※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまみーあ
産婦人科・小児科

3歳半の子供が視力検査で近視が分かり、眼科では眼鏡不要と言われました。同じ状況の方の経験や費用、効果について教えていただけますか?

子供の視力検査が、0.4と0.7で近視ということが分かりました。
3歳半です。
眼科では眼鏡の必要はないと言われました。
弱視でもなく、乱視でもないからと。
同じくらいの視力で、眼鏡を掛けさせている方はいますか?
また、目薬や眼鏡で視力矯正をされている方がいらっしゃったら、費用(保険がきかないそうなので)や効果を教えてください。

コメント

ままり

以前、眼科で働いていました!
もし弱視ならメガネをきちんとしていないと大きくなった時に視力がでないのですが、普通の近視は眼鏡をかける、目薬などでは視力回復はしないと思います💦
まだ年齢も低いですし、視力検査もきちんと出来ているか不安な所もありますし、様子をみて再度眼科に行ってみては?

  • まんまみーあ

    まんまみーあ


    回答ありがとうございます!
    眼科でもままりさんと同様のことを言われました💦
    弱視ではなく、近眼です。
    少しでも良くなればと思ったのですが、難しいんですね。
    子供に申し訳ないことをしてしまいました😢

    • 8月17日
  • ままり

    ままり

    もう少し大きくなったらきちんと眼鏡をしてあげれば大丈夫だと思いますよ!
    子供ってずっと視力が悪いときちんと見えてる景色?が分からず見えない!って気づかないらしくて…
    そうすると頭痛が来たり集中力が無くなったり…

    私自身、小学生から眼鏡でしたけど大きくなればコンタクトにしたり選択肢も増えますし!それに今の時代近視になる子は多いですよ!

    後は小さい時からならお子さん目が大きい方ですか?
    目玉が大きい?ちょっと楕円形?だと焦点がずれるから近視になるって先生がいってましたよ!
    なので仕方ない事ですから、気にしなくて平気だとおもいますよ!
    多分うちの子も私にそっくりなので近視になると思いますし💦家族全員、近視ですし💦
    旦那は目が小さいから1.5とかあるので目玉の大きさかぁ〜と納得しました!
    目が大きいより中身の目玉らしいんですが…

    よく昔の人が眼鏡をかけると悪くなる!って迷信?みたいのがあるらしいのですが、かけなすぎて視力が進むとクラクラしてかけれなくなるので最低でも年1の眼科検診はオススメです!

    • 8月17日
  • まんまみーあ

    まんまみーあ


    どうしようもないことなのですが、近視に産んでしまってすごく後悔をしていたので親身なご回答をいただけて、とても嬉しいですです😭

    そうなんですね。調べるとアジア人にも増えているみたいで、眼科の先生も今は医療が進んでいるから、そんなに悲しむことはないと言ってくれました💦

    子供は黒目が大きいな、と思うことはありましたが、一重のせいかな、と思っていました。もしかしたら、眼球の形のせいかもしれないです。
    向き合っていくしかないですね。
    せめて悪化だけはしないようにしたいと思います。
    必要になったら眼鏡も用意してあげます。

    詳しく教えていただいて、ありがとうございました😊

    • 8月17日
あい

上の方がおっしゃるようにまだしっかり検査ができてないように感じるので視力の値より、近視の値で判断したほうがよさそうですね😊
ちなみに目薬をさして詳しい検査はされましたか😊?意外とちゃんと検査すると何もなかったってこともあります。
近視だとたしかに治りませんが、見えないわけではありませんのでそこまで心配されなくても大丈夫ですよ😆
遠視のほうが訓練等大変です😢💦
基本的に近視の方は本人が困ってるか困ってないかの判断で眼鏡が必要だと思うので、1年に1回とかまず視力検査に慣れるようにすることをオススメします😊👍
長々とすみません💦

  • まんまみーあ

    まんまみーあ


    回答ありがとうございます!
    穴を覗いて赤い風船を見る機械?で、眼球の形はみていただきました。
    それもふまえて近視なのかなと思います😢
    視力が回復する本も試そうと思うのですが、近視は治らないなら意味がないかもしれませんね💦

    まだ子供は見えづらそうにしていることがないのですが、もう少し大きくなったら不便のないようにしてあげたいと思います!

    • 8月18日
mama...m

私の娘は先天性眼瞼下垂でまだ2歳9カ月なのでちゃんと視力ははかれませんが、
近視で同じくらいの数値?です!
2ヶ月前くらいから医療用眼鏡を作りかけています!(安くても5万くらいの眼鏡です!)
医療用眼鏡なので全額は戻って来ないですが
半分以上は戻ってくる予定です!

ちゃみ

初めまして。その後どうですか。わ