※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっち
ココロ・悩み

旦那が休みの日に子供と出かけたいけど、旦那は自分の好きなことを優先。子供を預けるのが不安で、自分も出かけたい気持ちを抑えている。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月の娘がいます。
ずっと家にいるので、旦那が休みの日には子供と3人で少し出かけたいと言うのですが、
子供を産んだ以上子供が出かけれる年になるまで出かけたらあかんと。。。
仕事もせんと家に入れるだけでええやんと。。
子供を俺に預けて出かけたらいいやんとは言ってくれますが、ただでさえ、私がお風呂入ってる時に娘が泣くとものすごく怒って娘にうるさいと怒鳴ったり聞こえないようにイヤフォンしたりするので預けるに預けれません。。。
旦那は休みの日は必ず1日中バスケなり、自分の好きな事をしに出かけます。
私は母親になったのに出かけたいという気持ちをもったら行けないんでしょうか?

コメント

deleted user

インフルエンザとかが流行っていなければ、逆に少しずつでもお出かけした方がいいよ〜って助産師さんに言われましたよ☺️

  • ぼっち

    ぼっち

    生後1ヶ月半の時に、手足口病になってしまって。旦那、お義母さんからものすごく責められてしまって。。。
    そこから食材の買い物以外半年間出るなと言われました……
    それでも出かけたいお前は母親失格だと。

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

子供が出かけられる歳っていくつの事なんですかね?😅
この時期だと日中は避けて、朝から夕方にお散歩するだけでも気晴らしになりますよ!

助産師さんに言われたから外出する〜って言ってもダメなんですかね?😓

  • ぼっち

    ぼっち

    ダメと言われます😭
    なんかあったらどーするんと。。。
    半年間は出すなと言われます。
    お義母さんには半年間出たらいけんけど児童館は連れていきよと。。。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    半年...
    長すぎますよね💦
    遊びまわってるお前も父親失格だろって思っちゃいます😓

    • 8月17日
  • ぼっち

    ぼっち

    長すぎます。
    唯一出掛けれるは食材を買いに行く時だけです。
    それだけでもええやんと。。
    自分はいいねというと、俺は仕事してるし、お前は仕事もせんと家におるやろと

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私なら私も仕事するから家事育児は分担しようかってわざと言っちゃいそうです💦

    家にずっといるって息がつまりますよね💦

    • 8月17日
  • ぼっち

    ぼっち

    私も仕事するわと言いました。
    旦那はじゃあ誰が見るん?近くに親戚もおらんのに。
    保育園はまだ行かせへんよと。。。
    息が詰まります。。。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    市役所に相談しても良さそうですね😖💦
    里帰り等出来ないのですか?😓

    • 8月17日
  • ぼっち

    ぼっち

    実は娘を出産した時に、私側の親、親戚などから、精神的苦痛や、病院での迷惑行為などをされた為縁を切りました……
    市の助産師さんには相談していて、ここの市はそんなお母さんのために、2泊3日で赤ちゃんと一緒に入院できる所があってそれを利用しようと思いお金貯めてます。。。

    • 8月17日
フェリシティ

でかけたらいけないって監禁みたいですね💧
近所でもダメなんですか?
赤ちゃんも日差しを浴びたり外に出て多少は刺激も必要です。

  • ぼっち

    ぼっち

    近所もダメで。。。
    散歩してくるねと言うとなんかあったらどーするんと。。。
    近所のスーパーには車で連れてってるんやからいいやろと。
    お前は仕事もせんと家にいてるんやから贅沢よと。。

    • 8月17日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    ひどいですね😵
    過保護というかなんていうか…仕事もせんとって産まれたばかりですし育児してるから贅沢も何も当たり前ですよね。
    自分は働いてるから偉いとでも思ってるんですかね😂
    なんかめっちゃ腹立ちます。
    病気なんて家に居ても免疫つかないし出るようになったらどっち道その内なります。
    旦那さんの考え方よくわからないです😣

    • 8月17日
  • ぼっち

    ぼっち

    働いてるから偉いと思ってるみたいです!今も自分だけバスケに行っていないですが、行く時に、娘の予防接種が終わるまでは遠いところとかも出かけられへんなと一言行って去っていきました。
    私もよく分からないです。

    • 8月17日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    予防接種が終わるまでってなんのですか?
    予防接種は1歳までずっとありますよ😵
    仕事に行ってる間も出かけたりもできないですか?😣

    • 8月17日
  • ぼっち

    ぼっち

    近くに何もないんで、散歩はしてます!

