※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮ママ
妊娠・出産

出産時の血液型は調べられず、後でどこで調べるか不安。旦那が心配している。

出産した産院が血液型を調べないところで、今ってそういう病院多いと聞いたのですが、その後いつのタイミングでどこで調べましたか?
旦那がいまだに調べないなんて怪しいと言ってきて😭

コメント

ママ

うちは食物アレルギーで今月血液検査するのでその時についでに調べます👌

あーか

上まだ調べてないです(・ω・)/
血液検査の予定もありませんし、血液型知るためだけに辛い検査受けさせようとも思わないので。。

ナツ花

こちらから希望しないと、永遠に調べませんよ(^ー^)
長男は、高熱が続いたときの血液検査のとき、ついでにしらべてもらいました!

次男はまだしりません(笑)

まえ

赤ちゃんは、お母さんの血が混じってて正確な血液型が出せないから、最近は調べない病院が多いですよね!

私は25歳ですが、大学で献血するまで血液型調べませんでした😅

にこ

産まれたばかりだと確実な血液型でない可能性がある事が判明したので今は調べないと聞きました。

なので子供の血液型はわかりません。
けれど血が必要な万が一の場合その時に血液を取り何型か調べるので事前に血液型知らなくても大丈夫。って聞きました。

さらい

10才ですがまわりはしらべてない子だらけですよ。血液型。

• さらい

さらい

調べるって考えが古いかと。

• 8月17日
ぐりとぐら

うちは2人ともまだ血液型がわかりません(笑)
上の子なんて、もう小学生なのに💦
小学校の書類にも血液型を書く欄はないし、大きな怪我も病気もしてないしわざわざ調べるためだけに血液検査することもないかな〜と。
気になりますけど。
下の子も同じく分からずです😅

ママリ

1歳を過ぎたら、血液型は変わらないと小児科の先生が言ってました!
でも私は、わざわざ血液型のために採血するのはなぁ…😣と思ってて、上の子は3歳前に肺炎で採血があったので、そのときに一緒に調べてもらいました!
下の子は蓮ママさんのお子さんと同じ1歳8ヶ月ですが、まだ調べてません😊
点滴とかする機会があれば、そのときに採血もとれるので、そういうタイミングを待ってもいいと思います😊
もし万が一、輸血が必要になるようなことがあれば、緊急であっても血液型をすぐ調べてから輸血するだろうし、急ぐ必要ないのかなと😵
あくまで私の考え方ですが😅
ご主人にそんな風に言われるって、なんか心外ですね😵😵

ぽぽ

出産したクリニックでは、代謝異常の検査時の際に一緒に血液型の検査してくれてたみたいで、出産した次の日に赤ちゃんの名前札横に結果置いてありました🤣

モアナ

娘の採血をする機会がないので
血液型調べてないですよー!
でも私も旦那もO型なので、
旦那の血液型が間違ってない限りは
娘もO型なはずです!

ふーこ

旦那さんに血液型を知るためにはいつが最適なのか、自分で調べてもらってください😊
ここで言われたからまだやらなくても…と言っても納得しない場合もあるので、自分で調べて血液型は安定するまで年数がかかること、血液型知るだけのために採血しない病院もあること知ってもらうといいですよ☺️
うちは2人ともまだ調べる予定ないし、入園や入学のタイミングで調べてくれと言われればやるよ~ぐらいですね。
万が一何かあっても、搬送された病院でまず血液型の確認しますしね😊

マミー

娘は卵アレルギーの検査の時に一緒にお願いしました😊

今はほとんどそうだと思いますよ☺️

何か持病がある場合は検査するとは思いますが、小さいうちは変わる可能性があるようで出生時に調べても何も意味が無いそうです😅💦

私は上ふたりは近くの小児科で1歳半以降検査出来るので検査しました✨
ですが3番目は2歳半ですがまだしていません😂
何かあればついでにしてくれますし焦ってする必要性もないと思います🙌

Eva

確認するなら4歳以上と聞きました。何かあればその都度採血して確認するので、知らなくても問題はないと思います。