※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしょん
子育て・グッズ

息子がトイレに行かずパンツでオシッコをするようになり、イライラしています。同じ経験をした方いますか?

子どものオシッコの事で悩んでいます。
もうすぐ3歳になる息子、
大きい方はまだ難しいのですが
オシッコは自分で「出るー!」と言ってトイレで出来てました。

でも最近トイレに行かずパンツの中でするようになってしまって、
こちらが声をかけてもトイレに行ってくれなくなりました。

それどころかお風呂上がりにわざとカーペットですることもあって
本人は笑っているしイライラしてしまいます。。。

パンツでしても怒ったらダメって思っていたのですが
今まで出来ていたのにという気持ちと、濡らしても平然としている様子なのもあって最近は怒ってしまいがちです。

同じような方いますかね。。

コメント

トイレで出来たらシールを貼るとか
楽しみを作るのはどうですか?

• こしょん

こしょん

コメントありがとうございます!
    トイレシールしてるのですが、飽きてきたようで(^^;
    うんちが難しいので、トイレで出来たらグミ一粒をご褒美にしてるのですがそれよりもトイレに行く方が嫌みたいです(_ _).。o○

• 8月16日
ひーこ1011

娘がそんな感じでした。
下の子とは1歳8ヶ月差で、一時はウンチはおまるでできていて、おしっこはごくごく稀にできてました。
トイレに行くこと自体は嫌がらず、シール貼れるからトイレ座るって感じでした。

それがある日突然トイレ拒否!おまるも拒否!!
お友達のママに一緒に行こうよ!て誘ってもらっても、行かなーい!ここで待ってるね!!と言う始末…😑

ウンチもおしっこもオムツのみ!!
トレパンや普通のパンツ履かせても1時間半で4〜5回漏らすし、出ても言わないのが続き、こちらもストレス過ぎてついつい怒る…

保健師さんに相談したら、無理にやるとトイレ自体が嫌になって長引くから、赤ちゃん返りもあるしイヤイヤもあるし一回休憩した方が良いと言われて思い切って休んでました。
2歳になる年の夏に下の子生まれたので1年見送って2歳半頃からトイトレ本格的に始めましたが、ダメで…
結局園に入ってから、3歳半に再スタートして、3日で取れました!

本人がやる気になればすぐ取れますが、そうでないとどれだけ親が焦っても難しいです。

下の子も出ても言わないし、ウンチもおしっこもトレパンの中でしちゃうし、本人のやる気がないと…と諦めてました。
最近は自分は赤ちゃんじゃない!お兄ちゃんなんだ!!
お兄ちゃんだからトイレでする!とある日突然目覚めました。
後は、パンダくろしおに乗りたい!と言う一心で、大人のトイレでウンチもおしっこもできるようになったら乗りに行こう!と言っていたので、それも大きな励みになったようです。

ただ、下の子が居る状態でのお兄ちゃん扱いは本人が望んでいない可能性もあるので、それはあまりオススメできませんが…
もし電車とかが好きなら、鉄道博物館行こう!とか、好きな列車に乗りに行こう!!とか、トーマス好きならトーマス列車見に行こう!って目標を立ててあげると頑張れるかもしれないです。

とにかく本人のやる気が一番です!
それがないとどうにもなりません😅

• こしょん

こしょん

コメントありがとうございます!
    うちも1歳8カ月差です(^^)
    そうなんですね…!イヤイヤも赤ちゃん返りもあるなと思いました。明日からオムツで様子見てみようと思います。そろそろ保育園利用したいのもあって焦ってましたが、一旦休憩もありですね。
    入園後3日とは😂できるんか〜いって感じですね😂

• 8月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですよね。
    あの時の苦労はなんやったんやー!!!て感じでした😅

私も面談の時に、先生にすみませんオムツ取れてなくて…て言ったら、今は取れずに入ってくる子もたくさん居るし大丈夫ですよー!!と言われて気楽になりました。
    周りにもオムツの子たくさん居ました。
    だから焦らなくても大丈夫!

うちは、プールの時にオムツ取れてない子はタライにしか入れんらしいよ!
    ◯◯ちゃんと一緒にプール入りたいんやったらトイレでできるようにならんとー💦て言ったら、それは嫌だー!!と…

何かきっかけがあり、本人のスイッチが入ればスッと取れると思います!

• 8月16日
  • こしょん

こしょん

先生にそう言ってもらえたらちょっとホッとしますね( ¨̮ )
    キッカケになるような何か無いか探してみます💡ありがとうございます(^^)

• 8月17日