※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

お盆休み…皆さんどんな風にお過ごしでしょうか?私…旦那が9連休でストレ…

お盆休み…
皆さんどんな風にお過ごしでしょうか???

私…旦那が9連休でストレスたまってます!(笑)

旦那の実家はうちから車で5分ほどの所で、私の実家は一時間ほど。
旦那実家はやたらとイベント事が多く、何かにつけて食事に誘われます💦
結婚したばかりで我慢して参加してましたが、もうムリ!ってなって、旦那に爆発してしまいました。
『そっちの実家ばかり行くのはイヤ!イベント事も多過ぎてハッキリ言って疲れる!』と。

このお盆も私の実家に数時間滞在しただけで、泊まりもせず帰ってきたのに、旦那は自分の親を食事に連れていきたいと言い出し、その日程も勝手に決めてしまっていたので、ぶちキレてしまいました。
私はいつも向こうの実家とは会ってるので、ちょっと顔出しに行くくらいで良いと思ってたのに…。
自分の親が大事なのは誰も同じなんで、行きたいなら一人でどうぞ…と言うと、『なら断っとく』と。
一人で行ってもらって全然良いのに。。。
初めから色々言われるままに付き合ってきたので、疲れてしまいました。
しばらく私は距離を置きたいと思っていますが、こんな嫁はダメでしょうか???
旦那曰く、『うちの親は仲良くしたいだけだよ』と言うけれど、集まりごとがただただ苦痛でしかなく…💦
世の中のお嫁さん方は皆さんどんなつきあい方をされてますか?
教えて下さい!!!

コメント

何かされたんですか???

• はる

はる

不妊治療をしてたんですが、それを皆に言いふらし、義母の知人が来ているときにわざわざ私を実家に呼びつけ、『この子が例の治療してるお嫁ちゃん…』と紹介され…💦デリカシーないな…と感じました。

• 8月16日

退会ユーザー

あぁ、そんなエピソードが…
    特に何もされてなくてなら私も何故避けるのか?と思いますが、そんな事があれば避けたくもなりますね。
    もちろん他人なので考え方の違いはありますけど、子供に関しては私に合わせてくれてるので、いい関係でいられます。
    今も義実家のテレビの前でゴロゴロしながら携帯触ってますw

• 8月16日
  • はる

はる

羨ましいです✨
    旦那曰く悪気はないということですが…。
    でも不妊治療ってデリケートな事なんで誰彼構わず喋りまくるのはやめてほしいですよね。
    それに大の大人になってまで、集まってハッピーバースデーを歌ってお祝いするのも理解できないところです💦

• 8月16日
rimo

私も8連休でした!
私の実家に2泊3日、旦那は実家の母とも祖父母、親戚、いとこたちとも仲良しなので、本当の子供、孫のようにみんなでワイワイ過ごしました😂😂
ただ息子が人見知り大発揮でだっこまん、ままっこ、ぐずで大変でした。
その後は義実家にきて4泊5日してます!旦那は途中仕事なので、自宅に帰りましたが、私と息子は残って義実家でのんびり過ごしてます😊💓
義実家のほうが近く、息子も少しは慣れているのであまり人見知りせずにしてるし、義母たちもとても良くしてくれるので居心地いいです。笑
なんなら自ら、旦那は仕事だけどわたしはこっちに泊まると志願しました😂

でも嫌な義実家だったらこんなに泊まるのなんてきっとむりですよね、、距離を置いていいとおもいますよ!ストレスためる必要はないし、それがダメな嫁とはならないとおもいます!

とらたま

仲良くしたいならこそ適度な距離って大事ですよね。
小さい頃から一緒にいるわけじゃない、言いたいこと全部言えるわけじゃないんだからそこは義実家の方々がうまく距離を取れないなら、旦那さんがきちんとした距離を取るべきだと思います。

私は義実家の方々好きですが、やっぱり気を遣うのは間違いないので旦那は何かあったら矢面に立って言ってくれます!義両親は気を遣ってくれるので主に義妹や義弟に対してですが、とても助かってます💓

ママリ

義理実家ってどんなにいい人でも好きになれないと思ってます笑
すごく良くしてもらってましたが、初めから私は仲良くはできないよ!と断言してたので、旦那から義理実家に行こうと言ってくる事はほとんどありません😆
この前喧嘩した時には、義母の事も嫌いだし!と言ってしまいました。別に嫌な事されたわけでもないですが笑
とにかく疲れるんですよね😅
私が我慢する理由がないと判断したので、妊娠中は週一でいってた義理実家に今では年3回ほどしかいってません😊しかも3時間とか!✨
自分勝手にしていいと思います。ストレス溜めて結局旦那にイライラしたりするよりマシです😂

かおり

なんとなくわかります!
うちも9連休ですが、義実家行ったのは1日だけで1時間ほどです!笑
子供できる前は2週間に1回くらいは行ってた気がしますが、妊娠してから無理になりました!
元々そんな合わないなーとは思ってましたが、妊娠中に考えが合わなすぎて無理になりました。。
旦那は結構親は大事にするタイプです。母の日、父の日、誕生日、全部わざわざプレゼント持っていきます。
でもあたしが無理になりすぎて、初孫フィーバーもあるんですけど、旦那にはできるだけ会いたくないと伝えて、、でも1ヶ月に1回は会ってます。かわいそうやからって。なにが?って感じですけど。
やっぱり上手くやってくには適度な距離は必要ですよね!
グイグイこられて無理になりましたもん。
旦那さんにうまく断ったりしてもらえたらいいんですが、、ほんとその場合勝手に1人で行ってってなりますよね。うちもそーです、1人で行っても意味ないとか。かおりとも仲良くしたいと思ってるんやってーとか言うけど、絶対ない!息子さえいればええやろって感じでした。