※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトノハ
子育て・グッズ

3歳の長男が食事を拒否しており、特にお菓子が好きで食べることがあるが、自宅では食べない。食事のスタイルにこだわりがあり、家庭内での食事が難しい。幼稚園入園を控えており、食事を少しでも摂らせたいが、どうしたら良いか悩んでいる。

みなさん悩んでる事かと思いますが、長男3歳の食育です:(´◦ω◦`):

とにかく食べません。。
白米が嫌いだからとかではなく、うどんやら麺類にしても何にしても食べません。。

たまに納豆ご飯を食べたがり出しますが、子供の茶碗で1杯食べたらその日はご飯を食べたがりません。

要はお菓子です。。
飽きやすいのがずーっと食べているわけではないのですが、今日はウルトラマンがついたベビースターを見つけたので今の今までご飯は拒否してました。
私の都合で十五穀米でしたが、なかなか食べずでウルトラマンのベビースターを混ぜたら食べ始めてくれたので、それでもいいやと食べさせましたが茶碗で半分くらいですかね。。

それが初ご飯でした。
赤飯や雑穀米が好きな方なので全くダメなわけではなく、白米も同じです。

ちなみに、コンビニの赤飯のおにぎりは好きで一つ食べてしまいます!
ただ、自宅で赤飯炊いてもダメ。
コンビニみたいにおにぎりにしてもダメ。
要はあのスタイルじゃなきゃ食べないのでセロファンが必要という事になります(;>_<;)

昨日も一昨日も、夜ご飯を7時に出しましたがカレーを食べたいと言うから茶碗にカレーを乗せて出したら拒絶。
口を手で塞ぎ泣いて癇癪です。
妹が食べても全くダメで泣きっぱなし、食べないと。
結局30分泣いて、寝ると寝ました。

2日連続で食べませんでした。
なにか息子の中の食事の形がありそれに当てはまらなければダメなのでしょうか?

なので、お菓子でも食べてくれたらと思うんですがそうしたら娘も真似してご飯を食べなくなります。

身長86センチ
体重10キロ
3歳 ♂
低身長で病院に通ってます。

最近まともに食べたのは、外食で頼んだざるうどんの冷たい味なしうどんを食べたやつかな?と思います。

プレートや、試食スタイルなど食べた時のを真似してますが家だと食べません。

来年から妹と幼稚園入れる予定なので、少しでも食べてくれるのを期待してますが何かいい方法ありますか?

なんでも食べさせてるんですが、見て嫌だと感じたらどれだけ私達や妹が美味しいと食べても拒絶です。

長くなりましたが、全く食べない方どうされてますか?

コメント

mym

何も食べてくれないときは、どうされていますか?
我が家の娘もありがちな経験でして、我が家では食べないなら片付けてしまいました。おなかすいたらまた同じのを出しと、何か食べさせるために食べてくれるものではなく、食べてくれないものを出しました。

そしたら、今では食べないと他にないんだとわかったのか食べてくれるようになりましたよ!

kanaharu

うちの長女もそんな感じの日があります!
3歳ですから言葉も話せると思うので、もし食べないなら「皆で遊ぼうと思ったけどご飯食べないなら遊ばないよ」とか「好きな番組(アニメ)が始まるまでに食べないと見れないよ」とか「誰が一番に食べ終わるか競争だよ!よーいどん♪」など言葉で誘ってみるのはどうでしょうか?
あとは、あまり良くないですが、TVを見せながら食べさせたりとか。すでにやっていたらすみません!
ウチは上記のことをすると嫌々ながらも食べたりします☆
お菓子食べちゃうとやはりご飯たべないですよね…(´д`|||)

こたろ38

最近読んだ食育の本に「スナック菓子やコンビニ食などのカロリーの高い物を子供に与えていたら、体が必要としなくなるのだから、ご飯を食べなくなるのは当たり前。」と書いてありましたよ。
お菓子を止められて、ご飯をしっかり食べてくれるようになると良いですね(*^^*)

ゆまるママ

三男が食べなくて、幼稚園に通う前に、お弁当の練習もかねて、お弁当箱につめて公園行って、遊ぶだけ遊んで食べる!をしましたね♪
他の食べ物がない状態でお腹空かせて食べさせる。
最初は好きなものだらけのお弁当にしたような気がします(#^.^#)

オトノハ

ありがとうございます!
うちも片付けます、そもそも息子がいらないと渡してきます。
そしたらそれ以降それ以外欲しいって言いません。。

これしかないと他を出さないとこれじゃないと騒いで食べないでおしまいそれの繰り返しです。。。

オトノハ

ありがとうございます。
お菓子などは第一子で何もわからなかったので、周りなどに聞きながらであげないようにしていましたが、義母や義父が沢山あげたりしてお菓子しか食べなくなりました。。

逆にうちの実家に行けばご飯をたらふく食べたりしました。
だから、義理には預けません。

お菓子もなければ騒いだりしないし、食べないのでもう全くなしにしてみようかなと考えてみます!

