※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラザ
子育て・グッズ

夜泣きがひどくて眠れない。おっぱいを欲しがり、トイレに行くときも起きる。断乳方法と寝かしつけ方について教えてください。

夜泣きがひどくてねれません。
おっぱいをいつまでもちゅくちゅくしたがり、トイレに行くにもそーと起きてく感じです。少しぶつかると起きてしまい、また泣いておっぱいという感じです。
断乳はどのようにやればいいのでしょう?
寝てくれるにはどうすれば良いのでしょうか?

コメント

さとう

3日間は心を鬼にして泣こうが喚こうがママも我慢しておっぱいあげないことです、、、
うちは1歳なる前に理由あって断乳しましたが、最初はギャン泣き、泣き疲れて眠ってしまうの繰り返しでしたよ😭
ちょこちょこお茶あげつつ乗り切ってました!
しんどいかもしれませんが、断乳成功すれば今よりぐっすり眠れるようになると思うので頑張ってください😭

• プラザ

プラザ

ありがとうございます。
    心を鬼になれるかなぁ。可愛くてしょうがないくらいです。しかし、出ないおっぱいを欲しがりおっぱいがいたいです。断乳してみようと思います。

• 8月16日
harukichi

夜泣きで眠れないの、しんどいですね。断乳については、うちでは最初は泣き喚かれましたが、めげずに泣いたらお茶、泣いたらお茶を繰り返していたら、いつしかおっぱいを求めなくなりましたよ。
プラザさんが、今夜少しでもゆっくり眠れますように。あまりお役に立てるコメントが出来ずすみません💧

• プラザ

プラザ

コメントありがとうございます。やはり、どの方も心を鬼にして、つらいけどがんばっているんですね。私も頑張ります。^_^

• 8月16日
  • harukichi

harukichi

ちなみにお茶でもダメな時は、諦めて部屋を明るくして音楽かけて踊って絵本読んで遊んでってしていたら、コテっと寝てくれた事もあります(*´-`)
    心に余裕がある時、出来そうな時、旦那様やご家族などサポーターがいるときに断乳出来ると、少しでもプラザさんの負担が減るかもしれないですね。

• 8月16日
  • プラザ

プラザ

色々な子がいるみたいですね。私も頑張ってみたいと思います。

• 8月16日
りおくま

断乳ですが、辞めると決めた泣いてもおっぱいあげず麦茶などで誤魔化してやる感じですかね。
3日くらいすれば、おっぱい無くても寝ますよー。
最初は泣くと思いますが我慢です!!

• プラザ

プラザ

コメントありがとうございます!!麦茶は夜泣くとあげるのですか??
    私はとても勇気がある感じでなかなか実行できずにいます。でも、挑戦したいと思います。^_^

• 8月16日
  • りおくま

りおくま

泣いてオッパイ欲しがったら、麦茶あげます。
    昼間もオッパイ飲んでますか?

• 8月16日
  • プラザ

プラザ

あまり飲みません。
    ただ、夕方眠たくなると欲しがります。ミルクはほとんどのまなくなりました。おっぱいは昼寝と、夜寝るときです。

• 8月16日

断乳(卒乳?)まえの息子がまさにそんなかんじでした。ちょうど今年のお正月頃で常にオッパイをチュッチュしないと寝れないみたいな苦行になってしまい、これはダメだと夜間断乳決行しました。

だいたい1週間くらいで成功するときいてましたが息子は2週間位かかりました。お乳吸わないと寝れないのでそれこそ阿鼻叫喚で本当に心身共に疲れる2週間でした。

2週間に差し掛かる頃に『もしかしたらこの子は断乳出来ないのかもしれない』みたいな不安に襲われましたが成功しました。

まずはお腹いっぱい、喉乾いてない状態で寝かせる為にストローでフォロミを飲めるように訓練していきました。完母の息子はそれはそれは嫌がりましたが少しずつ味になれていき、寝る前に160位飲んで寝かせる事に成功しました。それでかなり夜泣きは減りました。それでも3時頃に必ず目が覚めるルーティンがあり、それは抱っこで乗り切ってきましたが、ある日何時間にも及ぶ格闘の末フォロミを200追加で上げるとそのまま寝落ち、それ以降夜間に目覚める事はなくなりました。

いまだに寝る前だけフォロミをあげてます(鉄分が不足の疑いがあり、スプーンネイルな為)

退会ユーザー

その時についでに息子は卒乳?断乳?してくれました。

• 8月16日
  • プラザ

プラザ

コメントありがとうございます。
    みんないろいろとちがうみたいですね。やはり、苦戦する子もいるんですね。私は可哀想と思いなかなか決行できずにいます。しかし、断乳頑張ってやってみようと思います。^_^

• 8月16日
ママ

おっぱいあげてる間は夜泣きしてました😭
ちゃんと子供とお話しして、おっぱいおしまいなんだよって言ってもう決めた日からは絶対あげませんでした。
心が折れてあげてしまうと、子供も泣けばもらえると学習してしまうので、ここがママさんの頑張りどころですね😭
本当に夜泣きはつらい。
2人目も少しずつはじまってきました💦

• プラザ

プラザ

そうですね。やめようと思ったらその時は曖昧にやるのはやめます。決行する時はちゃんとやららたいと思います。^_^

• 8月17日