※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食をたくさん食べることについて心配しています。5ヵ月の赤ちゃんはどのくらい食べるべきか、食べ過ぎても大丈夫か気になっています。排便は問題ないようです。

離乳食について、教えてください!

離乳食を始めて2週間くらい経ったのですが、初日から凄く食べます(>_<)
離乳食の進め方、みたいなのには、はじめはスプーンひとさじからって書いてあったけど、初日から7口くらいあげて、今では結構食べるように…
欲しがるだけあげてしまってるんですが、大丈夫でしょうか?

もうそろそろ終わりにしようか!とやめようとすると、もっとよこせと言わんばかりにスプーンがん見して口開けてバタバタします。

5ヵ月の赤ちゃんてどのくらい食べるんでしょうか?
食べすぎて消化できないとかあるんですかね?(;_;)
排便は順調です!

コメント

とうあ

初めて食べるものは欲しがってもひと匙にしたほうがいいです。
アレルギーが出たときのことを考えて...
離乳食講座でもらったものです。
もっと欲しがるときは、母乳やミルクをあげて大丈夫です。

  • こんたん

    こんたん


    わざわざ写真付きで、ありがとうございます!
    確かに、アレルギーのこと忘れてました(>_<)
    この表を参考にしてみます!

    • 4月4日
deleted user

わかります
うちも最初からめっちゃ食べます
子供用のお茶碗に一杯くらいはペロリと食べます
チビだし、食べてるところが可愛すぎてついついあげすぎてしまいます
それなのにごちそうさまして口拭こうとするとのけぞって怒ります…
困ったものです(笑)

離乳食の最初一口からなのはもちろん消化の関係もありますが、アレルギーがないか確認するためです
なので最初にあげる食材は1さじからというのは守ったほうがいいと思います
5ヶ月だとうちは製氷皿5キューブ(1キューブ30g)までと決めてました
おかゆ1、ほうれん草1、カボチャ2、豆腐1とかそんな感じです
和光堂やキューピーで出してるベビーフードの1食分が70-80gくらいなのでかなり多めですがw

これから徐々に食べれる食材増えていきますので、私は主食とタンパク質、果物は少なめにして(というか規定量を守って)、野菜を多めにして調整しています
物足りなさそうなときは食後に麦茶を多めにあげたりとか
それでもおっぱいグビグビ飲みますが…笑

下痢とか便秘とかでなければ消化は大丈夫だと思いますが、まだ満腹中枢も未発達だし、肥満の原因にもなると思うのでお互い食べさせ過ぎには注意しましょう💦

  • こんたん

    こんたん


    回答ありがとうございます!

    うちも、離乳食スタートセットに入ってる小さいお茶碗ぺろりです(^_^;)

    製氷皿で図るのいいですね!
    肥満は困るので、ほどほどにしておこうと思います。笑

    • 4月4日
deleted user

ほしがっても最初のうちは
少なめにして
あとはミルクや母乳で
補った方がいいと思います(>_<)💦💦

初期は食材に慣れる期間なので
体に負担かかるかなーと思います󾬎

でも欲しそうにしてると
あげたくなっちゃいますよね(笑)

うちの子もちょーだいって感じで
最初からがっついてきましたが
6ヶ月半に2回食にして
2回食になれたくらいからは
好きなだけあげちゃってます🐥✨

  • こんたん

    こんたん


    回答ありがとうございます!

    やはり体に負担はありますよね(;_;)
    わたしも1回食の間は、適性の量を守ろうと思います(^_^;)

    • 4月4日