※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サージャ
妊娠・出産

乳首マッサージで乳首の色と同じ色の垢が出るのは皮膚ですか?乳首がけずれているのか気になります。分泌液が出ない場合もありますが、心配なら担当医に相談してみてください。

おっぱいマッサージを担当医にすすめられて37週から始めたのですが、私の乳首……変かも?(;´д`)

お風呂に浸かりながら乳首マッサージしてると、なんか日焼けしたあとで皮膚がむけてくるみたいに乳首の色と同じ色の垢?が出るんです。毎日してても毎日出ます💦
これなに(;´д`)皮膚なの?乳首けずれてるんちゃうの?第一子出産ではじめてだらけなので、これいいんかなー?と気になってます。

それから、マッサージしてると分泌液が出るよっていう話をよく聞きますが、透明な汁も白っぽい汁もぜーーんぜん出ません。
おっぱいちゃんと出るのかなぁ?

みなさんどうですかー?

コメント

そうはなさな

マッサージしなくても剥けます剥けます!
でも乳首って刺激したらよくないって聞くんですが大丈夫ですか?

私はすごくおっぱい出る方ですが毎回産むまでは出ませんよ?

マッサージに通ってるなら出ませんか?

• サージャ

サージャ

一番乗りありがとうございます(*´∀`)
    やっぱりむけますよね?!
    あんまり乳首むけるって話を聞かなくて、私だけなのかと思ってました!

たしかに、乳首を刺激したら子宮が収縮するので早産の可能性があるよと注意も聞きました。担当医いわく、自分で乳首マッサージしてるとお腹が張ってくるかもしれないから、張ったらいったんやめてね。とのことでした。
    もう臨月だから乳首刺激して生まれそうになっても心配はいらないそうです。
    子宮口が硬く閉じてるらしいのでちょっと子宮収縮させてみても大丈夫!と言われたので毎日マッサージしてます。

おっぱい産んだら出るといいなー( ´艸`)
    すごく出るのうらやましいです(*^_^*)

• 4月3日
とも

かすは、たまりやすいので、ポロポロ出てもおかしくないですよ(^-^)

週数的にも産まれても大丈夫だし、続けてて大丈夫ですよ(*´ω`*)
産まれるまで出ない人もいるし、私は、39週頃から少しにじむくらい出て、産後すぐおっぱいあげれましたが(^-^)

• サージャ

サージャ

それを聞いてちょっと安心しました!
    たまりやすいものなのですね。

みなさんにあやかって産後におっぱい出ますように!

• 4月3日
...yuka...

めちゃめちゃ剥けますよ(笑)
かゆ!って思って触ったら、一通り剥けることがよくあります。
そして、私も毎日マッサージさせられてますが、二人目だから適当です(笑)
一人目の時、どうやら吸いにくいタイプの乳首だったそうなんですが、生まれた時からおっぱいに対する執着のすごかった上の子が、吸ううちにだんだん変わっていったっぽくて、よく今の助産師さんに上の子褒められてます(笑)
食料確保のためにちょっと協力してねー。なんて、吸ってくれる限り吸わせてたので、三日目から完母でしたよー(^^)

• サージャ

サージャ

かゆ!わかります笑
    どんどこ出てくる…(;´Д`)っていやんなります笑

乳首も吸いやすい吸いにくいがあるんですねー!
    しっかり吸ってくれる子もいればなかなか吸わない子もいるとのことなので、上の子ちゃんよく吸ってくれるおりこうさんでいいですね♡

• 4月3日
ゆうごすちん

私もお風呂でふやけるとむけてきますよ!

初産の場合は乳腺が開ききってないので出にくいと思います。私は張りがひどいので妊娠中にマッサージしたことないので分泌液はよくわかりませんが…。
心配しなくても産後は赤ちゃんに吸わせることでホルモンも活発になり出るようになると思いますよ。

• サージャ

サージャ

やっぱりふやかすと余計出ますよね笑
    産後のホルモンに期待します!

お腹の張りひどいの大変ですよね、お大事になさってくださいね♡

• 4月3日
サージャ

みなさんのお話きいて安心しました。
ありがとうございました(*´∀`)