※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

11月で1才になる子供を育てる女性が、長岡市の保育園に途中入園したいです。希望の園に空きがない場合、保育課で育休延長の書類を取得できるかどうか、そして断られた際の証明書の必要性について教えてください。

こんにちは^_^
無知なので教えて頂きたいです🙇‍♀️
長岡市で11月で1才になる子を育てているのですが、保育園の途中入園の際、まずは希望の園に空きがあるか電話で確認していく、それでどこもダメな場合は保育課で育休延長に必要な書類を出してもらうで合ってますか?💦
どこも断られていると証明できる何かは必要ないですか?

コメント

Rimi

まず1番初めに市役所ですよ!
保育園に直接連絡ではないです!

• Rimi

Rimi

市役所で、必要書類をもらって、記入して市役所に提出です!
    保育園に直接連絡するのは、見学希望のときです😊

• 8月17日
  • りー

りー

回答ありがとうございますっ😭💦
    保育園に空いてるかどうかとか、空き待ちとかの連絡しないで保育課に行って申請なんですか?!

• 8月17日
  • Rimi

Rimi

そうですよ🙌

• 8月17日
  • りー

りー

希望の園は空いてる空いてないに関わらずで記入して出す感じなんですよね✏️?
    Rimiさんは途中入園出来ましたか👶?

• 8月18日
  • Rimi

Rimi

空いてる空いてないにか関わらず、希望の園の名前を書いて提出で大丈夫だと思いますよ🙌
    我が家は4月入園でした😊
    わたし自身が保育士しています😊

• 8月18日
  • りー

りー

保育士さんなんですね!いつもご苦労座です👶🤗💛
    ありがとうございました!!
    近々、保育課行ってきます!

• 8月21日
みかん

はじめまして😀
わたしも全く同じ状況です。
うちは10月生まれなのですが、どこの保育園も全然空きがなくて途中入園厳しいですよね😭
市役所に相談しに行ったのですが、特に何もしてくれませんでした💧自分で直接保育園に電話して空き状況聞いてくださいと。空きがあれば申し込みしてくださいと。
今年あけてからずっと市内の保育園に電話しているのですが0歳時は空きがないので、もう途中入園は諦めて来年の4月入園を目指すことにしました❗
認定の用紙や、保育園の申し込みの用紙はもうお持ちですか?もしまだなら、保育課に行けばもらえますよ!うちは10月なので、9月中に保育園の申し込み用紙を記入してまた保育課に持ってくるように言われました。そしたら保育園に入れない通知をくれるらしいです。

• りー

りー

回答ありがとうございます😊
    おぉ!!同じ状況の先輩がいてくれて嬉しいです😭💦
    今年あけてから行動してるなんてすごいですね!それでも駄目なのか長岡市‥(;o;)
    認定も用紙もまだなので近いうち保育課に行って貰ってこようと思います✏️みかんさんは育休中ですか?

• 8月21日
  • みかん

みかん

そうなんですよ…😢空きが出たらまた連絡しますって言ってくれる保育園もあったのですが、やはり基本的には0歳時が退園することはなかなかないので空きが出来ることはないみたいですね😢
    あとは、保育士さんの人数が足りなくて園児の受け入れができないところもあるみたいです(泣)
    はい、今は育休中です!でもフルタイムで働いても保育園落ちることがあると聞くので…果たして4月からちゃんと入園出来るのか不安でしかありません😭

• 8月21日
  • りー

りー

それだけやっても駄目なら、諦めつきますね‥🥺🙏
    子供といっしょにいれる時間幸せだけど、4月までってなるとまだまだ長いなぁ〜ってちょっとだけ思っちゃいます👶🌸
    会社に育休延ばす申請?みたいなのって、市役所から通知もらってからでも間に合いますか?

