※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみき。
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。7ヶ月の赤ちゃんに2回食を始めたいですが、量の始め方や保存方法が分からず困っています。混ぜ合わせたものをフリージングして解凍して食べさせるのか、それとも食材ごとフリージングして後で混ぜるのか……。

離乳食について教えてください!
7ヶ月になり離乳食を始めて1ヶ月が経つので2回食にしようと思うのですが、
量は1回目と2回目それぞれどれくらいから始めるのが良いのでしょうか。
また、保存方法なのですが
今まで食材を単品でしか与えていなかったのでこれからは食材を何種類か混ぜながら与えていきたいのですが
作り置きでフリージングする際は
食材ごとフリージングして食べる時に混ぜ合わせるのか
混ぜ合わせたものをフリージングして解凍して食べさせるのか……。
いまいちどうすればいいのか分からず
こんがらがっています(笑)

コメント

deleted user

2回目は、1回目の3分の1からスタートが、いいみたいです!フリージングはれいとうできるやつなら、全て混ぜちゃってでいいと思います!

  • つみき。

    つみき。

    ありがとうございます💓
    全て混ぜた方があげる時は楽ですよね!

    • 8月17日
★★

私は今でもほぼ単品でフリージングしています!
何品かは調理済みのものなどをフリージングしています!
そっちのほうが色々組み合わせれるし
いつも同じものにはならないかなと思って単品にしています😊

  • つみき。

    つみき。

    有難うございます!
    単品でフリージングする際はひとかたまり何グラムでフリージングしてますか´•ᴥ•`?

    • 8月17日
  • ★★

    ★★

    最初の頃は 5〜10
    今は 10〜15 で 保存しています!!
    フリージングの保存ケースが15gのやつしか買っていないので
    こんな感じでフリージングしています😊

    離乳食悩みますよね😂

    • 8月17日
  • つみき。

    つみき。

    参考になります♡
    ほんと悩みます💦
    離乳食の本も買ったのですがいまいちよく分からなくてネットで調べすぎて混乱してきました(笑)

    • 8月17日
  • ★★

    ★★

    調べすぎて混乱しますよね!笑
    最近はそこまで考えないでいいやと
    ゆるーく作っています😂😂
    インスタの離乳食のせているかたの見ると
    けっこう参考になりましたよ!!

    お互い頑張りましょ!!👶💓

    • 8月17日
  • つみき。

    つみき。

    確かにまだ乳が栄養のメインですもんね´•ᴥ•`
    インスタチェックしてみます✨
    頑張りましょー✧ \\(°∀°)// ✧

    • 8月17日
あやこ

私は単品でフリージングして、氷を固める容器にいれてます!
日毎に組み合わせをかえれるので、組み合わせを楽しんでます😊

赤ちゃんでも好きな野菜と嫌いな野菜が表情にでるので、苦手そうなやつ好きなやつに混ぜて食べさせてます!

うちの二回食は、
朝、パンと果物をちょこっとあげて、
夕方、お粥・お野菜・お肉やお魚系をあげてます♪

  • つみき。

    つみき。

    や食材ごと単品の方が使い勝手は良さそうですね!!
    夕方はの量は大体どのくらいあげてますか?

    • 8月18日
Himetan❤️

1回食の時と同じ量をあげて食べる様なら少しずつどちらも増やして行きましたよ☺️

私はフリージングする時に野菜は数種類100均の大きめの製氷器(製氷皿)にミルフィーユ状みたいに層にして重ねてキューブ状にしたものと単品でフリージングしたものと分けてました。
混ぜてフリージングしたもや単品でフリージング下ものを混ぜたりして解凍してあげてました😊
離乳食のメニュー?味付けなどで分けてましたよ!

  • つみき。

    つみき。

    野菜は色々な種類が多いのである程度混ぜておいても便利ですね!!
    ほんとズボラなので少しでも楽な方法を考えてて……(笑)

    • 8月18日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    野菜は個別にフリージングすると製氷器もたくさん必要ですしかさばるので私は混ぜてフリージングしました☺️
    それ以外だと野菜スープ・だし・ホワイトソースなどは市販のベビーフードでお湯でとく粉末のものを使用しましたよ!

    • 8月18日
  • つみき。

    つみき。

    それが効率良さそうですね😍

    • 8月18日
あやこ

私は氷を作るやつにお粥もお野菜系も全部いれてますが、お粥は氷2個分で、お野菜は苦手な物がある時はそのお野菜も入れて、各1個ずつを混ぜたやつ。あとお肉かお魚を1個準備してます☺️

お野菜の3種ミックスは、
大抵残りますが、私の晩御飯のバジルソースとして活用してます♪
苦手なお野菜を使わず、2種だけ混ぜた時は完食してくれます!

うちの娘は、なんでもかんでも噛みまくるので、今は上のメニューにプラスして、人参orじゃがいもorカボチャorサツマイモをスティックじょうにして煮たやつを、自分で握らせて食べさせてます☺️

他のお子さんの量と比べると多いのか少ないのかわかりませんが、保育園の先生からは、いらないっていう仕草をするまで食べさせてから、ミルクは飲ませてねって教わったので、日によってばらつきはありますが、あ〜んってしてる限りはあげてます😊

  • つみき。

    つみき。

    野菜なら残ってもなにかしらで使えるからいいですね!
    量は結構あげちゃって大丈夫なんですね(๑°⌓°๑)

    • 8月18日
  • あやこ

    あやこ

    私は無理にはあげませんが、娘がいらないって言うまであげちゃいます😅

    • 8月21日