※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

旦那について。うちの旦那は平日は夜遅くに帰宅なので、ほぼワンオペで…

旦那について。
うちの旦那は平日は夜遅くに帰宅なので、ほぼワンオペです。休日は家事や育児を手伝ってくれます。

娘は明日で生後2ヶ月になります。
このお盆は10連休で、平日ワンオペの私からすると普段より気を抜けるし何より旦那が一緒にいてくれるだけで心休まるので10連休を楽しみにしていました。
連休中、法事で2日間、旦那のみ田舎に行きました。
法事の後は映画を観に行ったりと楽しんでいたようです。
(私は赤ちゃんが小さいのでお留守番です。)

10連休の間、趣味のテニスを3日したいと言われ、3日も?と言ったら2日になりました。
テニスの後は友達とご飯を食べて帰ってきます。

私からしたら、映画も行って、友達とテニスをしてご飯を食べて、いいなーと思ってしまいます。
旦那がゆっくり友達とご飯を食べている間、私は赤ちゃんが寝ているすきに適当なご飯を早食い。旦那がいたらゆっくり作って食べられるのにー。とイラっとしました。

まあ、ここまでは連休前からわかっていたこと。
仕事のリフレッシュもしてほしいしOKしました。
(心の中ではモヤっとですが)

ですが、今日予定通りテニスをしてお昼を食べて帰宅した旦那。帰宅後は家事を手伝ってくれ、そろそろ娘の就寝時間。(夜はわりとぐっすり寝てくれます)
そんな中、友達に誘われたから今から飲みに行きたいと言うのです。(20時ごろ)

その言葉にイラッとしました。

休みの日は家事や育児を手伝ってくれ、本当に感謝をしています。
でも今から飲みに行くという学生みたいなノリにもイラッとするし、自由な時間がたくさんあっていいよね。と思ってしまいます。

こんな私心が狭いですよね。
自分が嫌になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

狭くないですよ!
育児はどちらか一方がやるものでもないので、まだ月齢も幼いことを考えると我慢するべき点もあると思います💦

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます😭💓
    そうですよね。育児は2人でするものですよね。平日は仕方ないと思えても、休日は平等であってほしいです😭

• 8月17日
さみー

それだけ許してるのにまだ行くのか!って私ならキレちゃうかもです😅
全然心が狭いとは思いません!
旦那さんも自分で断れよ!と思います。

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます😭💓
    そう!父親として行くか、行かないべきかちゃんと判断してほしいです😭

• 8月17日
るるん

わかりますよー!!
自由でいいね、私は?私はいつ自由?って思いますよ。
普段仕事で長期休みがあったら飲みに行ったりしたい気持ちはわかりますが、こっちは、誘われたからじゃぁ行ってくるわー!とはできないし、
出かけるならかなりの準備用意をして行っても常に携帯を気にして…ってなりますよね多分😂
飲み行ってもいいけど次の日朝寝坊無しでよろしく!
私は朝美容院ランチ行くわーと言って出かけますね😃
え、いいでしょ?自分もそんなノリだったじゃん?って言うかな笑

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    ですよねー!!!気持ちを分かって下さりとても嬉しいです😭

自由な時間がなくなるのは承知していたし、子どもはかわいくて癒し💓なのですが、毎日いっぱいいっぱいでやっている私を見ているのに一人で遊びに行く旦那にイラっとします😭

実際に実家で娘を預かってもらい数時間、久しぶりに美容院にいきましたが、娘が泣いていないかとか気が気じゃなく急ぎ足で帰りました。

そうですよね。旦那が出かけたらその分私も出かけようと思います!

• 8月17日
ママリ

うちの旦那は1人で遊びに行かないので、そんなに出かける旦那さんにびっくりです。
会社の飲み会は数ヶ月に1回くらいなら行ってますけど。
わたしなら1人だけ自由を満喫するなんて許せません😕
同じだけ自由にさせてもらいます!
あと独身じゃないんだから急な飲み会は🙅🏻× です。
自分のこと嫌にならなくていいですよ☝️
うちなら10連休もあっても、1日だって1人で遊びになんて行きませんから😅

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます💓
    まだ父親になって数ヶ月...でも父親の自覚持ってもらわないと困ります😭
    急な飲み会とか特に自由すぎますよね。
    耀さんの旦那様、とても素敵ですね✨

自由な時間が平等になるよう話し合ってみます!

• 8月17日
おしり探偵ママ

うちも同じ感じですー!
そして悪びれることなく、逆に、遊びに出ることに不機嫌になる私を責めてきます。
は?って感じです。
こっちがやって欲しいことや感じ取って欲しいことが少しズレてるんですよねー。
うちも色々やってはくれますけど、その辺はまだまだガキンチョだなと思います。

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます💓
    責められるなんて!!!もっとイラッとしますね!
    わかります。うちの旦那もズレてます。笑
    旦那に感じ取れと言うのは無理難題なのですかね😭

• 8月17日
ころも

毎日お疲れさまです。
そうですよね。
仕事のリフレッシュはしてほしいって気持ちは私もわかります。
確かに家事育児を手伝ってくれてても。
でも、でもですよね!
子供の月齢も小さいから、自分自身はそこまで自由に遊びに行けないのに行きたいから
、行かせてほしいって。
イラってしますよね。
そして、自己嫌悪になりますよね。
でも、わがままかもしれないって思いますが、気持ちをもう少し旦那さんにもわかってほしいんですよね。
って、今の私がそうなんですけどね。

a

すごくわかりますー!
うちも旦那が普段夜遅く、子どもの月齢もみーのさんに近いです。
休みの日に旦那がいるからちょっと息抜きの時間できるー!と思ったらちょっと出かけてくる、とかリビングで爆睡しちゃった、とかありますが、1日通していない日が何日もあるとキツいですね😫せっかく息抜きできるはずが。
赤ちゃんとの生活が始めてだから、大変さとかわかってないのかな、と思いますが、やはりみーのさんが少しずつでも、その大変さを伝えていく必要があると思いますよ!

わたしはお盆休み中、ずっと赤ちゃんにつきっきりでしんどいのに、旦那はこちらを見もせずリビングでくつろいでいたので、ついに怒りました。ちょっとはわかってくれたのか、それからちょっと手助けが増えました。
旦那さんにイライラするのは当然のことだと思います。
伝えられるところから気持ちを伝えてみてはいかがですか。