• 8月23日
  • みかん

みかん

職場の上司には、育休伸ばさずに仕事してもらいたいと言われてるんですが…、仕事したくても子ども預ける所がなければどうしようもないですもんね😅
    そうなんですよね!わたしも、今しか毎日一緒に過ごせる時間はないし貴重だなとは思うのですが、、4月までって長いな〜と🤭💧
    それに、いくら手当をもらっていると言えど少ないし、早く収入が欲しいなとも思うんです。
    はーぁ、どこか空いてないかなー😭😭

間に合うと思います!
    というか、確かその通知がないと育休伸ばしても伸ばしたお休み分の手当がもらえなかったような…🤔
    でもまず会社に1度行って、保育園の空きがないことを伝えて育休伸ばしたいと先に言っておいた方がいいと思います!
    そのあとで、市役所に通知もらってまたそれを会社に出せば大丈夫じゃないですかね🙂わたしはそうします!
    えりぃさんはお子さん11月うまれですもんね?それなら10月中に市役所から通知もらえば間に合うと思いますよ😊

• 8月23日
  • りー

りー

昼寝中とか、することがなくなってしまった時とか暇だなぁ‥と思う事が増えてきてしまいました🤭旦那には言えないですが😅
    みかんさんは希望の園の見学とか行ってますか🚶‍♂️??

• 8月28日
  • みかん

みかん

見学は春頃に行きました!でも、見学のお願いの電話しても「見学は大丈夫だけど空きもなくて入園は今できませんがそれでもいいですか?」と言われて、この時期に見る人はあんまりいないのかなぁ?と思いました😅
    でも来年の4月入園希望だと、これからみなさん認定取ったりしますもんね!それに合わせて保育園選びでこれから見学する人も多いのかなぁ?と思うので、他の保育園も9月になったらまた見学させてもらいに行こうかなと思ってます😁

• 8月29日
  • りー

りー

この前保育課に行って途中入園の書類一式貰ってきました〜😀やはり10月に入ってから提出でしたね!みかんさんはもう出されましたか?
    来春の申請もいよいよ明日から始まりますね🌸
    私まだ見学全然行ってないんですけど、皆んなこのタイミングでいくんですかね🤔

• 9月5日
  • みかん

みかん

書類もらってきたんですね✨
    いいえまだ出してないんです💦まだ書いてもなくて…はやく書かないとですね!!
    来年のことなのに今から申請するのもなかなか実感もないしどこの保育園がいいのか決めるのも悩みますよね😅
    保育園によるとは思うんですけど、保育園のホームページに見学会のお知らせが乗ってる所もあるのでやはり皆さんこのタイミングで見学するんだと思います❗わたしも来週見学行ってこようと思ってます☺

• 9月6日
ママリ

市役所のホームページで空き状況が記載されてますよ!

• りー

りー

回答ありがとうございますっ😫✨
    HPだと希望はおろか、ほぼ✖️で(´;ω;`)
    それだと途中入園の希望申請も出せない感じですかね‥

• 8月17日
よー

長岡市ではないですが燕市で途中入園しました!
まず市役所へ行き保育園の空き情報と途中入園するために必要な書類や資料、説明を聞いてきましたよ!
担当の方が詳しく教えてくれるので出向いた方が手っ取り早いです!
途中入園はどこも難しいみたいですけどね😭

• よー

よー

ちなみに燕市は途中入園の申請出せるのは入園希望月の2ヶ月前でないと受け付けれませんって言われました😅
    あたしも行動開始したのが遅く一人で焦ってました😂😂

• 8月18日
  • りー

りー

回答ありがとうございます😌
    燕市も途中入園厳しいんですね‥でもよーさんのお子さんは出来たんですか👀?!
    絶対直接会って話し聞いてこないと理解出来なそうだ‥笑

• 8月21日
  • よー

よー

燕市も厳しいと言われました!
    第1希望の園には入れないと言われました。
    会社にも入れる園に入れて復帰しなさいと言われたので市役所に行って空いている園を聞き見学に行ってそこまで嫌ではなかったので申し込みにしたら入れました!😅

• 8月24日
marry

保育課に電話で聞くと教えてくれますよ〜(^o^)
私も去年全くわからず、電話して聞きました!

• りー

りー

回答ありがとうございます😝!
    流れとか全然わからないですよね(><)近々保育課行って聞いてみます!

• 8月21日