※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
妊娠・出産

出産後の外出時の羽織るものについて相談です。おくるみで包むほうがいいでしょうか?

来月出産です^ ^
ベビー服、一通り揃えましたが、おくるみはバスタオルなどで代用しようかなーと思い買っていません。
でもふと思ったんですが1ヶ月たって外出できるようになる頃にはまだ5月…お宮参りや旦那の実家に泊まり行ったりちょっと外出する時、羽織るものがなきゃ寒いですよね??
梅雨もきちゃうし。外に出る場合何着せてますか?バスタオルじゃ見た感じ恥ずかしいし。おくるみで包んだほうがいいんですかね?

コメント

♥︎Amam♥︎

おくるみ持ってましたが
主にひざ掛けとかをおくるみとして使ってました(^^)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私は先日産んで、おくるみ二つ買ってて、いらんかったかなーと後悔してたんですけど、大活躍です💓まだ寒いので室内でもおくるみくるんでます*\(^o^)/*

一つくらい買ってたら使えるかもですよー!

確かにバスタオルだとですね。。笑

あと、おくるみにくるんだが抱っこしやすいです*\(^o^)/*わたし的に…

∞まぁみん∞

おくるみなくても大丈夫ですよ。
今の時期は寒いので、ちょっと厚めのブランケットですが、あったかくなったら薄手の膝掛けとかで代用できますよ。

みし

おくるみ使ってますよ。
5月出産ならば、秋・冬はお子さんが6ヶ月や7ヶ月ですよね。
大きめのおくるみを買っておいて、5月の月齢0ヶ月も、11月の月齢6ヶ月の時も、両方使えれば良いな、と思います。
写真の物はスターラップというおくるみで、フリース生地です。
手足が出ないけど、伸ばせるようになっているので、おくるみをしたまま抱っこ紐に入れたり、ベビーカーに乗せてベルトつけたり出来ます。
私はこの新生児〜用をプレゼントして頂きましたが、これの6ヶ月〜用もあるそうです。
6ヶ月用を購入してみてはどうでしょう?
海外ブランドの物で、フリースも良い生地なので、少々お値段は張りますが、私はとても重宝してます。
親戚や友人に、出産祝いを聞かれたらリクエストしてみるのも良いと思います(^_^)

小林

私はおくるみは買いませんでした。
個人的にはブランケットの方が使用用途が多くて長く使えるし便利だと思います。
おくるみとして売られているものは、おくるみとしてしか使えませんから。
でも友達の赤ちゃんがおくるみで包まれててすごく可愛くて、娘にも買ってやろうかな~と思ったことはあります。笑

あと私はバスタオルもおくるみとして使っていましたよ(^^;
ベビー用の正方形のバスタオルがくるみやすいです。
夏場はものすごく汗をかくので、こまめに洗えてよかったです。
まだすごく小さくて、ヘビーカートや外出時の座敷なんかに直接寝かすことに抵抗がある頃は、そのバスタオルを敷いたりしてました。

こまさん

ブランケット持ってたらなんでも使えそうですね!!

こまさん

まだ寒いですよねー。
確かにおくるみの方が抱っこしやすそう!

こまさん

絶対使うわけではないですよね〜考えてみます!

こまさん

これかわいいですよねー!
チェックしてました^ ^
夏は暑くて使わなそうですけど笑

こまさん

かわいいですよねー( ^ω^ )
ベビー用のお出かけ用のおくるみかブランケットかかわいいのがほしいです^ ^