※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

お下がりの断り方について相談です。要らないときははっきり伝えましょう。他にも丁寧な断り方がありますか?

みなさんは他人のお下がりって平気ですか?
私はいくら綺麗と言われても無理です。この度、義母の姉が孫のお下がりを持ってきたみたいで、預かってると言われました。
ほんっとに、お古って無理なんです(;_;)はっきりと、お古はいりませんって言って良いですよね?
もっと、いい断り方ありますか?

コメント

yun

私は友達の子どもが着ていた服もらってます☆

お古が嫌なら、ハッキリと言わないと今後もまたこういうふうになりそうな気がします!

たむmama♥

私自身、姉と年子で姉のお下がりや、共有したりしていたので割と平気ですが、誰かを経由したお下がりは嫌ですね(ーдー;) 
以前、姉の職場のお客さん(私は全然知らない人)からお古があると言われ、姉が一度家に持って来ましたがそのままお返ししました(ーдー;) 

私が信用している人以外からのお下がりはいらないのでハッキリ断ってます!

みーちゃん

断れない時はそのままもらって横流ししました(^◇^;)笑
私もお古が好きじゃないので、もらい物はそのまま横流しw

みくる

自分の友達からなら、物によってはありです(о´∀`о)
衣服はむりかな、、、。

旦那さんから断ってもらうのが、波風たたないかな?と思います。
旦那さんが理解してくれるなら、ですが…

たまさみ

嫌ならハッキリ断った方が良いかと思います!

私は平気なのですが、もし私がそぉゆぅ立場なら貰ってメルカリで売ります(笑)

• たまさみ

たまさみ

それならハッキリ言うか、「ありがとうございます!でも周りから沢山お下がり貰ってしまって置き場も無くなってしまってて…必要な時またお願いします!すみません」

ですかね(^_^;)

その後必要と言わなければ良いかと(笑)

• 4月3日
さえりら

私も嫌です!!!!!
友達からもらいましたが、
1度もきませんでした!!!
今回その友達が2人目妊娠したので
もう着れなくなったから
返すねって言って渡す予定です😊!!

kr

私は周りのお下がりやメルカリの中古てある程度状態が綺麗で好みの物なら着せます☺︎
保育園に行ってるので洋服がたくさん必要なのもありますが、、
とは言っても前に元義母から貰った中には全然好みじゃないものや、流石に汚いだろ…と思うものもあるので、汚いのは捨てて、綺麗でも好みじゃないものはメルカリで売ってます。笑

いらないと言ってみて対応してくれないのなら、捨てるか売るかも手だと思います☺︎

ぽよぽよ

そうですよね。まだまだ、赤ちゃんですし、今から嫌々もらってたら、ずっと続きますもんね…(´д`|||)

ぽよぽよ

横流ししようかとも思ったのですが、我が家は狭いのでその保管場所さえ迷惑に思ってしまいます(^^;やはり、断るしかないですね。

私も無理ですー!!!

角が立たないように
もらうだけもらって
処分します( 💧¯₃¯ )

ぽよぽよ

ですよね…物によってはと思ったりしましたが、服は嫌です…(*_*)
旦那に電話がかかってきたのですが、旦那は了承したみたいで、この後断ったら絶対嫁の私のせいにされるな~と思ったりして、気まずいと思ったのですが、嫌なものは嫌ですもんね。

ぽよぽよ

ですよね…やはり、嫌なものははっきりと、言うべきですよね。
メルカリ利用されてる方なら良いですよね~私、そういうのに疎いし、とりあえず持って帰って保管しとくのも嫌なんです…(*_*)

ぽよぽよ

なるほど~(*´∀`)
そのおばさんの孫は多分もう増えないと思われます…笑
嫌なものは嫌なので、はっきりと、言うべきですよね。

ぽよぽよ

確かに、これからどんどん服がいるし、数があったらいいかもしれないのですが、叔母の孫って言うのが余計に嫌なんです。これが、本当の姪ならまだいけると思います…
メルカリで売るっていうのも魅力的なのですが、そういうのに慣れていないので、上手くできるかなーとか考えてたら、ますます貰いたくないです…笑

知ってる人のおさがりは
まあ…いっか…って感じで
綺麗なやつだけ着せてましたが
お母さんの友達の娘さんの子どもの〜
とか全然知らない人は無理です😩💦
あと、義母がよくオフハウスとか
リサイクルショップで何着も
洋服を買ってきてくれましたが
本気で無理でした(^ω^;);););)
中古を何着も買ってくるなら
新品1着買ってくれ!って
思いました( ´;゚;∀;゚;)

ぽよぽよ

実の兄弟ならまだOKですよね。
叔母の孫って、誰だよ…ってレベルですもん。
知らない人のは嫌ですよね!!私もお断りします!!

みーちゃん

断れるなら断ってもいいですが、相手は善意ですので角が立たないように(^_^;)!

ぽよぽよ

偉いです~(;_;)
一回もらったらずっと続きそうで嫌なんです~
しかも、義母は初孫なのに新しい服あまり買ってくれないので、これで、あげただろって満足されても嫌なので…
やはり、お断りします…

ぽよぽよ

ですよね~!!
旦那からすると、従姉妹の子どものなのですが、私からしたら、誰よ?ってなるし、無理です~
リサイクルショップで買ってくるって、それもすごいですね!!
即、捨てますね(^^;
うちのも、新品買ってくれないんで、一枚でもいいから、新しいの買ってくれー!!って思います。

ぽよぽよ

そうなんですよね…
その叔母も悪気ないから持ってきたんだろうし…
でも、本気で無理だし、ごみが増えるとしか思えれないんです(;_;)

とくちゃん96

友達や兄弟の子のお下がりは全然もらって着てます。
ただ、全く知らないあまり関わりもない人のお下がりは微妙かも…

私だったら、はっきり言って親族関係がこじれると困るので、すでに友達や兄弟からお下がりいっぱいもらって困ってるくらいので申し訳ないけどそっちにお泊まりした時の予備の服として置いといてもらえますか?ってお願いするかもです💦

あとは、洋服は好みの合う友達のところからお下がりがいっぱいくるので、十分足りてる旨を伝えておきます😁

ぽよぽよ

なるほど~そういう断り方もあるんですね!!
やはり、ストレートに言うと角が立ったりするんですかね(^^;かなり、直球で言わないと分からない義母なので、上手く言えるように頑張ります…笑

みーちゃん

角が立たないように言うかもらって捨てるか流すか…
角が立たないようにって言っても相手がどう取るかですよね(^_^;)

ぽよぽよ

そうなんですよね…
嫁だから、何と言おうと角が立ちますよね…(^^;
嫁姑って難しいです。

みーちゃん

一度はもらうだけもらって捨てるしかないんじゃない?
そのあとはさりげなくもういいですって!ぽよぽよさん

ぽよぽよ

そうですね~(^^;上手くかわします