※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合から完ミにするタイミングを教えてください。

混合から完ミにするタイミングってどうやって決めましたか?

生まれてから今までずっとほぼミルクよりの混合で毎回母乳の後にミルクを100から140足して1日5回授乳しています。離乳食を始めた7月ぐらいから母乳拒否をすることが多くなり、最近では右はよく飲んでくれるのですが左側に体制をかえただけでそっくり返って怒るようになりました。これだけミルクを足してるので潔く完ミにした方がお互いに楽なのかなって思いがありつつ、やはり今しかできない母乳育児。そして、なにより免疫やSIDSの予防で完ミにできない自分がいます。
混合から完ミ。または母乳から完ミにしたタイミングを教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

あちゃま

混合から完ミにしました🙌
母乳拒否され、おっぱい見るだけで嫌がられ、訳あって3日あげなかったらだめでした:(´◦ω◦`):嫌がられてまであげるのは、、っておもい頑張るのやめました🙄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなんですね!息子も左側を飲ませようと体制を変えると大泣きをします。

• 8月16日

·胸が貼らなくなった
·私は完ミで育って大きな怪我や病気してない
·2人目を望んでいた
·免疫は初乳が大事
·ミルクの方が自分の休める時間が増える

って思って完ミにしました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!私自身も完ミで育っていますが特に問題はないです!確かに授乳時間が短くなり自分の時間が持てますよね!

• 8月16日
mana-c

混合でやってて母乳は出ている方でしたが3ヶ月のときに母乳拒否。乳首をくわえてくれずギャン泣き😢とてもストレスな日々でした😢完ミにして正解でした!ストレスフリーです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!まさに息子もそんな感じで、飲んで!って思う気持ちとここまでして飲ませる必要があるのか…と入り交じった気持ちです!

• 8月16日
ママリ

ミルクよりの混合でした。

8ヶ月で完ミ→10ヶ月でミルク卒業です。

流れは単純に、出てる量が少なかったからだった気がします💦
添い乳もしていましたが、癖になると大変なので辞めると決めて実行した2日後に全然欲しがらなかったです。

私も完母にしたくて頻回授乳を頑張っていましが、完母にならず凄く悲しい思いした記憶があります😭

赤ちゃんの特権ですもんね、お気持ちわかります😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!10ヶ月で卒業だったんですね!吸わせれば…の言葉を信じてやってきましたが、増えることはなくミルクを足す量が増えていってしまいました。完全に母乳がでなくなれば諦められるのに!と思っちゃいます。

• 8月16日
こー

元々完母でしたが、息子は3ヶ月で歯が生え始め、乳首を毎回噛み激痛だったので混合を間に挟み現在完ミです。
突然死予防の為、生後半年までは母乳をあげましょう、と4ヶ月検診で説明があったので生後半年でミルクに変えました!
外出の際の荷物は増えましたが、すごく楽になりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!とにかく突然死が怖くて怖くて…生後半年なんですね!私の見たサイト(多分古いの)に9ヶ月とあったので更に後ろ髪を引かれてしまい…私も怒って時々噛まれ悲鳴をあげています。

• 8月16日
ハチ

私は母乳の出が悪く、2ヶ月くらいから出ないもんは出ない!と完ミにしてました😅
産院でも10ミリあるかないかだったので·····。

免疫とか全然気にしませんでした。
1番上の子は初めての子だったので、なんとか母乳出したくてほぼ母乳でしたが、2ヶ月くらいのとき高熱で入院経験があったのであまり免疫関係ないのでは?と思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!私も産院でほとんどでず…でした!2ヶ月で入院。大変でしたね。吹っ切ることも必要ですよね!

• 8月16日
(๑╹ω╹๑ )

混合から完ミにしました!
ある日突然母乳が全く出なくなり、泣く泣くって感じです😢3ヶ月の時でした😢
免疫の部分など心配になりますよね💦 私も突然死が怖くて、母乳出ないのに痣になるまで無理矢理絞ったりしてました💦

でも娘は母乳だろうがミルクだろうがお腹が空いたって泣くし、無理矢理に母乳にこだわる事は私のエゴだなと思い、思い切って完ミにしました🙌
母乳の栄養や免疫は6ヶ月から少なくなってくるとも聞きますし、もしゃさんとお子さんが楽しく過ごせる授乳時間になるのなら完ミはとても良いと思います😊

• ママリ

ママリ

突然死が怖くて、今は絞ってあげたりしてます。泣いて嫌がる姿を見るともうやめようかな…と思うのですがニコニコと飲んでくれるともう少しと思ってしまいます。吹っ切ることも大切ですよね!

• 8月16日
にも

混合でしたが4ヶ月の時に完ミにしました。
早産で生まれたためあまり上手に母乳が飲めていなくてストレスだったので完ミにしました😅

ミルクでも元気に育っていますよ😊

• ママリ

ママリ

授乳のたびにまた、泣かれるのかなぁ…とストレスになってしまいます。元気に育つことが一番ですよね!

• 8月16日