    • 8月17日
うめちゃん☆

他の方のコメントを見ましたが半年間はダメなんですか?そんなのありえないです💦少しは外の空気にも慣れていかないとお子さんも可哀想な気がします...お母さんも息が詰まりますよね😅そして大変失礼だと思いますが、お子さんが泣いてイヤフォンをする旦那さんと手足口病になって責めてきた義理のお母さんにも腹が立ちます。
市の助産師さんに相談してみてはどうですか?質問者さんが言うと信用してもらえない気もするので第三者の人が言ってくれるのが一番良い気がします💦

  • ぼっち

    ぼっち

    市の助産師さんに相談はしていて、こんな事言ってくれたよと伝えると、お義母さんは普通はそれじゃダメなんだけどね。旦那は右から左です。。
    母親失格かも知れませんし、仕事もしてなくて贅沢だと思いますが、ずっと家にこもっていて、息が詰まります……
    娘も、ベランダに出るとすごく喜びます。。

    • 8月17日
  • うめちゃん☆

    うめちゃん☆

    母親失格だなんて思いませんよ!!一生懸命に育児してますもね!!私たちの仕事は育児ですよ!何もしていない訳じゃないし、なんなら旦那から給料を頂きたいぐらい!私は今育休中ですが、贅沢だとはおもいません。育児や家のことがどれだけ大変か分かっていなさすぎますね😠!!
    助産師さんもそこまで介入できないのだとは思います💦何か良い方法が見つかるといいのですが😥

    • 8月17日
  • ぼっち

    ぼっち

    旦那いわく予防接種終わるまで…と言い出してきました。
    馬鹿ちゃうか予防接種終わるまで外に出ない子供なんておらんぞと。。。思わず言ってしまいました😓
    母親だから育児が当たり前これは贅沢な仕事。。。お前が仕事を辞めたのはその職場がロクでもないから。

    • 8月17日
👶🏼💓

いえにずっといたら煮詰まっちゃうし気分転換に外出することも大切だと思います😔
子育ては2人で協力してすることだと思うので旦那さんが遊びに行ってるなら遊びに行ってもいいと思います!
ただそのうるさいとか言ってたりするのならば子供も一緒に連れてった方が子供のためかと思います。
身の安全を守るというか、、

  • ぼっち

    ぼっち

    娘を連れて出かけようとするんですが、娘になんかあったらどーするんと。。。
    出かけたいならお前だけ行けそれでも行かんのは俺のせいじゃないと。。。
    娘が1ヶ月半の時に手足口病で入院したため、こーなったのも全部お前が悪いと。。。
    お義母さんも半年間は出したらあかんよと。。
    そーいうくせに、自分らが抱っこして娘が泣くとこの子人見知りだね人に合わせんとと。。。意味わからないです。もぉ私の頭の中こんがらがってます😓

    • 8月17日
  • 👶🏼💓

    👶🏼💓

    言っていることが矛盾してますね💦
    なーちゃんママさんのご両親に面倒見てもらうことは出来ないのでしょうか?

    • 8月17日
  • ぼっち

    ぼっち

    実は娘を出産した時に、私側の親、親戚などから精神的苦痛や、病院での迷惑行為などをされた為縁を切りました。

    • 8月17日
  • 👶🏼💓

    👶🏼💓

    そうだったんですね。
    辛いこと思い出させてしまってすみません。

    逆にお友達に来てもらうっていうのはどうでしょうか?

    • 8月17日
  • ぼっち

    ぼっち

    大丈夫ですよ!☺️
    友達も近くなくて、そちらも小さい子供がいてるので中々会えずで😓

    • 8月17日
  • 👶🏼💓

    👶🏼💓

    うちは車がなく遠出出来なかったので1ヶ月検診おわってから数日違いの子がうちに来てくれました!
    おうちなら授乳もオムツ替えも気にせず出来るかなって思いまして😅
    お友達が来てくれたらそれが1番良さそうですね😂

    • 8月17日
  • ぼっち

    ぼっち

    そぉなんですよ😂
    でも、友達も、小さい子がいるのに私の所に来てなんて図々しいなと思いつつ、会いたいって言われると伝えてはいるんですが……
    中々上手く行きませんね😓

    • 8月17日
  • 👶🏼💓

    👶🏼💓

    お友達はこの事情のこと知っているのでしょうか?

