※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、離乳食後の授乳や卒乳について質問です。体重が心配で授乳を続けたいと思っています。体重軽めのお子さんを育てている方の経験を聞きたいです。

今生後10ヶ月で少し前に3回食をはじめました。
毎食150g〜200gほど離乳食を食べています。
完母で1日に4.5回ほど授乳しています。
朝起きた時と、毎食後(たまに夕食後は無し)、寝る前(お風呂後)に授乳してます。

3回食になったら離乳食後は欲しがらなければ授乳しなくてよいとよく聞くのですが、体重がグラフの枠下ギリギリの小さめなので授乳を無くすとさらに体重の増えが悪くなりそうでやめられないのですが、、
それでも食後の授乳はやめて大丈夫ですか?

朝起きた時と夜寝る前の授乳も欲しがらなければあげなくていいんでしょうか?
それが卒乳とゆうことですか?
そもそも欲しがらないとは泣かないなら大丈夫とゆうことですか?

完母で体重軽めのお子さんを育てているママさん、授乳はどんな感じでしていましたか?いつ卒乳しましたか?

分からないことだらけで質問ばかりになってしまいましたが、、
教えていただきたいです!

コメント

aina

しっかり離乳食食べれていますね!
グズらなければあげなくてもいいのかなと思います。
心配なら一度小児科等で相談してもいいと思います。
私ならおっぱい欲しがらないならあげないです。そのかわりおやつもしっかり栄養ある物食べさせます。
体重は大人でも小さくて細い子でも大食いの子いますし、デブなのに少食な大人もいますから健康状態に問題なければそこまで心配いらないかなって思ってます!