※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイキンマン
妊娠・出産

お腹の張りはないが子宮頸管が短く、切迫早産で入院中です。同じ状況の方いますか?点滴はしています。

昨日から切迫早産で入院中です。
31wで子宮頸管23ミリで、もともとお腹の張りはほとんどありません。
お腹の張りはなくても子宮頸管だけ短かく入院されている方はいますか?
張りはあまりありませんが、点滴はしてますw

妊娠後期
妊娠8カ月

コメント

私が前回そうでした。。
今回の妊娠もそうです、、。張りはそこまでない、頸管無力症まではいかないですが、前回上の子は25wで22ミリ、今回もひたすら2ヶ月寝たきりですが急に短くなり27週で28ミリです。主治医に言われたのは、お腹の張りがないからやっぱり子宮に筋力がなくて赤ちゃんを支えられない。と。もう体質ですよね、😢
妊婦期間が大変すぎでうつになりそうです。。

• バイキンマン

バイキンマン

そうなんですね!
    私も上の子が早産だったので23ミリになったので入院してます💦
    先生はどっちでもいいと言ったのですが、結構ネットとかだと入院レベルだと思ったので🤣
    お腹がはらなくても子宮頸管短くなるんですね😭

• 8月17日
ままり⭐︎

私も31週で頸管が短くて入院して点滴しました。
私の場合張りがあっても気づかなかったんですけど🤔
自分が気づかないうちに張ってることもあるかもしれないです😂
陣痛きてても気づかないぐらいなんで私が鈍感なだけかもしれないですが🤔

• バイキンマン

バイキンマン

そうなんですね!
    NSTでは弱い張りはありましたが陣痛に繋がりそうな張りではないので大丈夫と言われたのですが
    子宮頸管だけがなぜか短くて🤣
    それは、、とても痛みに強いんですね!笑

• 8月17日

私は19wで子宮頸管が25mmになり自宅安静(お腹の張りないけどリトドリン内服)、21wで19mmになり、里帰り先の大学病院を受診し23wまで入院してました。

子宮頸管長が短いだけでお腹の張りも無く感染症も陰性で、先生も入院する?くらいのトーンだったのですが、私が決めきれず念のため管理入院になり、お腹の張りもないので内服もなしになり寝てるだけでした。笑

先生の考えや、病院の規模(出産可能な週数の違い)、NICUの有無などで切迫早産に対する対応って違うと思います。

実際、私は入院生活で短いながらも頸管長を維持できた(20~25mm)&先生が切迫入院妊婦に甘めのようで退院させてもらいましたが、「他の先生だったら入院だから、無理しないでねー」と言われました。笑