    はっきりいってうちに来てくれた子は顔は知ってたけど二人で話したことはない人でした😅
    それでも子供の話で3時間くらい話して気分転換できたのでそういう人でもいたらいんですけど、、

    • 8月17日
  • ぼっち

    ぼっち

    知ってます。
    一応遠いからと暇な時に電話して話してるくらいです

    • 8月17日
  • 👶🏼💓

    👶🏼💓

    やっぱり小さい子がいると難しいんですかね、、

    • 8月17日
  • ぼっち

    ぼっち

    車で1、2時間かかる所にしか友達が居ないもんで😓
    免許も友達持ってないですし……
    電車わなぁと言う感じですね😅

    • 8月17日
  • 👶🏼💓

    👶🏼💓

    あーそれは結構遠いですね💦
    やっぱり車ないのは厳しいですよね😔

    • 8月17日
むっちまま

出掛けてますよ?
今日も水族館に行ってましたが…😧

旦那さん出掛けるの面倒なだけな気が…

  • ぼっち

    ぼっち

    それもあるのと、生後1ヶ月半の時に手足口病になったので、またなったらと言う理由も言われます。
    私も何個か提案するのですが、遠いから無理、俺仕事してきてるんやで?なんで土日休ませてくれやんのと。。。

    • 8月17日
  • むっちまま

    むっちまま

    子育てか楽しくない父親になれない旦那様だったんですね…💦
    うちの旦那からしたらお出掛け=休日の楽しみなのに…

    たぶんこちらがなんと言ってもダメだと思います😢

    子どもと二人でお出掛けはダメですか?
    結構息抜きになりすよ✨

    • 8月17日
  • ぼっち

    ぼっち

    子供と、出掛けること自体もダメと怒られます😭
    俺見とくからとは言ってはくれるんですが、ただでさえ私がお風呂入ってる時に娘が泣くと怒り出すので、預ける事が怖くて出来ません😵

    • 8月17日
  • むっちまま

    むっちまま

    直接それいってもだめですかね??

    外出しましょう!とか書いてある本もかも多いので旦那に見せるとか🤔

    • 8月17日
  • ぼっち

    ぼっち

    あんたに預けるて出かけるなんて、15分お風呂入ってるだけであんなけ怒るのに預けれんやろと言うと、俺は悪くないと、それでも出掛けたい気持ちがあるのはお前やろ?俺に預けて娘が泣いて俺じゃ無理や思ったら無視しとくしと。。。
    本買って見せるのアリかも知れませんね!Amazonで見てみます!ありがとうございます!

    • 8月17日
  • むっちまま

    むっちまま

    だから預けられないから一緒に行くと言いきるしかないですね!

    はい😊
    それがよいとおもいます!
    大抵の本にもお出掛けしましょうとか書いてますよ✨

    がんばってください!!

    • 8月17日
  • ぼっち

    ぼっち

    ありがとうございます!
    頑張った見ます!

    • 8月17日
かふぅ

うちは3ヶ月過ぎたくらいから徐々に外の空気に触れさせないと、色んな意味で免疫のない子になってしまうよーと言われましたよ!
外気浴と、少しでも日光に当たって体内でビタミンD作らないと良くないっていいますよね!

半年になるまで子ども外に出さないで監禁するなら虐待だし、泣き声が嫌でイヤホンするのは育児放棄です‼️
その上母親を買い物しか行かせないなんてモラハラもいいとこです😡
旦那さんが仕事中に外に出るのは難しいですか❓

  • ぼっち

    ぼっち

    近くに何も無くて、家の周りを少し散歩するくらいで……
    娘も外が好きなのか、散歩するとすごくご機嫌でニコニコしてくれます。

    • 8月17日
あやちん

私は二人目ってこともあって、2ヶ月の予防接種が終わってから普通に保育所の広場にも行ってますし、なんなら上の子の保育所の送り迎えなど旦那が出来ない時は私がしてたのですぐに外出してました!
今でも旦那が休みの日には下の子連れていろんなところに行ったり、1ヶ月半くらいから下の子連れて友達とランチに出掛けたりしてましたよ!
ミルクとか持参して、一応座敷のあるところ選んだりして!

