※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

1歳半以降の断乳にかかる時間や息子の場合の状況について聞きたいです。

乳への執着が強めなお子さんに、1歳半以降断乳された方にお聞きしたいです。
断乳にはどれくらいかかりましたか?

個人差はあると思いますが、参考にして、覚悟して臨みたいと思います。

ちなみに、息子は1歳8ヶ月で断乳予定、保育所にいっていますが、帰宅〜朝までで8-9回は乳を咥えています。

コメント

ママリー

うちは2歳1ヶ月で断乳しました。

保育園に行っていて、平日は朝起きたとき、帰ってきてから、寝る前の3回ほど。休みの日は日中も飲んでたので5回くらい。

夜間断乳は9ヶ月頃にしてたので回数は少なめですが、これやめる日来るの?っていうくらいおっぱい大好きでした。

断乳きっかけは私が食中毒にかかり、とても授乳できる体調ではなかったから。
お腹痛くておっぱいあげられないっていうのを3日くらい言ってたら欲しがらなくなりました。最初は泣いてましたけどね💧
夜間断乳したときも泣いたのは3日だったので、最初の3日が勝負だと思います。

• はじめて

はじめて

3日だったのですね✨夜間断乳成功されててすごいです😭私は根気が続かず一度断念してしまいました。。
    賢くなってきてるぶん、長くかかるのかなと思っていたのですが、3日で理解してくれたのですね✨ありがとうございます、参考にします!

• 8月16日
かた子

2歳5ヶ月で卒乳しました。
保育園に行っていたため日中飲まない分、帰宅してからと寝る前、夜中のおっぱいおっぱいがすごかったんですが、二人目希望していた事、保育園の先生からも勧められた事があり、GWの連休で卒乳しようと計画しました。
少し前から本人にはカレンダーを見せながら「ココでおっぱいバイバイだよ」と話をして、いざGWになると連休丸々使うかと思いきや以外とすんなりで(^◇^;)……。
寝る前に一緒におっぱいにバイバイすると、そのまま寝つき(!)、夜中寝覚めた時には泣きましたが、眠さが勝ってそのまま卒乳となりました。
吸いはしないものの、眠い時などはスルスル手を伸ばしてきてモミモミ…は、小学校に上がる前まで続きました(o^^o)

• はじめて

はじめて

私も全く同じ状況です😭2人目希望、先生や周りの人から断乳勧められてます💦
    まさかの、そのまま寝付いてくれたのですね!!
    モミモミ可愛いですね、安心するのでしょうねー✨
    年齢があがると執着が強くなると聞いているので、ものすごく苦戦するかと思いきや!スムーズな断乳✨
    うちも同じようにいきますように笑

ありがとうございます、参考にします!

• 8月16日