの性格上望んでないです😅

焦らなくてもいつか食べれるようになるし、ゆっくりでいいのでは?

• ママリ

ママリ

和光堂のでも詰まりそうになるんですね💦
    市販のベビーフードはだいたい大丈夫かなと思ってましたが、気をつけます😣
    歯が生えるの遅い子は食べるの上手になるまで少し時間がかかるのかもしれませんね🤔

成長すると上手に吐き出せたりできるんですね👀
    一歳前からタコやスルメ!🐙🦑
    それはすごい…😂
    でもそこまでしなくても、いいですよね。
    息子のペースに合わせます😊

• 8月17日
  • ゆか

ゆか

ただ過保護すぎていまだに
    たまねぎの刻みじゃないやつは外すので、しまった😵💧と思ってます、、、😅

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

お子さん今おいくつですか?😊
    うちも玉ねぎとか繊維っぽい野菜は苦手みたいです😂

• 8月17日
もも

義母もきゅうりの一本漬け食べる?ってもう30回は聞きました!
毎回断ってるのになんなんですかね😂
「◯◯は食べたわよ」系のはぜんぶ「へえーすごいですね(棒読み)」です!
きっと明日にはまた言われるので、またいつもと同じセリフで断ります!!!

• ママリ

ママリ

もう30回も!笑
    うちの義母もですが何度言ってもわからないって逆にすごいですよね😂
    私も、何度もそう言って断るしかないかな…笑

• 8月17日
  • もも

もも

最初に言われたの生後5ヶ月ですよ!
    もう半年以上同じこと言ってます😂
    むしろ心配😂
    真顔で棒読みでいつも同じセリフだと自分の心守れます。
    義母たちの言動でいちいちイライラしたり、焦ったり、心配するのに疲れました😅

• 8月17日
ychanz.m😈❤️‍🔥

危険を避けるのは普通のこと、何でも食べさせるのではなく、成長に合わせた食事を。ではないですかね😅?

姪ちゃんがそんな風にたくましく育つのは結構ですが、その度に逆さにされて吐き出す苦しさを味わってるんです😭気をつけていて詰まらせてそう対応したのと、詰まったら逆さまにすればいい、とやっているのはちょっと違うと思います💦
気をつけてあげればかなり頻度は下がるのではないでしょうか😔

きゅうりもお肉も時期が来てお口に合えばちゃんと食べます😅挑戦してみないと食べれるかはわからないですが、私なら前歯しかない子に丸ごとのきゅうりなんて歯茎痛そうであげません💦そもそも噛めますかね💦柔らかいものを噛めるなら、噛むことは覚えますし必要な歯が揃えば色々食べるようになります😊

うちも義母がやたらと生野菜持って息子追いかけてましたが、うちはまだあげないから。やめて。って真顔で言ってました😅

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、気をつけててたまたま詰まっちゃって…ならわかりますが、詰まったは吐かせりゃいーだろwってのはどうなの?って思っちゃいました💦😨
    姪ちゃんは上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、同じものを欲しがるのであげてるみたいなんですがうちの息子は欲しがることもないですし…欲しがったとしても小さくちぎってます👐

成長したら自然と食べられるようになりますかね?👀
    奥歯もみんな生え揃ったら、大人とほとんど同じでいいかなーと思ってますが
    前歯だけだと確かに歯茎痛そうだし限界ありますよね💦

生野菜食べさせようとする義母多いんですかね😂笑
    義母の時代はそういうことしてたのかもしれないけど、押しつけないでほしいですよねー💦🙅

• 8月17日