※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

28週を含む旅行は診断書不要か、自己責任で行くべきか迷っています。診断書持参が安全と言われるが、通院先は冷たい態度。行くべきか悩んでいます。

28w1dに入る9月12日から4日間、ツアーで海外旅行にいこうと計画しているのですが、航空会社のHPによると28週までは誓約書にサインで診断書不要とあり、28週から35週は診断書が必要とあります。

私が行くとき、28週を含むとあるのでこれは不要の範囲内なのでしょうか。

航空会社に電話して聞ければ1番手っ取り早いのですが、日本の問い合わせ先はメールアドレスしか載っていなかったので…

ツアー会社に電話して聞いてみたのですが、万が一を考えて診断書を持ってった方がいいと言われました。

私も診断書を貰って、備えた方がいいと思うのですが、通院している産婦人科自体があまり旅行などに対して、何かあっても知らないよ 行くなら勝手に行って 自己責任ね って感じだそうで、医師だけじゃなく、看護師からも白い目で見られるそうなのです。
まあ自己責任はそうですよね…と思うのですが、自分もそう言われるのかと考えると、まして海外に旅行に行きたいから診断書が欲しいなんて言ったら、検診の度、看護師から冷たい目を向けられ続けそう怖くて言えなくて。

行かないのが1番良いんですかね。


お写真の方に航空会社のHPに記載されている文を載せています。

コメント

🍎

ツアー会社様が必要とおっしゃっているなら必要だと思います。

私なら何が起こるかわからないので行きません。
代わりに、1時間くらいで行ける温泉旅行などに行かれてはいかがでしょうか!?

ふーこ

個人的には行かないのが一番ですかね😓
ましてや、冷たい目を向けられ続けるのが嫌なら尚のこと…
海外で何かあってもどうすることも出来ませんし、同じ週数で行ったけど何も無かった!って人はラッキーだっただけで、自分はもしかしたら…と考えたら行かない選択しかないですかね💧
万が一出産…なんてなったら日本に帰ってくるのも大変だろうし、海外だと出産での入院日数も少ないからよく回復してないうちに退院。
赤ちゃん何も無くても母体が帰れる状況じゃない…逆も然り。入院費用や治療費も莫大になる可能性もありますし…常に最悪の事態を想定してそれでも行くのであれば、冷たい目も気にせずしっかりと診断書は貰っておくといいかと思います😊

  • あちゃん

    あちゃん

    そうですよね(( _ _ ))..
    やはり万が一を考えて、行かずにゆっくりして過ごしてるのが1番ですよね。
    よく考えてみます(_ _).。o○
    ありがとうございます。

    • 8月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    横からすみません・・ふと気になったんですけど・・
    もし海外旅行先で赤ちゃんが生まれたら、その子もパスポートがないと帰れないですよね?
    すみません、ふと気になって・・詳しそうなのでもし知っていれば教えてください😊

    • 8月17日
  • ふーこ

    ふーこ

    海外で出産した場合に詳しい訳では無いので、調べてみました!
    かなり手続きが複雑かつ、休んでられないぐらいスピーディーに対処しないといけないことが多いようです💦
    添付写真参照ください😊

    • 8月17日
  • ふーこ

    ふーこ

    合わせてこちらもどうぞ!

    • 8月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    わざわざ調べていただいてありがとうございます😊
    時間もかかりそうだし、難しそうですね💦これは妊娠中は行かないほうが良さそうですね。。産後しばらく日本へは帰れそうにないですね!笑
    帰ってきてからは借金地獄が待っていそうですね!

    • 8月17日
あーか

あった方が安心だと思います。
直前で出せって言われても困りますしね。。

私ならその週数で海外は行かないです。
切迫になった時もある日突然でしたし、もしあっちで何かあれば帰国できず向こうで出産もあり得ます。
そしたら高級外車買えるくらいの請求額になるそうですよ…

deleted user

このサイトは翻訳されたサイトとかでしょうか?🤔
28wまで(28w含む)はいらないとされているのに
28w〜はいるとなっていて文章的にはおかしい気がします🤔

もしかしたら何日まで見て判断なのかもしれないので診断書はあった方がいいかと思います😫

私的には妊娠中に海外行っても不安が多くて楽しめないかなと思います😓
海外でなんかあったら高額の医療費ですし…

  • あちゃん

    あちゃん

    翻訳されたサイトとかではないみたいなのですが、英語版の方のHPでも同じ書き方でした。
    用意しておいたほうがいいですよね。
    ありがとうございますm(__)m

    • 8月17日