※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食に関する相談です。3回食に移行したいが、最近吐き戻しが増えて困っています。味が原因かもしれないと思っています。食べなくなった経験のある方、スタイに怒る対処法を教えてください。

離乳食についてです!
現在離乳食が2回食で、もうすぐ9ヶ月になるのでそろそろ3回食にしようと考えています。

しかし、最近離乳食を何口か食べると、ブーっと吐き出す事が増えました😨ここ数日は完食する事なく、3分の1程で食事を終えています😭
お出汁は使っていますが、あまり調味料を使っていないので味が美味しくないのかな…?🤔と思っています。

8.9ヶ月の頃に離乳食を食べなくなった経験がある方は、どのような工夫をされましたか?

また、スタイやエプロンをすると、怒り、取ってしまう方いますか?最近ヨダレも落ち着いたので普段はしないからか、スタイをつけると怒るようになりました😭なにかアドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

マママ❇︎

1人目のときがそうでした💦素材の味を重視してしまい、あまり味を付けてなかったです。なので途中からなかなか食べず、ずっと少食で育ってしまいました😓反省です。

2人目は時間がないのもあるし、1人目よりも適当になってしまって、今はBFを5倍粥に混ぜてあげてます😂なのでか、めちゃくちゃ食べます。1人目も変な意地はらず、色々使えばよかったです笑

子どもが喜んで食べることが好きになるのが一番ですよね✨お出汁や軽く醤油などで味を付けてみたらいかがでしょうか🤗BFも使ってもいいかもです!それだけだと濃ゆめなのでお粥と混ぜたりして味を薄めてますよ✨

• マママ❇︎

マママ❇︎

うちは1人目はスタイ嫌がることは1度もなかったのですが、2人目は即!取ります🤣食事用のスタイが嫌いみたいなので、普通のスタイか、近くに口をふけるタオルを毎回用意してます😂スモックを買おうか悩み中です笑

• 8月16日
  • りりり

りりり

丁寧なお返事ありがとうございます!
    今まさに素材の味だけでどうにかしようとしてました😫笑
    BFをお粥に混ぜるのやってみます!!BFだけだったら味濃いな〜と思ってたので、早速真似してみようと思います🥺

やっぱりスタイ取りますよね😅うちもスタイしたら気になって気になって、ご飯どころじゃなくなります😭
    まずは、普通のスタイに慣れるところから、始めて行こうと思います!🥺

• 8月16日
ゆいやま⛄️🖤💙

娘も8カ月の時に離乳食を食べなくなりました😓
おかゆの硬さを見直して、少し戻したり、硬めにしたけどダメ、今まで美味しそうに食べていたものはオエッ!と出して全力拒否…BFもオエッ!

何で食べてくれないの…と手作りした離乳食を捨てるのは悲しかったし、離乳食の時間が辛かったです😭

思い切って10日ほど離乳食をお休みしました!
その後離乳食をあげたらすごくとは言いませんが食べてくれました!

何で食べてくれないの?と悲しい顔をしたり、どうせ食べないんでしょ、と諦めていた態度が娘に伝わっていたのかなぁと思い、今でも離乳食の時間=楽しい時間と思えるように、歌を歌って口に運んだり、オーバーリアクションで食べさせています😊

その頃、スタイやエプロンだけでなく帽子なども嫌がって取ってました😅
つけたら歌を歌ったり褒めたりして、気をそらして、つけているのを忘れさせてました😊
今はエプロン=ごはんの時間と理解したようで、離乳食の準備をしていると手を伸ばしてエプロンちょうだい!と催促、つけてあげると手をパッチンしていただきますポーズします🙏

長くなりましたが、一度お休みしてみるのも1つだと思いますよ😊

• りりり

りりり

お返事ありがとうございます!

そうなんです!😭離乳食の時間がとっても辛くなってきてます!😭😭
    確かに最近、「どうして食べてくれないの?」という気持ちが強すぎて、全然楽しい時間にしてあげられてないな…と思います🥺私の焦りや不安が娘に伝わっているかもしれません🥺

スタイも無理やりせず、まずは慣れるようにしてみようと思います🙃

私自身、食べる事が大好きで楽しみなので、娘にも楽しみ!と思ってもらえるように頑張ります💪
    一度離乳食から離れて、新たな気持ちで離乳食作ってみようと思います😭

• 8月17日