※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AY3XOXO
子育て・グッズ

女性が退院後、旦那が子どもをあやしている姿に感動し涙が止まらなくなり、家族に対する想いや父親のプレッシャーで心が落ち着かない状況に悩んでいます。対処法を教えてください。

すみません、吐き出させて下さい。
長文です。
退院してから仕事でなかなか
来れなかった旦那が会いに実家まで
来てくれました。

旦那が子どもをあやしている姿を見て
本当にこの人と結婚して、この人の
子どもを授かられて元気に産めて良かった!
と心から思い涙が止まらなくなりました。

以前も入院中に旦那が来てくれた時、
夜の授乳時、急に涙が止まらなくなり
自分でもなんで泣いているのか分からない
事があり、看護婦さんからは産後ホルモンの
バランスで急に泣いちゃう時があるよ!と
言われました。

今回は、旦那がちゃんと食事を取れているか、
睡眠は取っているのか心配になったのと、
上記の想いや、寂しさが重なって涙が止まらなく
なってしまったのだと思います。

子どもを母に預け、旦那を見送った際、
仕事から帰ってきた父親と出くわしました。
私は涙が止まらず泣いていて、それを見た
父親が色々口を出してきました。

その後、旦那とバイバイし実家に戻ったら
父親に「泣くなんて馬鹿らしい、それに
恥ずかしい。母親になったんだから
泣くのはやめなさい。母親は泣いちゃいけない」と
言われてしまいました。
昔から父親は「女の子なんだから〇〇しなさい!」
「女の子なんだから〇〇しちゃダメだ!」と
決め付ける言い方をしてきて子供ながらに
「〇〇しちゃダメなんだ、いけないんだ!」と
プレッシャーと言うか恐怖がありました。

「私ならちゃんと家事育児出来る」と自分に
言い聞かせているのですが涙が止まりません。
頭では分かっているんです、でも心が
追いつかない時ってありませんか?

みなさんのそれぞれの対処法など
ありましたら教えて下さい!

コメント

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

産後のホルモンバランスで
泣く事あります(*´꒳`*)
遊んでる姿一緒に寝てる姿見ると
もう少したてば
治るので…今のままでいいかと
女の子だから〇〇しなさいとか
あまり良くないので
気になさらず違う事考えて
考え込まない方が
ウチでも長男にお兄ちゃんだからとか
言わないようにしてます(♡˙³˙)

  • AY3XOXO

    AY3XOXO

    コメント遅くなってしまい
    すみません、ありがとうございます!

    もう少し経てば治るんですね、
    自分でもコントロール出来てなくて
    不安になってました(T ^ T)

    • 4月4日
ミラクルまいちゃん

こんばんは〜

泣いちゃいましょう泣いちゃいましょ〜‼︎
私も産後入院中に泣きまくってました(笑)退院後の生活も不安だし、助産師さん優しいし、なんかわかんないけど!ウワーッみたいなかんじで(笑)

今思えばあの時泣いといてよかった気がします。
赤ちゃんも自分もこれから未知のこといろいろあるし、まずは出産というプレッシャーから解放されたわけですし、涙が出るのは自然なことのような気がします( ^ω^ )

あまりお父様の言葉は気にされず、自分の感情に素直に過ごされてください(*^^*)

  • AY3XOXO

    AY3XOXO

    コメント遅くなってしまい
    すみません、ありがとうございます!

    分かります、うわ~って急に
    なるんですよね!
    今は父親と接するのが怖いです。

    • 4月4日
☆♡

産後や妊娠中はホルモンバランスで泣きやすくなると助産師さんに聞きました!
なので泣いても問題ないですよ(*≧∇≦)

お父さんは男なので知らないでしょうし仕方ないかもですけどね!
でも偏った考え方をされるのかな?とは思いました(´・ω・`;)
すいません。

お母さんだから泣いちゃダメなんておかしいです!!
お母さんも人間なので泣いていいんですよ(*≧∇≦)

お父さんの言葉は間に受けずに流していいと思いますよ!

  • AY3XOXO

    AY3XOXO

    コメント遅くなってしまい
    すみません、ありがとうございます!

    今までは人前で泣くのすら
    恥ずかしかったのですが、今は
    制御がききません(T ^ T)

    昔から自分が言った事は全て正しい!
    と言うような周りの言葉なんか
    聞き入れない感じの父親なんです(;_;)

    今は自分の父親ですが
    正直同じ空間にいたくないし、
    存在が恐怖なので早く家に帰りたいって
    思っちゃうんですかね(><)

    • 4月4日