※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

脂漏性湿疹で赤く広がっている場合、大丈夫でしょうか?治るまでの目安を知りたいです。

来週で4ヶ月になる息子のママです。
2週間前から頭にかさぶたでき、小児科受診したところ脂漏性湿疹との事で、
フシジンレオ軟膏10g、ロコイド軟膏5g
を混ぜた軟膏を処方されました。
入浴30分前にベビーオイルで頭をふやかし、入浴後に処方された軟膏を塗ってます。
昨日辺りから湿疹の範囲が広がり赤くなってきてるのですが、これは大丈夫なんでしょうか?あと、どれくらいで治りました?

脂漏性湿疹だったお子さまのママさん教えてください。お願いします。

コメント

悠ママ♬*゜

うちは新生児の時にまだ0ヶ月で皮膚科に連れて行けず、助産師に見てもらったら脂漏性湿疹だと言われたのですが、その時は、とにかくお風呂で丁寧に洗ってよく乾かしておけばいいよと言われてその通りにしていたら1週間ほどで良くなりました☆

確かロコイドの副作用に発赤があったと思います。
それと、フシジンレオはステロイドに似た構造で、長期の使用は良くなかったと思います。
それぞれのお薬で検索してみると副作用なども詳しくわかると思います☆

わたしじしん子供の頃から皮膚科にはよくお世話になってきましたが、私の担当医曰く、3日使って改善しない薬は合っていないから変えるべき!だそうです。
もう一度ご相談なさってもいいかもしれませんね(>_<)

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます。
    うちの息子、気付く前からなってた可能性あると言われました。
    もうちょっと早く気づいてあげたら。と悔やんでます(´д`|||)
    頭の赤みは薬や副作用かもしれないですね。
    明日で小児科行って1週間なので、明日、明後日になっても改善がなかったらもう一度受診してみようと思います。

• 4月4日
可愛い三姉妹

娘も1ヵ月すぎあたりのときにかさぶたみたいなのが眉毛やおでこや頭全部にあり皮膚科につれてったところ脂漏性湿疹だと言われました。

その際はるママさんと同じ軟膏をもらいました。
娘は赤くなることはなかったんですけど入浴後に塗ったりしてたら湿疹の範囲が広がり心配になって皮膚科にまた連れてったところ
目で見えなかった脂漏性湿疹が浮きでてきたからそのまま塗り続ければとれてくるよ
と言われ入浴のときは頭をよく洗ってお風呂からでたら自然乾燥ささて軟膏を塗ったとこ5ヵ月あたりで綺麗に脂漏性湿疹がなくなりました。
娘の場合はなかなか脂漏性湿疹がよくならずベビーシャンプーに混ぜる薬ももらいました。

赤みがでるなら様子見様子見でやって塗っていったほうがいいと思います(´•ω•`)

• はるママ

はるママ

ちーママさんも同じ軟膏もらったのですね。
    赤くなるのは個人差ですかね。
    すぐには良くならないですよね。
    眉毛にもあったのですが、眉毛はすぐに治ったのですが、
    お風呂から上がって見るたびに痛々しく思います(;_;)

明日で受診して1週間なので、もう少し様子みて、ひどくなるようでしたら受診してみようと思います。

• 4月4日
はるひ*そら

皮膚弱いのかもしれませんね。
どれくらいで治るかは
神のみぞ知るですね。

でも大丈夫です🎵

新生児は皮膚トラブルはつきものです。

あまりに深刻に考えないで

処方された薬お風呂上がりに塗ってあげて下さい。

一週間で改善が見られない
酷くなる一方な時
薬がきれたら又赤くなるようでしたら、再度お医者様に看てもらいましょう‼

最初は優しい薬を処方されるはずです。

駄目だったら、
手を変え
品をを変え
されるはずです

早くスベスベのお肌になるといいですね🎵

痒い。痛い。
は見てて辛いですね。

うちの子は
重度の乳児湿疹です。😢⤵
痒くてグズリます(;´д`)💦

ママも大変だけど、
お互いに
ファイト💕

• はるママ

はるママ

皮膚弱いかもしれません。
    やっぱりどれくらいで治るのかは個人差ですよね。。。
    明日で受診して1週間なので、
    改善が見れなければ、受診してみようと思います。

ほんと早く綺麗になってほしいです。顔とかはわりと綺麗なので、頭だけなんですが、
    痛そうで、痒そうで(;_;)
    変わってあげたいくらいです(;_;)

お互いにファイトですね🎵
    ありがとうございます。

• 4月4日
☆oka-san☆

うちもかなりひどく一ヶ月経たない頃から今もずーっと皮膚科通い。。。
なかなか合う薬が見つからずお薬ジプシーですm(_ _)m

うちの子は全身に湿疹ができてまして、もちろん頭のかさぶたもできました(>_<)
うろこ状にびっしり(・・;)
でもこれはなぜか薬がすぐ効いてくれて、一晩で治りました!
写メの薬2種類を塗りました!

効いてないだけなら一週間ぐらいは塗ってみてもいいと思いますが、ひどくなるようでしたら使用をやめて再度診てもらったほうがいいと思いますよ!

• はるママ

はるママ

全身に湿疹できたんですね。
    頭の湿疹は一晩で治ったのですね。
    やっぱり薬が効いてないのですかね(;_;)
    昨日は薬塗りはじめて5日目だったのですが、目に見えてわかるくらい赤みがすごかったので。もう少し様子みて再度受診しようと思います。(^o^)

• 4月4日