※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

中学生が許せないと思う私は心が狭いでしょうか?児童館で中学生が赤ちゃんを勝手に抱き上げて、首を危険に晒す出来事がありました。自分の警戒の甘さを反省していますが、許せない気持ちに戸惑っています。

中学生が許せないと思う私は心が狭いでしょうか?
児童館のおひるねアートのイベントに行きました。
そこに学校が休みでないときもいつも1人で来ているという中学生がいました。
その子が児童館の先生と一緒にイベントを仕切りたがって、おひるねアートの会場をうろうろ。
勝手によその赤ちゃんをどんどん触りたがる。
うちの子の番になって、写真撮影。終わってカメラをしまおうとした瞬間、その中学生がうちの子を勝手に抱き上げる。しかも、首が座ってないのに支えず縦抱きで。首がガクンとなって反り返ったのを見て、落ちると思い血の気が引きました。
カメラ落としてでも、奪い取るように取り返しました。
「首が座ってないから縦抱きしたらいけないの!」というと、
児童館の先生は悪くないのにすみませんと謝って、中学生はきょとんとしていました。
その後オムツを替えようと移動するとついてくる。いつも1人で来ていて先生のお手伝いをしてる、とひとり勝手に話しかけてきていました。
出産前は教員をやっていたので、児童館などの施設にはこういう子がいるのは理解しているつもりです。以前なら何もなかったなら問題ないでしょうと言っていたと思います。
自分の警戒の甘さを反省しています。
でも、今、その中学生が許せないなと思う私は心が狭いでしょうか?
我が子に危害が、となると途端に許せなくなりました。
心を広く持ちたいです。
どう思いますか?

コメント

ねこ

てゆか児童館って中学生OKなんですか?
てっきり小学生までだと勝手に思ってました😅

• ママリ

ママリ

中学生もOKだそうです。

• 8月17日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね😳
    なら児童館の先生がきっちり教えるか見てくれないとダメですね💦
    うちの通ってる園は学童も一緒にやってるのでお迎え行ったら小学生の子たくさんいますが、先生たちがしっかり教えてくれてるので赤ちゃんは触らない!とかこどもの扱いとかもきちんと教えてはります!

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

中学生はお手伝いしてあげている気になっているみたいです。カプラでもしたら?とか鍵編みは?とかしきりに別の遊びに誘導していました。
    先生も困っていた様子でしたが、赤ちゃんは勝手に触らないだけでも教えてくれたらよかったのにと思います😢

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

いやいや、許せないです💦
心の広さというよりかは、障害等出てしまったら今後の子どもの人生を左右しちゃいます😓
怒ってしまうのも当然ですし、児童館の先生がしっかりと見てないといけない部分だと思います

• ママリ

ママリ

ですよね。何もなかったなら許せればいいのにと思いましたが、何もなかったからこそ言えること。
    同じように思ってくれる方がいてよかったです。

• 8月17日

中学生はまだ何も知らないので仕方ないのかなとは思いますが、謝っては欲しいなって思いました。

• ママリ

ママリ

怒ってるの分かってても謝れないからこそ、きっとあの子は1人で児童館に来てるんだなと思います…。
    前職の経験上ですが、1人で来る子はだいたい友人関係うまくいかなくてさみしいから来てるっていう子ばかりです。
    でも、謝ってくれたら私の気の持ちようが違うのになぁと思います。

• 8月17日
ママリ

中学生なら赤ちゃんの首すわりについて知らないのも仕方ないとは思いますが、勝手に抱っこするのは首すわり関係なくイラッとしますね😅

• ママリ

ママリ

勝手に抱っこしたら落としてしまうかもしれないと、中学生はそこまで気を回せないということを忘れてしまっていました。
    何もなかったけど許せないと思うようになったのは、私が母親になったからだなと思いました。

• 8月17日

母性本能のようなものでしょうか、ガルガル期かは分かりませんが、赤ちゃんを守らないとって、思ってしまうし、許せなくてもおかしくないと思います😓

中学生の子を責めるわけじゃないですが💦

• ママリ

ママリ

完全に出産前よりガルガルしてます。まさに守らないと思いました。

• 8月17日
N

何かあってからでは遅いので、勝手に触る、ましてや抱っこなんてありえないです。怒って当然です。
いつもお手伝いしているなら、児童館の人がちゃんと赤ちゃんへの接し方など教えておくべきだし、ちゃんと注意すべきだと思いました。

