※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

五歳半の息子がひどい便秘で、浣腸をしているが改善せず、手術後も便秘が続いています。牛乳を飲んでいますが、他に改善方法はありますか?

五歳半の息子がひどい便秘です。
固いうんちは痛い。というのがわかるので便秘になり、繰り返すことで便意を感じなくなったようです。。
なので、4日~5日に一回浣腸してます。
3歳の頃も手術で全身麻酔したのを期に便秘になり(腸が一時動かなくなったことで)、そこから浣腸や下剤で出すようになりました。
それから2年ほどは薬なしで2日か3日に一回便意が来て出るようになってました。
ここ、一週間でまた便秘に。。。

そこで、また二回目の手術があり全身麻酔だからまた腸が一時動かなくなることで、更に便秘になりました。。

なにか、いい改善方はないでしょうか?

薬以外では牛乳を飲むようにしています。

コメント

ザト

食物繊維はしっかり摂取していますか?
うちの子たちは牛乳は飲む日と飲まない日がありますが、毎日キャベツや根菜をたくさん食べているので便秘知らずです😊💦
あとは運動も良いと思いますよ✨

• mama

mama

野菜も食べさせるようにしていて、食もいいですし、運動も双子なので毎日走り回ってます😭💔
    もう少し野菜中心にしてみます❣️!ありがとうございます✨

• 8月17日
リオナ

毎朝ヨーグルト、
毎夜ご飯に納豆(ネバネバが白くなるまで何回か混ぜる)
しか思いつかないです
(;・∀・)

納豆の件はテレビで聞いて
ずっと家族全員食べさせてます笑

• mama

mama

納豆!確かに一時改善したときは毎日食べてました😲💡もう一度、毎日習慣つけてみます💕ありがとうございます✨

• 8月17日
さとみっち

この間テレビで見たのですが、グリーンキウイがお通じに効くみたいです。
ちょっと酸味があるので、ヨーグルトやハチミツ足してみては?
牛乳飲めるなら、ミキサーでドリンク作ってみては?

食物繊維にも二種有るみたいで、芋やカボチャなどは便を増やして調子を整え、キウイなどは水分を増やして促すみたいです。
1日3食キウイをと言ってました!!

• mama

mama

グリーンキウイ!さっそく調べてみます✨
    芋やカボチャもいいですね‼️以前よくとってましたが、最近疎遠でした✨たべてみます!ありがとうございます😌✨

• 8月17日