※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

卵アレルギーについて。8ヶ月の息子に先日固ゆでした黄身を与えた所、口…

卵アレルギーについて。
8ヶ月の息子に先日固ゆでした黄身を与えた所、口元や首回りに発疹が見られました。
直ぐに病院を受診し蕁麻疹の薬を頂いたのですが、実は黄身を与えるのは今回で3度目でした。
特に今まで特筆するような症状は出ていなかったため完全に油断していたのですが、何度目かでアレルギー症状が出るのは良くある事なのでしょうか。

幸いにも蕁麻疹のみで咳や嘔吐は見られなかったためまだマシな方ではあったのですが。
休み明けにアレルギー検査も実施する予定です。
パッチテストみたいなものなのか直ぐに結果は出るのか、実施された事のある方で雰囲気を教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。

コメント

てよ

量は増やしてのことですか?
少しなら大丈夫でもたくさんだと症状がでることもあります。
また、体調が悪かったりすると、いつもは大丈夫でも出ることありますよ。
でも子どもの体調ってみためでは分からないのですごく難しいのですが、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

量はむしろいつもより少なめでした(;゜0゜)
    体調に左右される事もあるんですね!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 8月17日
あきちゃん

アレルギーはそもそも回数重ねるごとに体の異物への反応が強くなっていき最悪の場合アナフィラキシーショックを起こします。あと吐く吐かないよりも食べてすぐ何かしら症状が出るのが即時型で一番危険らしいです。
病院ではなく小児科のクリニックで行うアレルギー検査は血液検査だと思います。結果までは1〜2週間ほどかかります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます。今回30分程度で症状が出たので比較的早い方ですかね、、そして回数重ねた方が反応が強くなるとは。。
    他の食材も注意が必要ですね。

休み明けにアレルギー検査行ってきます!ありがとうございました!

• 8月17日

うちの子もパン粥2回目でアレルギーでました!
食べた量は1回目よりも2回目の方が多かったですが💦

アレルギー検査はパッチテストタイプではなくて血液検査ですると思いますよ!
かかりつけの小児科では次の日に血液検査の結果が出ました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

量に左右される事もあるんですね!
    そしてやっぱり血液検査なのか〜(;゜0゜)
    次の日に結果が分かるのは有り難いですね😂ご丁寧にありがとうございました♫

• 8月17日