• ママリ

ママリ

ほんとうに何もなくて良かったです。
    児童館の先生がお手伝いをさせてるのではなく、勝手にその子がまわりをウロウロしてお手伝いをしてあげてる気になってるんです…。
    友人関係うまくいかなくて1人で児童館に逃げてきてる子にありがちなパターンです。
    でも、私も、勝手に触ってはいけないと注意はして欲しかったです。

• 8月17日
ひなの

児童館自体は中学生までOKなところが多いので利用する分にはいいと思いますが
関係ないところにまで手を出して欲しくないし
それを許していた児童館側に問題があると思います。
中学生にも腹が立ちますがそれは仕方ないような気がします。
私なら関係ないその子を参加させていた児童館が嫌ですね。

• ママリ

ママリ

しきりに別の遊びに誘導していたのですがずっとうろうろ…先生たちも扱いに困っていた様子でした。
    はっきり赤ちゃんには勝手に触ってはいけないとだけでも言ってくれたらよかったのにと思います。

• 8月17日
ぽん

子供を守らないと!と思うママの気持ち普通だと思います

その中学生は、いつも手伝ってるから私はできる!と思ってるんだと思うけど
ママ達の関わり方や赤ちゃんの扱い方

なかなか難しいと思います

そして児童館側も、もっとその中学生に対して配慮しないといけないと思います

勝手に抱っこしないとか、先生達が側で付いてる時だけとか決まりをつくらないと

怪我してからでは、遅いですしね!

• ママリ

ママリ

中学生の言動は先生と自分は同等のスタッフだと思っているかのような振る舞いでした。
    先生は悪くないと思っていましたが、一言はっきり、赤ちゃんには勝手に触らないと言ってくれたら今回のことは起きなかったのにと思います。
    写真を撮るのにおもちゃを鳴らしてあやしてくれたりするのはありがたかったのに、落とされそうになったことでせっかくのお手伝いが台無しでした。

• 8月17日
3-613&7-113

むしろ、私は介入を拒否しないスタッフへ嫌悪感を覚えます。中学生(子供)でも、言ってしまえば不審者ですよね。無関係な赤の他人が、赤ちゃんに手を出すの恐いです。それを見て見ぬ振りするスタッフが私からしたら有り得ないです。中学生に関しては、無知だから仕方ないなぁ…とは思いつつイラッとします。

• ママリ

ママリ

しきりに別の遊びに誘導していて、先生も困っていた様子でした。
    でも、一言はっきり、赤ちゃんには勝手に触らないといってくれればよかったなぁとみなさんの回答を見て思いました。

• 8月17日
5人のmama(29)

息子が中一です。

ウチの長男は下の子3人いるから抱き方も分かってます。
けど、他人の子は絶対触りません。

けど、長男の女の子の友達は
抱っこさせて~って気がるに
言って、ガサツです。

普段、赤ちゃんと関わってないから扱いを、知らないので
なので……
私は、中学生でも
赤ちゃんはベタベタ触っちゃだめなんだよと……
小学生扱いします。
しかも、危ない事しても

本人はそれが赤ちゃんにとって危ない事、悪いと言うのが
中学生にはまだ
理解出来てないです。

中学生が悪いんじゃなく
その児童館の先生と対応が
あまり良くないですね。

謝らなかったのは
首がすわってない事も知らない、首が座ってない子を縦抱きする事、それが危ない事だと知らない、理解出来ないと思いますよ。

多分……高校生でも
分かってる子は
少ないと思います。

初めて妊娠して、出産するまで、分からない人は多いですからね。
初めて赤ちゃん抱っこする時に助産師さんに
頭もってこうして抱っこして下さいね~
って教えられるまで……。

なので……
中学生に怒る気持ちも分かります。
けど、矛先は中学生ではなく
児童館の先生だと思います。

児童館の先生は
そうゆう小さい子出入りしてる所に小学生ゃ中学生いるなら、小さい子、赤ちゃんは勝手に触らないと指導するべきですので!

• ママリ

ママリ

普通、中学生は知らないですよね。私は一回り離れた妹がいて中学生のときには知っていたので感覚がズレていました。
    赤ちゃん向けのイベントもたくさんしている児童館なので、今度行ったときに今回のことを先生に話してみます。
    先生も他の遊びに誘導するだけじゃなくはっきり一言、赤ちゃんには勝手に触らないと言ってくれたら起きなかったことだなぁとみなさんの回答を見て思いました。

• 8月17日
ママリ

児童館の先生の対応が良くないというご意見が多かったです。
赤ちゃん向けのイベントが多い児童館なので、今後も行くことがあると思います。
今度行ったときに今回のことを話します。
赤ちゃんに勝手に触らないと指導してくださいと伝えようと思います。
ありがとうございました。