※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ricoママ♡
お仕事

旦那の収入によって税金が変わります。130万まで働くと税金が高くなる可能性があります。

もうすぐ6ヶ月になる娘がいるのですが、託児所付きの会社で働くことになりました!
旦那の扶養内で働こうと思っていたのですが、会社からも103万か130万かどちらの基準にするか考えておいてくださいと言われて、調べたのですがよくわからず…( ´•ω•` )

旦那のお給料が手取り18万くらいで、私もできるだけたくさん働きたいとは思っているのですが、130万まで働くと税金はたくさん取られるのでしょうか?

旦那の収入が低ければ、私が130万働いても税金は微々たるもの…という認識で合ってますか??

わかる方教えてください!!

コメント

dahlia

税金はご主人の給料に関係なく収入に応じてです。
私が130万で押さえてたときはだと3万位だったかと☺
103万と130万での違いは税金の有無とご主人の会社からの家族手当ての有無だったかと思います🎵
違ってたらすみません😣💦⤵

• Ricoママ♡

Ricoママ♡

コメントありがとうございます!!
    3万というのは、年に3万くらいということですか?月ではないですよね?(´・_・`)

• 4月4日
  • dahlia

dahlia

すみません、年間です😃
    会社の託児所に預けるなら課税額で保育料が変わったりもしないでしょうし、税金などで支出が増えても収入の方が多いと思いますよ😊

• 4月4日
  • Ricoママ♡

Ricoママ♡

ありがとうございます!!😊
    託児は月15000円なので、保育園よりも安いので130万までで働こうと思います!!
    教えていただいてありがとうございました!

• 4月4日
悠ママ♬*゜

103万というのは、給与に対して課税されるときに控除される額が103万円なので、それ以下であればまるまる全部控除されるから税金はかからないということで、103万を超えた分に関しては税金がかかるようになるので、所得税と住民税がかかるようになります。
ご主人の扶養控除も少し減ります。

130万を超えると扶養に入れなくなるので、103万を超えた分に課税される所得税と住民税の他に、健康保険にもご自身で加入しなければならなくなるので出費が大きくなります!

なので、129万までにおさめておけば、税金を引いても125万位にはなるので扶養の範囲で一番稼げる方法だと思いますよ(*^_^*)

• Ricoママ♡

Ricoママ♡

コメントありがとうございます!!
    すごくわかりやすいです(*'v'*)
    ありがとうございます!!!

• 4月4日
悠ママ♬*゜

忘れてましたが、130万を超えると健康保険だけでなく年金も払わなきゃいけなくなりますね💦
わかりやすい表を見つけたので貼っておきます☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

住民税に関してですが、103万とは別に課税対象額があるのでお住まいの市町村に確認してみてください( *・ω・)ノ