※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の2歳5ヶ月の子供について、家で使用するトレーニングパンツを検討中です。3層か4層のものがいいかアドバイスをお願いします。

トレーニングパンツについてです。

2歳5ヶ月、自分で「トイレ行く!」と言って出たり、朝一番のトイレで出たり(出ないときは、「しない!行かない!」と言って行きません)、1日1回、うまくいけば2回トイレで出るようになりました。

そろそろトレパンを用意しようかと思うのですが、何層のものがいいのでしょう??
家でのみ履かせる予定で、今の時期なので多少床が汚れてもいいかと思ってます。3層か4層かなと思ってますが、経験者のママさん、アドバイスください。

コメント

さらい

先程も同じ質問ありましたが。

普通のパンツはお考えではないですか?

• stitch

stitch

電波の安定しないところで送信したところ、再試行してくださいと出たため、再度送信したのがまずかったのかもしれません。すみません。

普通のパンツは考えてませんでした!いきなり普通のパンツというのも1つなのでしょうか?

• 8月17日
  • さらい

さらい

たぶん他の方だとおもいますがトレパンの質問がありましたので。

乾きも悪いし、トレパンのメリットがわからないですね。わたしは。

• 8月17日
  • stitch

stitch

そうだったのですね。

そうですね、乾きは悪いですもんね。ありがとうございます!

• 8月17日
  • stitch

stitch

教えていただいたおかげで、同じ質問のほうも見つけられました!ありがとうございます。

• 8月17日
2児ママ

今うちの子もトレーニング中です!
トレパンは3層の物を買ってもらったので、最初はそれを履かせましたが2枚しかないので普通のパンツを買い足しましたが全然普通のパンツで良かったです😳

ちなみにうちの子は2~3時間くらいオシッコをためれますが、その分1回に結構な量がでるので3層では漏れてしまいます💦
なので3層でも普通のパンツでも一緒かなと思いました😂

6層になるとゴワゴワしてるし、乾きにくいし…

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    おしっこしたら結局漏れるので、それならパンツでも…ということなのですね。枚数も必要ですもんね。
    経験談、ありがとうございます😊

• 8月18日
きらきら星

息子は3層のトレパンでトイトレしました。3層だと漏らしたら時、気持ち悪さも分かりますよ。ただ3層は結構すぐ床までびしょびしょです。

トレパンはある程度トイトレ進んだ時に便利だと思います。あとちょっとで間に合わなかった💦て時に、トレパンで量が少なければ床まで濡れるの免れた事、何度かあります。ある程度吸収してくれるので、掃除は少し楽ですよ。

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    3層でトイトレされたのですね。少量の時に掃除を免れることがあった、というくらいで、普通のパンツと大差ない感じなのですね。

• 8月18日
5人のmama(29)

末っ子がトイトレしてますが
普通の1枚の布パンです
濡れてもいい覚悟なら
わざわざトレパン買うより
この先長く使う
普通のパンツでいいと思います。
ウチの子はみんな布パンで
早々にトイトレ終わりました。
トレパンより効果的ですよ😁

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    確かに長く使うことを考えると普通のパンツですよね、コスパもいいですし。

• 8月18日
よりょ

私は普通のパンツを買って、
トイレを完全に覚えるまで家ではすっぽんぽんでした!
(夜以外)

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    すっぽんぽん!!潔くてステキすぎます。トイレへの移行は早かったですか??

• 8月18日
  • よりょ

よりょ

すっぽんぽん!!タオル大量に用意しました😊

3日ほどでおしっこ、うんち行けるようになりましたよ!

お漏らしとかしたら掃除とか大変ですが短い間で終わらせるには良かったです!
    (トイトレ中はお出かけできませんが💦)

• 8月18日
  • stitch

stitch

3日でマスターとはすごいです!!
    そうなんです…お出かけできないですよね…。毎日予定があり、なかなか集中して取り組める時間がなくて困ってます😢

• 8月19日
  • よりょ

よりょ

すっぽんぽん作戦のいいところは短期間で習得するのと、
    オムツからパンツに移行するとき子供って「でる!」っていう感覚がまだわかってないので、その感覚を早めに覚えてもらえることですかね!

もし、忙しいのであれば数時間すっぽんぽんにして「出る」っていう感覚を覚えさせるというのはどうでしょうか?

• 8月19日
  • stitch

stitch

出る!感覚がまだわかりにくいのですね。
    そうですね、出かけるまでや帰宅後など家にいる時間帯から始めます!丸一日家にいる日がないので、できるところから^_^

• 8月20日