オトノハ

ありがとうございます!
お弁当やったんですが、すぐ飽きてしまったんです。。

不器用ながらおにぎりなどでキャラつくりましたが、見るだけで食べなくて。。

食べなければずっと食べないんですが、それでもお腹がすくまであげなくてもいいんでしょうか?

ゆまるママ

そこまで食べないと可哀想になっちゃいますよね(*_*)
でも、お菓子あげるよりは、心を鬼にして、妹ちゃんやパパさんと大袈裟にでも
『美味しいねー♪』
と食べてる姿をみせるしかないように思いますよ。

オトノハ

ありがとうございます!

戦隊モノがすきなので、トッキュウジャーのロボットないないするよ〜とか言えば、トッキュウジャーいらない!と泣いたまま、、

そういうのやりすぎて効かなくなったのかもしれません(;>_<;)
TVも見たら集中して逆に食べなかったり、頑固なんですかね?:(´◦ω◦`):

お菓子がない時期もありましたが、、
やはりお菓子なんですかね(;´ρ`)

ゆまるママ

義母は、主人がやはり食べない子で、…毎日のように近所の子たちを呼んで一緒に食べさせたそうです。
幼稚園はいれば食べるかもですね♪

オトノハ

本当に、、、
小さいし痩せ気味だし、なんだか不安になりますよね(;>_<;)

美味しいねーは基本的にシカトされますが、またやってみようかなと思います!

食べる仲間とか、あの子が食べて褒められてるとかで変わりますかね?
娘が食べてお利口だね〜も全く聞かないんで、幼稚園で変わるのか不安です。。

でも、沢山ありがとうございました( ´・∀・`)

mym

そーなんですね。ほんと途中で萎えそうになるときもありますよねT^T
どちらの粘りが勝つかですよねT^T

kanaharu

なるほど…言葉作戦もダメでしたか…(´д`|||)
TVの集中してる時に口元に運んでも食べないですかね?
お菓子の代わりにフルーツや焼き芋や野菜入り蒸しパンなどもダメなのかな?
お菓子よりは栄養がありますからそういったものでも食べてくれるといいですね!体重が増えないのは心配ですもんね。

オトノハ

わかります(;´ρ`)
もう、幼稚園に任せたいくらいです。。。
妊娠中だからか尚更イライラが早くて私が根負けしてる気がします(泣)

ありがとうございました!

オトノハ

私が食べさせると嫌がるんですよ(;>_<;)
だから、どうしようもないですよね。。

フルーツはイチゴが好きなんですが、ある程度食べたらいらないって妹に渡します。
パンは基本的に食べなくて、焼き芋は中を見ていらない。。

食わず嫌い王なので、食べたことない、見たことないのを食べるまでかなり時間がかかります。。

体重も9キロから全く動かず最近10キロになりました:(´◦ω◦`):

沢山ありがとうございました!
とりあえず今日の夜も戦いを挑んでみます(泣)

難しい年頃ですね(´๑•_•๑)
うちもあまりお米食べません。

パンとかも食べませんか?( ´•௰•`)
うちは一時期お菓子にハマってしまいお菓子午前中食べたら昼要らない。
四時頃お腹がすくのでご飯要求。
もちろん夕飯は要らない。のサイクルでした( ´•௰•`)

お菓子辞めたらそれなりにお昼も食べました。
欲しがるおかずをあげればですが( ´•௰•`)

単純にお菓子をやめてみてはどうですか?
お腹がすけば欲しがるかと思うのですが(´๑•_•๑)

オトノハ

ありがとうございます!

パン食べません。。
娘が好きだから常にありますが全くです。。

子供がお腹がすく時間ってどれくらいなんですかね?(;´ρ`)

よく考えてみましたが、昨日朝に納豆ご飯を食べました。
子供の茶碗で1杯、納豆1パックです。

昼ごろチョコパイを2個食べました。
ご飯は食べませんでした。

夕食はカレー食べると言われ出しましたが、全く食べずに寝ました。

そして今日さっきご飯を茶碗で半分くらい食べました。

昨日の朝食べてさっき食べるまで主食はたべず、ベビースターラーメンのお菓子とチョコパイくらいです!

お腹空いたとは言いません。。。。

お菓子は辞めます!
食が細い子はこれくらい食べないものですかね?

kanaharu

試されることは全部やっているんですね!食べたいと言ったものも見ると拒否だと本当に困ってしまいますね…(´д`|||)オトノハさんが今妊娠中なので体調崩さないように子供と接してくださいね!無理せず頑張って下さいね♪

オトノハ

ありがとうございます:(´◦ω◦`):

今たまたまドラえもんを見せてましたがうどんを食べるシーンを見て冷たいうどんを食べると食べ始めました( ´・∀・`)

味なしだとあれなので、出汁をバレないように2、3滴(笑)
とりあえずおかわりしたので、今日はこれだけでも食べてくれて泣きそうになりました。。

本当にありがとうございました!

オトノハ

みなさん、ご親切にありがとうございました!
またここを見て支えにやります!
参考になりました!