※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、職場にはまだ伝えておらず、出勤できるか迷っています。直接話すべきでしょうか。

もうすぐ7wです。心拍確認しています。
5w中頃からつわりが出だし、6wは一度も仕事にも行けず、寝たきりでした。
まだ職場には、妊娠したこと、つわりが辛いことを伝えておらず、体調が悪いとだけ伝えて休みをもらっている状況です。
週明けも出勤できるかわからず、、
電話で、妊娠を伝えるのも失礼なのかと思うと
無理してでも出勤して、直接話した方がいいのでしょうか。。

ちなみに短時間のパートで、保育士です。

コメント

mari

私もピークから1ヶ月近く仕事に行けませんでした💦
通勤に1時間電車に乗るなんてとても無理で😨
なのでお気持ちお察しします😢
出来る事なら「お話するお時間少し頂けますか?」と連絡して、直接報告がてらしばらく体調優先になる事を伝えに行きますが、本当に本当に無理!って事があるのがつわりですよね💦
そうなると電話になってしまうかもしれませんね…😭
みーさんはこうして悩まれている時点で良識のある方だと思いますので、職場の方も分かってくださるのではないでしょうか?😌

かわE🐧

ご懐妊おめでとうございます❤️
私も保育士です。
私は職場で気持ち悪さを感じ、その日に上司にお休みを頂いて病院に行って妊娠が発覚しました。
その時はまだ4w3dだったのですが、つわりが始まっていたんです。6wでは自分で車を運転するのも出来ないくらいで、、、旦那に職場に送ってもらって、菓子折など用意して上司に報告し、お休みをいただきました😭💦
いま、お休みして1ヶ月がたとうとしています。最初はつわり中無理して出勤していましたが、結局は点滴+出血で自宅安静中です。

私も動けないし電話で、、、と悩みました。旦那に相談したら送体調も心配だから送っていくと言ってくれました。
みーさんは、旦那さんなど頼る方がいらっしゃいますか❓相談してみても良いかと思います。

  • みー

    みー

    ありがとうございます。
    保育士一緒なんですね!安心しました。
    私は短時間のパートです💦
    休職とゆっても、つわりがいつ終わるかもわからない中、迷惑かかるのも、出勤したものの気を使われるのも嫌で。。
    また性格的に、溜め込んでしまってストレスになるタイプなので、このまま退職を考えています。
    かわE🐧さんは、パートですか?

    • 8月17日
  • かわE🐧

    かわE🐧

    私は期限付きの正規職員です。担任もしています❗任期は5年間でそれが今年の3月までなのですが、私は1月から産休に入り、3月に出産して、そのまま退職する予定です🙋
    みーさんは、自分の体調や性格など、しっかり把握していらっしゃいますので、旦那さんと話し合いをして、そのむねを上司にお知らせすると良いと思います❤️頑張ってください❗😘

    • 8月17日
  • みー

    みー

    プロフィール見ました!😳
    私も28歳です!そして予定日は4/5です(^^)
    色々似てるので親近感が勝手に沸いています😂(笑)
    どこに住んでられるんですか??

    • 8月17日
  • かわE🐧

    かわE🐧

    私は東北に住んでいます。
    夏は猛暑、冬は大雪で、春と秋が少ない地域です(笑)
    保育士で妊娠すると、大変ですよね💦自分の体も園の子どもたちも守るんですから、、、。
    流産率が一般より高いらしいので気を付けたいですね。。。

    • 8月17日