なんかなーちゃんママさんの記事読んで赤ちゃんもなーちゃんママさんも可哀想と思いました!私も1ヶ月家にいるだけでも息がつまってしんどかったのを思い出します!
それなのに半年は出るなって!なぜですか?
色んな菌をもらうからですか?
そんなの気にしてたらいつまでも家から出れないですよね!
手足口病しんどかったですね!上の子がなりましたが幸い下の子には移りませんでした!でも病気になるのは本人も親もしんどいですがそうやって強くなっていくんですよ!いずれは何かの病気にかかってしまいます!風邪でもそうですよ!
それに半年後って冬じゃないですか!そんなの散歩も難しくなるし、今度はインフルが流行ってるから外に出るなって言ってくる気がします💦

お外が好きなのに😭なんか納得いきません!
それに、家にいるのがそんなに楽と思うならイヤホンせずにしっかり見ろって感じですね!
子供一人見れないなら父親失格ですよ!
働いてるからなに?
なら代わってほしいですね!
一日中家にいて、家事しながら育児がどれだけしんどいか味わってほしいです!

  • ぼっち

    ぼっち

    いろんな菌を貰うから見たいです。生後3ヶ月で外に出した方がいいと言うなら予防接種なんか要らんやんと意味わからんこと言い出しました。
    もぉわけ分かりません

    • 8月17日
  • あやちん

    あやちん

    それ旦那さんおかしいですよ!
    予防接種いらないって予防接種する意味分かってないですよね💦予防接種してもかかるときはかかります!
    でも予防接種しなかったら確率は高くなります!
    それに手足口病に対する予防接種はありません!
    かかるときはかかります!

    てか旦那さんも産まれたとき半年間は家から出なかったんですか?
    半年たてば風邪とか手足口病とかもらってもいいんですかね?

    • 8月17日
  • ぼっち

    ぼっち

    なんも調べんくせにあれあかんこれあかん言うんで、呆れてます。
    旦那は1歳から児童館などに行ってたみたいで、それまでは車で1時間ほどかかるおじいちゃんの家に行き来してたみたいです!

    • 8月17日
  • あやちん

    あやちん

    いやー風呂入ってる短時間でさえイヤホンなのに何を知ってるんですか?(笑)😂🌼
    知らんからそんなこと言ってくるんでしょうね!
    健診とかについてきてもらって保健師とか先生から伝えてもらいたいですね!

    おじいちゃんところは絶対に風邪とか引かないってわけでもないので説得力もないですし、義母からは児童館はいいって言われてるんですよね?
    それの方が沢山子供がいるのでもらいますよ!
    それなのに、なぜ散歩はいけないのか!
    矛盾の塊ですね!

    • 8月17日
mama

無視して子供と一緒に二人で出かけます😅

やちゃん

他の方への回答見ましたが、お義母さんが児童館は連れていきよと言ってくださってるのであれば児童館(支援センターですか?)へは行ったらどうでしょうか?旦那さんへは特に何も言わずに。

バレたら、だってお義母さんが人に会わないから人見知りだって、児童館には行きなって言ってたから従ったのよ、文句あるならお義母さんに言ってよ、って言えばいいです。

成長に必要な刺激があります。ぜひ外出してください。予防接種で行く小児科でだって貰う病気は貰うし。

旦那さんはよっぽど泣かずにご両親を困らせずにみんなにニコニコして何も病気しないパーフェクトキッズな幼少期を過ごされたんですね、ってイヤミ言ってやりたくなりました(笑)

あと旦那さんは平日休めるお仕事ですか?もし可能でしたら旦那さん同席で市の保健師さんに訪問という形でお話ししてもらえないでしょうか…

ママリ

個人的なんですが、私は上の子も今の下の子もなんですが半年までは出さないスタンスです。
これはごく少数派だと思いますが。
もし感染症にかかったら子供が辛い思いをするし、どこか外に行きたいのは親のエゴであって子供ではないので、私自身は半年まで我慢して、ようやく外に連れ出します。お宮参りとかも延期させてもらうぐらい極端な例ですが、それぐらい慎重になってしまいます。たまに無性に出かけたいと思った時でも、この我慢する期間は長い目で見たらあっという間でたったの半年なんだからと言い聞かせてベランダの外気浴に留めています。
出かけたいという気持ちを持つのは普通の事だと思うし、旦那さんの慎重な意見も私は分かるので、どちらとも普通の考えなのかなと思いました。
あくまで私は極端なので、こういう人も居るという例です。