※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

子供が犬を追い回していて、犬に怯えさせてしまい困っています。どうすればいいでしょうか?

いま実家にいるのですが、子供より小さい室内犬がいて、毎日上の子が実家の犬を追い回して、足で蹴ってみたり、物で叩こうとしたり、犬にダイブしたりと、集中して一人遊びしてる時以外ずっと犬を追い回してます💦

犬も足が弱いし、子供よりも弱いので、何かあったらいけないと思い、上の子が犬を追い回すと、つい上の子に怒鳴ることになり、あんまり酷いと暗い部屋に連れて行き、犬と子供を一時的に離すのですが、怒られた時だけ反省、そのあとまたすぐ、ニヤニヤしながら犬をずっと追い回します

怒ることにストレスと、またか、と
もういい加減して!と上の子に酷く当たることが増えました
何度言っても絶対追い回します、上の子は常に犬を見てます、狙ってます
12キロの息子が3キロの犬に乗っかると、犬も流石に鳴き声あげるときあります、もう毎日毎日起きてから寝るまで犬と子供を常に監視しとかないといけない状態でほんとに疲れました

これどうにかならないんでしょうか、なんでこんなに犬を追い回すんでしょうか?
1歳の頃は優しくなでなでしてくれてましたが、2歳前から特に最近ひどいです
常に犬も上の子に怯えている様子で、家の隅に隠れてたりしてます、それも上の子が探して追い回してて

コメント

ゲージ入れたりしないのですか?ずっと入れておくのはストレスになるとは思いますが決められた時間や自分が付きっきりで見ていられる時だけ解放すると負担が減るのではないでしょうか、、

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

基本部屋を自由に行き来させています、ゲージに入れると犬がすごい吠えるのもあるんですが、上の子ゲージ開け方覚えてしまってます💦

• 8月17日

退会ユーザー

なるほどです(;_;)
    ゲージの開け方対策をしても無意味、吠えるじゃ頭抱えますね💦参考になりそうなアイデア何も出てこず申し訳ないです(;_;)

• 8月17日
5人のmama(29)

ウチの2歳児も
尻尾掴んで
引っ張っり回し
キャンキャン泣かれ
しまいには
ゲージから出てこなくなりました。
なので……
犬が逃げれる様に
ゲージの扉あけて避難場所作ってあげるといいですよ。

ウチはゲージ入ってる時は
触るな💢っと怒ってます‼️

ゲージから出る様子ない時は
扉も閉めてます。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

うちの犬、ゲージ置いてても入ることなくて部屋を自由に行き来してます、ゲージに閉じ込めると出せ出せとすっごい吠えるのでかなりうるさいですし、上の子ゲージの開け方を覚えてしまってるようで、意味ないです💦

• 8月17日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

ウチの子はゲージあけるより
    ゲージに一緒に入って
    引っ張っり出てたので……

ワンワンお家にいる時は
    入っちゃダメ
    お家に居る時は
    触っちゃダメと何度も教えました😭

ウチの犬も最初はゲージに全然入らなかったのですが
    私か中入りな‼️って教え
    入ったら何もされないのを
    覚えたら……
    ヤバいと思ったら
    入る様になりました。

なので……
    両方のシツケしました😁
    2歳児は言う事聞かないから
    犬の方が早く覚えました‼️

• 8月17日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

犬の方がしつけ早く覚えそうですね💦

• 8月17日
みわ30

1人しか子どもは居ませんが...
読んだ限り赤ちゃん返りの1つかと思いました。
寂しく感じたり、兄妹が出来ることの不安からくるのかな?と思いました。

怒られることで目を向けさせて訴えてるように感じました。

違ってたら、すみません。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

赤ちゃん返りなのかな?とは私もちょっと感じました💦
    産まれてくる子の存在がわかってきてるんでしょうか❓
    わざと怒られるようなことしてるのは、なんとなく感じてて、寂しいのかもしれません💦上の子の関わり方をしてもう少し考えてあげようと思います❗️

• 8月17日